人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年12月24日に我が家へやって来たnoelとキッチンが大好きなemiの日記


by emi-noel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

全粒粉入り食パン※覚書き追記有り※

全粒粉入り食パン※覚書き追記有り※_d0138748_10311045.jpg
食パンブームまだ続いています。
最近のお気に入りは全粒粉入り。
あっさりフワッとした食パンが食べたいなぁ。。。
と適当に配合してみたら
今の気分にピッタリなパンが焼けました^^
先週からかなりの頻度で焼いています♪

全粒粉入り食パン※覚書き追記有り※_d0138748_10312386.jpg
卵サンド♪


全粒粉入り食パン※覚書き追記有り※_d0138748_10313659.jpg
夜中に焼きあがった食パン。
気持ちよくカマ伸びしてくれたので思わずパチリ!

※覚書き※
スーパーキング 150g
はるゆたかブレンド 90g
全粒粉 60g
きび砂糖 10g
塩 4g
イースト 小さじ1/2
水 190~200g
バター 8g


食パン以外に最近はまっているもの。

シフォンケーキ。

何度も焼いているのですが
底上げしたり焼き縮みがひどかったりと安定して焼けません(><)

シフォンケーキを作っていると
必ずメレンゲを作る直前に目を覚ます息子。
ハンドミキサーの音はまだしてないのに、
何でだろう~???










先週風邪をひいて発熱した息子。
少し落ち着いていたのですが
火曜日あたりからまた微熱が。
朝、微熱が出てお昼ぐらいには下ります。
食欲もあるし、元気だし。。。
数日様子を見ていたのですが
少し咳もでるし、昨日病院へ連れて行きました。

診察してもらうと
また違う風邪をひいたらしいです^^;
咳止めの薬を処方してもらいました。

ほんの少しの粉薬を白湯で溶いてスプーンであげたのですが
口に入れて変な顔をしたと思ったら
「ブルッ!」と身震い。
苦かったみたいです^^;
でも、その姿が何だか可愛くて笑ってしまいました。

薬のおかげか、咳は治まってきました。
早くすっきり治るといいのですが。
by emi-noel | 2009-07-11 10:55 | パン