人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年12月24日に我が家へやって来たnoelとキッチンが大好きなemiの日記


by emi-noel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お祝い♪

お祝い♪_d0138748_932323.jpg
お祝い♪_d0138748_9321961.jpg
昨日のお食い初め、初節句のお祝いも一緒にしたので
鯉のぼりと兜のクッキーを焼きました^^
息子が生まれたら、作ろうと思っていたこのクッキー。
来年は食べられるかなぁ。。。



お祝い♪_d0138748_9374577.jpgお祝い♪_d0138748_938355.jpg
赤飯・鯛のお吸い物・焼き鯛・煮しめ・お浸し・柏餅・果物、そしてクッキー
歯固めの石は30数年前に私が使ったもの。
母が大事に取っておいてくれていたのでそれを使いました。
(本来はお宮参りに行った神社の石を使うのかな)
紅白の糸で結び、おめでたい感じに。。。^^

お料理、息子が最初に食べる(実際は食べないけれど)ものだから
私が作ったものがいいかな、と前日から仕込んで用意しました。
そういえば、ミルクを飲ませる時間以外はずっとキッチンに立っていたような。
でも、ずっとキッチンにいても全然苦痛になりません。
むしろ楽しい~♪

赤飯は母作です。
大人用には後数品プラスして。。。
こうやってかしこまって作るとなると家族が食べるといっても緊張します。
母に「おいしい」と合格点をもらえホッと一安心。

本当は、お食い初めにパンを焼いて食べさせようかと考えたのですが。
やめておきました。。。^^;

お祝い♪_d0138748_9381955.jpg
両親が買ってくれた立派な兜です。
by emi-noel | 2009-05-02 09:33 | いろいろ