2007年12月24日に我が家へやって来たnoelとキッチンが大好きなemiの日記


by emi-noel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

息子のおやつと私のおやつ♪

d0138748_10491877.jpg
米粉で作ったふんわり~蒸しパン!
冷めてもフワフワ♪
いろんな配合を試して、これが今のお気に入りです♪

<米粉の蒸しパン>シリコンカップ2~3個分

 米粉 55g
 砂糖 15~20g
 塩  少々
 BP 小さじ1/2弱
 牛乳 65g

 1.牛乳以外の材料をボウルに計り入れ、グルグルっと混ぜる
 2.牛乳を加えてグルグルっと混ぜる
 3.ほんの少し休ませてドロドロっとしたら湯気の上がった蒸し器で強火で10分蒸す

以上!!!
めちゃめちゃ簡単です^^♪
息子用に米粉と牛乳を使っていますが、小麦粉や豆乳でも大丈夫です。
米粉は水分加えて長く放置すると固くなってしまうので
材料を混ぜ合わせる前に蒸し器の準備をしておく方がいいです♪

d0138748_10493546.jpg
私のおやつ♪
マロンのフィナンシェ
私、フィナンシェがあまり好きではないのですが
これは大好き!
渋皮煮をたっぷり入れて、焼きあがりラム酒を塗って。。。
大人のおやつ♪
[PR]
by emi-noel | 2010-11-08 11:00 | お菓子