2007年12月24日に我が家へやって来たnoelとキッチンが大好きなemiの日記


by emi-noel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:お菓子( 96 )

フロランタンラスク

d0138748_13335569.jpg
ポリポリ病みつきになります♪
先月のレッスンで+αレシピとして教えて頂いた
フロランタンラスクです。

美味しいバゲットを使うこと!
と先生がおっしゃっていた通り
パンが違うと味が全然違う~!!!

このラスクとガトーショコラを焼いて
実家へ。。。1週間のショートステイ^^♪
ちょうど雪が降った時期と重なって
息子は雪だるまを作ったり、ソリ遊びをしたり。
といってもジイジがソリを引っ張ってくれるんですけど^^;
雪の積もった道を長靴履いてお散歩しているうちに
さらに足腰が鍛えられたようで。
最近は近所のお散歩やお買い物はベビーカーなし。
午前中に1時間半くらいのお散歩が日課です。

1歳半頃から始まった(と今は思える)息子の反抗期。
2歳になった途端、
「イヤ!」「いらん!」
を連発しております。
最初は始まった~!と笑えたのですが。。。

ちゃんと成長している証拠なんですよね^^;
[PR]
by emi-noel | 2011-02-20 13:59 | お菓子

スポンジレシピ

d0138748_1714980.jpg

私と同じように
お子さんの食物アレルギーで悩んでおられるお母様方へ。
これはあくまでうちの息子仕様ですので
「小麦・卵・大豆」抜きのレシピです。
もし参考になれば嬉しいです。

◎私はロールケーキ天板30センチ角2/3ほどに焼いて
 12センチのセルクルで2枚抜いて重ねています

<材料>
○スポンジ生地○
米粉         200g
ベーキングパウダー  小さじ1
洗双糖        40g
米油         40g
蒸したカボチャ    15~20g
牛乳         155g
生クリーム(8分立て) 60g(私は乳脂肪分35を使いました)

○デコレーション用○
 水切りヨーグルト   1パック
 苺などフルーツ

<準備>
・天板にクッキングペーパーを敷いておく
・オーブンを170°に予熱しておく
・潰したカボチャに分量内の牛乳を大さじ1ほど入れてペースト状にしておく

1.牛乳と生クリーム以外の材料をボウルに入れて混ぜる
2.牛乳を2~3回に分けて入れ混ぜる(あまりこね混ぜすぎないように)
3.8分立てにした生クリームを入れて生地が均一になるように混ぜる
4.クッキングペーパーを敷いた天板に生地を平らに流し
  ゴムベラなどで表面を平らにする
  170°で13分焼く
5.焼きあがり網の上に乗せ、温かいうちに表面をラップで多い冷ます
  (乾燥すると固くなります)

6.仕上げ
  セルクルで抜いた生地の片面にヨーグルト(お砂糖はお好みで)
  を塗ってフルーツを挟み、もう一枚の生地の片面にもヨーグルトを塗って重ねる。
  周りをヨーグルトでナッペしてフルーツを飾って出来上がり!
[PR]
by emi-noel | 2011-01-18 17:50 | お菓子

祝2歳!

d0138748_131580.jpg
d0138748_1311889.jpg
d0138748_1313053.jpg
小麦も卵も使わずふわもちのスポンジ。
なかなかの出来ではありませんか?
自画自賛!
もちろん息子は大喜びで食べてくれました♪

年始のごあいさつもすっ飛ばして。

今日は息子の2歳のお誕生日。
見る見るうちに大きくなりました。
2年前にすっぽり私の腕の中に入っていたのが嘘みたい!
動きはますます活発になり、口も達者^^;
最近は私の顔色まで伺うほど。
怒ってるかなと思うと
私の顔を覗き込んで「かか?かか?」
なあんて可愛い声で声をかけてくるんですよ(笑)
また一年、元気いっぱい笑って毎日過ごそうね!
母ちゃんも怒るのほどほどに。。。頑張るわ^^;

遅くなりましたが
皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

emi&noel

年始早々
[PR]
by emi-noel | 2011-01-18 13:25 | お菓子

今年のクリスマス♪

皆様、遅ればせながらメリークリスマス!
って遅すぎッ!

今日から旦那さんがお休み!
息子が機嫌よく遊んでいるうちに。。。
今のうちにせっせとパソコンに向かっております。

d0138748_1042490.jpg
クリスマスに間に合った^^;
シュトーレン!ホシノさん使っています。
渋皮煮は絶対外せません!今のところこの配合が一番のお気に入り。
来年はドライフルーツの種類をもっと増やそうかと。。。^^♪
「わざわざ」さんのシュトーレン写真に撮ったのにデータが飛んでしまった!
残念~(><)
乳製品が入っていないのでちょっとパサつくかなという感じでしたが
かみしめるほどドライフルーツやお粉、スパイスの味が感じられて
私は好きな味でした!来年も自分用にお取り寄せしようかな^^♪
ただ、バターたっぷりのシュトーレンに慣れてる方には物足りないかも。。。


d0138748_10421767.jpg
息子用に。
米粉のパンケーキを三段に重ね
間にはスライスした苺とヨーグルトに苺ジャム(春に作っておいたもの!)を混ぜ
周りにはたっぷりヨーグルトクリームを塗って(水分出てきてキャー!!!)
車とSLで型抜きしたパンケーキを貼って(分かりづらいですが。。。)
上にも小さくカットした苺とサンタさん!
大喜びでぺろりと完食でした。
来年はフワフワケーキを一緒に食べられるといいのになぁ。。。

d0138748_10423678.jpg
こちらは大人用。今年のレッスンで習ったものに忠実に。。。別物になってますね^^;
ほんのり紅茶の風味が漂う濃厚なチョコムースのケーキです。
金色のトナカイさんと柊以外は頑張りました!
雪山からトナカイさんが下りてくるイメージです♪
ケーキの仕上がりはまだまだですが美味しく頂きました。

長くなるので。。。
[PR]
by emi-noel | 2010-12-30 11:07 | お菓子

お楽しみがいろいろ♪

d0138748_1146496.jpg
なかしまさんのスマイルクッキー生地で。
私の中で定番になった鳥さんの形です^^♪
久しぶりに作ったけど、やっぱり美味しい~。

以前から興味があって、
最近本を読んで勉強中のマクロビ&薬膳
知れば知るほど今までの食生活が恐ろしく思えてくるのですが。。。
でも、絶対にやめられないだろうな
甘いお菓子とパンとアルコール♪
いいとこどりで体の声を聞きながら
食生活の見直しを心がけていこうと思います。
結局はバランス良く、ほどほどにということなんでしょうね。
そんな事もあって気になっていたのが
pekoさんが昨年紹介して下さったこちらのシュトーレン
今年も予約が始まったとの事なので、さっそく注文しました!
pekoさん、教えてくれてありがとう~♪

今日はsoyonさんの本の発売日♪
もう手元にお持ちの方もいらっしゃるのかな。
届くのが楽しみ~^^♪
[PR]
by emi-noel | 2010-11-12 12:00 | お菓子
d0138748_10491877.jpg
米粉で作ったふんわり~蒸しパン!
冷めてもフワフワ♪
いろんな配合を試して、これが今のお気に入りです♪

<米粉の蒸しパン>シリコンカップ2~3個分

 米粉 55g
 砂糖 15~20g
 塩  少々
 BP 小さじ1/2弱
 牛乳 65g

 1.牛乳以外の材料をボウルに計り入れ、グルグルっと混ぜる
 2.牛乳を加えてグルグルっと混ぜる
 3.ほんの少し休ませてドロドロっとしたら湯気の上がった蒸し器で強火で10分蒸す

以上!!!
めちゃめちゃ簡単です^^♪
息子用に米粉と牛乳を使っていますが、小麦粉や豆乳でも大丈夫です。
米粉は水分加えて長く放置すると固くなってしまうので
材料を混ぜ合わせる前に蒸し器の準備をしておく方がいいです♪

d0138748_10493546.jpg
私のおやつ♪
マロンのフィナンシェ
私、フィナンシェがあまり好きではないのですが
これは大好き!
渋皮煮をたっぷり入れて、焼きあがりラム酒を塗って。。。
大人のおやつ♪
[PR]
by emi-noel | 2010-11-08 11:00 | お菓子

さつま芋のケーキ♪

d0138748_21265581.jpg
d0138748_21271160.jpg
さつま芋がたっぷり入ったケーキ♪
昨年習ってから何度作ってることでしょう。
とにかく簡単で美味しい!

息子。
夏ほどではないけれど。。。夏は5時台もしょっちゅう^^;
早起きなんです。
目が覚めると横で寝ている私に向かって
「かか!かか!おきて~!」
と髪の毛を引っ張るわ、頬をペチペチ叩くわ。
はい、起きます。。。と始まる一日。

よくしゃべるし、よく動くし。
そしてよく食べる。

最近は
「ご飯食べる~?」と声掛けると
自分で椅子を持ってきて座るようになり
私が食事をトレイに乗せて運ぶと
「来た来た~!」と大喜び。
お皿を除き込んで満面の笑みで
「美味しそう~!」と言ってくれます。
そんな姿を見て
嬉しくて張り切ってご飯を作る母ちゃんなのでした。
[PR]
by emi-noel | 2010-10-30 21:43 | お菓子

イチジクのタルト

d0138748_1453532.jpg
またまたタルト。
秋は焼き菓子モードになります♪

1日は私の誕生日。
またひとつ年をとりました。。。
誕生日のプレゼントには、ずっと欲しかったもの!
届くのはもう少し先のお楽しみ♪
(ピンと来られた方いらっしゃるかも!そうそうあれです^^)


週末は妹の結婚式でした。
あたたかい心のこもった式&披露宴。
本当におめでとう。
先にお嫁にいってしまった私ですが
妹が嫁ぐと思うとなんだか寂しい気分。。。

息子と従姉妹の子供たちも出席していたので
主役の座を奪ってしまった感じ^^;
小さい子供がいると盛り上がりますね♪
でも私は感動で涙ウルウル。。。なんてしてる暇なく
ハラハラドキドキの連続~。
無事に終わってヤレヤレ。
[PR]
by emi-noel | 2010-10-05 15:12 | お菓子

プルーンのタルト

d0138748_2052547.jpg
生のプルーンでタルト!

津田さん方式のセルクルで作るタルト。
型に生地を敷き込むのが苦手な私にはもってこいな方法です^^♪
今回はサブレ生地もダマンドも津田さんレシピ。
しっかり焼いて。
d0138748_20531174.jpg
久しぶりのタルトにしては上出来~!
嬉しくてお友達にもおすそ分け^^

何だか焼き焼きモードになってきた!!!
[PR]
by emi-noel | 2010-09-28 21:07 | お菓子

コーヒープリン

d0138748_2053533.jpg
レシピはもちろんこちらのもの♪
子育てを楽しみながら
いつも美味しそうなお菓子やパンを作られているkaikoさん

美味しいレシピをありがとうございました。
疲れた時のご褒美に!
定番レシピになりそうです^^♪
[PR]
by emi-noel | 2010-09-27 21:04 | お菓子