2007年12月24日に我が家へやって来たnoelとキッチンが大好きなemiの日記


by emi-noel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:パン( 111 )

久しぶりのホシノさん♪

d0138748_1034352.jpg
d0138748_10342137.jpg

久しぶりに起こしたホシノさん。
焼いたのは好きなモーレ♪。。。ケシのみなしで^^;
そのまま食べてもサンドしても美味しくて大好きです。
そしてこれまた大好きなワッフル♪
プレーンと
渋皮煮(しつこく^^;)入れたものや
煮ておいた紅玉に胡桃と少しのシナモン入りと。
どれも美味しくて満足満足^^♪
[PR]
by emi-noel | 2010-12-30 10:40 | パン

白パン&ドーナッツ♪

d0138748_2045039.jpg
白パン
d0138748_20451711.jpg
ふわふわドーナッツ
d0138748_20452962.jpg
はちみつドーナッツ

soyonさんの本から♪
どれも大好評!
ふわふわのドーナッツ達
沢山できてどうしようかと思っていたら
ついつい、もう一つ♪と止まらな~い。
おすそ分けしたお友達のお家でも
すぐ無くなっちゃったわ~!だって^^♪

とても分かりやすくて
美味しそうなパンばかり!
写真もほんとにお上手で。
見ていると、どれを作ろうかなぁと
楽しくなってしまいます^^
いつもsoyonさんが心をこめて家族に作られているレシピの数々。
私も愛用させていただきます♪
[PR]
by emi-noel | 2010-11-16 21:06 | パン

coca!

d0138748_2181512.jpg
d0138748_218306.jpg
スペイン風野菜ピザ、coca。
先日、お菓子教室で行われた
コムシノワの荘司シェフによるスペシャルレッスン。
メニューのひとつでした。
朝食後、ランチにと思って作り始めたら
オヤツに間に合う~!?ってぐらい
手軽に作れて、そしてとっても美味しい~!
あっさりした生地でお野菜たっぷり。
ペロッといくつも食べられます^^♪

今回は、ほうれん草、玉ねぎ、ドライトマト(夏に作っておいたもの!)
を生地に混ぜ込んでパルメザンを少々、ハムを乗せて。


教えて頂いたメニュー、
すべてが美味しいのはもちろん!
荘司シェフの素敵な事といったら!!!
大ファンになってしまいました♪
[PR]
by emi-noel | 2010-10-30 21:26 | パン

お久しぶりです

d0138748_10433952.jpg
クリームチーズを生地に練りこんで、白ワインに漬けたクランベリーをたっぷり!

d0138748_10435987.jpg
実家から届いたカボチャを入れて。



夏ですね!
我が家は皆元気です^^♪

時々パンを焼いたりお菓子を焼いたり。

子供の成長に親がついていくのは大変ですね。
ここ数ヶ月は悩んだり、自己嫌悪に陥ったり。。。
そんな繰り返しの毎日。
いつか。
あんな時期もあったなぁと
思い出話になるんでしょうね。


d0138748_10595738.jpg
ブルーベリー
もうそろそろかな。
と思っていたら
日に日に数が減ってる!?
どうやら鳥さんが食べに来ているようです。
[PR]
by emi-noel | 2010-08-02 11:03 | パン

久しぶりに。

パンの写真を撮りました。
d0138748_19582333.jpg
ミニ白カンパ
胡桃と甘夏マーマレード入り
ホシノ酵母
タイプER

d0138748_19583936.jpg
白パン
はるゆたかブレンド

パンやお菓子、ボチボチと作っています^^
これが一番の気分転換ですから~♪

先週末からどこも桜が満開!
近所に沢山の桜の木があるので
お散歩がてら毎日お花見を楽しんでいます♪
[PR]
by emi-noel | 2010-04-08 20:14 | パン

貴重な時間で。。。

d0138748_131205.jpg
d0138748_1313674.jpg
d0138748_1315616.jpg
d0138748_1321514.jpg

私の24時間、ほとんど息子に捧げています。

More
[PR]
by emi-noel | 2010-02-01 13:18 | パン

シュトーレン♪

d0138748_21175721.jpg
寝かせること1週間♪
たっぷりのドライフルーツにクルミ。。。
そして、今年は渋皮煮入り!
ホシノでじっくり発酵させたシュトーレンはしっとり~^^♪
毎日少しずつ(?)食べるのが楽しみ!

来週、クリスマスの頃に第2弾を仕込んで
お正月に実家へ持って帰ります^^
母が大好きなので。。。



明日で息子は11ヶ月!!!

More
[PR]
by emi-noel | 2009-12-17 21:49 | パン

フォカッチャ♪

2週間ほど、パソコンを開くことなく過ごしていました。。。
遊びに来てくださった方、更新できていなくてすみません。
私は元気です!
もちろんノエルも息子も。

d0138748_939748.jpg
フォカッチャ。
雅子さんレシピの生地に。。。

d0138748_9392784.jpg
実家からもらった
黒豆の枝豆を入れて♪

焼きたてがものすごくいい香り~^^
もちもちでボリュームたっぷりなフォカッチャ!
大~好きなパンの1つ^^♪


11月に入り、寒い日があったり暖かい日があったり。
冬が近づいているなぁ。。。と感じる冷たい風。
クリスマス用品やクリスマスケーキの予約を見かけるようになりました。
私、クリスマスが大好きなので見ているだけでワクワク!
何だか楽しくなってしまいます♪

More
[PR]
by emi-noel | 2009-11-12 09:58 | パン

秋のカンパーニュ

d0138748_9494560.jpg
d0138748_950191.jpg
栗のカンパーニュ
栗のペーストを生地に練りこみ、
渋皮煮を巻き込んで♪

d0138748_9501634.jpg
ゴマおさつのカンパーニュ
お芋のペーストと黒ゴマを生地に練りこみ、
少し甘く煮たお芋を巻き込んで♪


どちらも
ホシノ酵母
タイプER
全粒粉・ライ麦入り

焼き上がりの香りが何ともいえません!
もっちり食感の美味しいカンパーニュ^^♪
[PR]
by emi-noel | 2009-10-30 09:55 | パン

またマフィン♪

d0138748_11291788.jpg
先週何度も焼いたマフィン♪
一度はまると繰り返し焼きたくなります^^
分割の大きさを変えてみたり。
ちょこっと配合変えてみたり。
米粉を少し入れた配合がいい感じ^^♪d0138748_11293732.jpg
きのこ&チーズ
黒胡椒をたっぷりと。
奥はバター&いちじくのジャムで。



d0138748_11351772.jpg
息子に。
美味しいメロンをもらったので
少しだけ寒天を使ってゆるゆるゼリー♪
美味しそうにパクパク食べてくれました。
息子が食べてくれた、はじめての手作りお菓子になるかな^^
[PR]
by emi-noel | 2009-10-26 11:41 | パン