人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年12月24日に我が家へやって来たnoelとキッチンが大好きなemiの日記


by emi-noel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

米粉のクッキー

米粉のクッキー_d0138748_1146126.jpg

ずっと作ってみたかったえみさんのレシピで。
プレーンとゴマです。
(奥がプレーン、手前がゴマなんですが・・・)

米粉を使うのは初めて。
作っている時から生地がとてもキメ細かいなあと思っていました。
しっかりと冷蔵庫で寝かせて。。。
カットすると、まるでチーズを切っているみたい!

えみさんのアドバイスどおり
高温で表面をさっと焼いてから温度を下げて。
生地がだれることなく、エッジがキリッと焼き上がりました^^♪

お味は・・・(もちろん美味しいのにきまってます!)
お口の中でホロッと崩れて溶けていく~。
不思議な食感。
旦那さんも
「ウワッ、美味しいやん。もうなくなるで~」
とパクパク食べていました。

私のお気に入りはゴマ。
今回はすりゴマを入れたのですが、香ばしさがたまりません^^♪

えみさん、嬉しいレシピ有難うございます^^



くしゃみ、鼻水が止まらない・・・。
花粉症かと思っていたら、発熱も!
半年ぶりにカゼをひいてしまいました(><)
みなさんもお気をつけ下さいね。
by emi-noel | 2008-02-23 12:13 | お菓子