2007年12月24日に我が家へやって来たnoelとキッチンが大好きなemiの日記


by emi-noel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:いろいろ( 42 )

ありがとうございました

d0138748_1119058.jpg

今年ももうあとわずか。
一日一日は長く感じるのですが。。。
ありがたいことに家族みんなが健康に無事に過ごせ
大した事件はなかったのですが
いろんなことが目まぐるしく過ぎ去って行った感じです。

息子の成長ぶりには本当に驚かされっぱなし。
この一年でとってもとっても沢山の事が出来るようになりました。
この時期になると
大きなお腹を抱えて一緒にお出かけしていたなぁと
ふと思い出します。
来月で2歳を迎える息子。
魔の2歳。。。恐ろしや恐ろしや><


今年一年仲良くしてくださった皆様
本当にありがとうございました。
来年ものんびりマイペースな更新になると思いますが
どうぞ宜しくお願い致します。
皆様も楽しい年末年始をお過ごしください。
お体ご自愛くださいね。

2010.12. emi&noel
[PR]
by emi-noel | 2010-12-30 11:31 | いろいろ

渋皮煮

d0138748_22231970.jpg
第1弾!
綺麗に仕上がりました。
渋皮煮を作る作業、なんて楽しいんでしょう!
出来上がった一粒一粒が可愛らしい。
パンに焼き菓子にケーキに。。。
何に使おう~♪

シュトーレンとお節にも使いたいので
今年はできるだけ沢山作るつもりです^^


最近の息子のブーム♪
カエルのうた、はとぽっぽ、ぞうさん、きらきらぼし。
機嫌がいい時は口ずさんでます。
聞いてると笑ってしまいますが
音程も歌詞も意外と合ってるんですよ~。
[PR]
by emi-noel | 2010-10-09 22:39 | いろいろ

いろいろと。

もう8月も下旬だというのに、毎日本当に暑い暑いっ!
数年前までは
暑い夏もその暑さが心地よくて
嬉しくってあちこち遊びに行っていたのに
今はエアコン付けた部屋から出られません。


d0138748_22251887.jpg
この夏、はまっているサワードリンク 「グレープフルーツ&生姜」
グレープフルーツはホワイトでもいいのですが
ルビーの方が見た目に可愛いかな、と。
1週間後には取るんですけどね^^;
お水で割って毎朝飲んでます。

d0138748_22254380.jpg
最近よく見かけるようになったイチジク。
イチジクはジャムにするのが一番好きです^^♪



ここのところパンやお菓子を作るテンションが下っていましたが
久しぶりに材料を沢山注文したので
来月からは焼き焼きモード突入!!!
。。。したいところですが。
息子のご機嫌を伺いながら
まあ、ぼちぼちと。

d0138748_22361242.jpg
いただきもののクラブハリエ。
夏バージョンのパッケージが涼しげで可愛い^^
1匹違う色の金魚がいます。。。と
どこどこ?

みーつけた!

箱の底に黒いデメキンちゃんが泳いでいました^^♪
[PR]
by emi-noel | 2010-08-24 22:40 | いろいろ

祝♪

オープンを心待ちにしていたこのパン屋さん。
行ってきました!!!

店長改め。。。Directerの岩井さん。
お忙しい作業の合間にお話してくださいました。
再び岩井さんのパンを食べることができて本当に嬉しいです!

More
[PR]
by emi-noel | 2010-03-17 20:09 | いろいろ

♪お誕生日おめでとう♪

今日は息子の1歳のお誕生日。

生まれてきてくれて
元気に育ってくれて

ありがとう。

これからも
いっぱい食べて
いっぱい寝て
いっぱいイタズラして。

笑顔や泣き顔。。。
沢山見せてください。



最近、一日に何度も
「ダッダ、ダッダ。。。ブーブー、ブーブー」
と言ってきます。

抱っこして、バルコニーに出て車を見せろ。

ということらしい。
仰せのとおりに。。。と
一日何度も抱っこしてバルコニーに出ています^^;


写真がないと寂しいので。。。
d0138748_10202065.jpg
クリームパン
小嶋さんレシピのカスタードクリームにはまっています^^♪
[PR]
by emi-noel | 2010-01-18 10:23 | いろいろ
d0138748_1023556.jpg
d0138748_1024745.jpg
d0138748_10242072.jpg


私がブログを始める前から
ずっと拝見していたchikaさんのお菓子。

食べてみたいです~!

と言っていたのを覚えていてくださって。。。


昨日は旦那さんが休みの日で
いつもなら息子の遊び相手をお願いして
朝からパンやお菓子を作るのですが
何も焼かずにクロネコさんを待っていました^^♪

早く食べたいのを我慢して写真、写真!
上手く撮れてなくて本当に申し訳ない。。。

お昼前にカトルカールを一切れずつ。
もうね、美味しくて感動。
このキメが細かくてしっとりした食感。。。
「こんな美味しいの食べたことないね~!」

ウィークエンドケーキも
オレンジケーキも

とにかく美味しい!
一口食べたら
「幸せ~」って顔がほころびます。

一つ一つ丁寧に
心をこめて作ってくださったお菓子達。
これはchikaさんにしか焼けないchikaさんのお菓子!
他の方が同じレシピで作っても
絶対にこの美味しさは出せないだろうな。。。

本当に本当に有難うございました。

息子のお世話の合間に
美味しい飲み物と一緒に大事にいただきます!

美味しいお菓子が待っていると思ったら
息子のグズりもなんのその。
「どうしたの~?」
って笑顔になれます♪
ちょっと不気味な母ちゃんかも。。。^^;

More
[PR]
by emi-noel | 2009-11-26 10:49 | いろいろ

秋の京都へ。。。

d0138748_1023865.jpg

d0138748_1032338.jpg

東寺の五重塔と
池の周りの紅葉。

紅葉が見ごろの秋の京都。
連休だし、覚悟はしていましたが。。。
どこも、ものすごい人・人・人・・・

東寺、高台寺、清水寺へ行く予定でしたが
あまりの人の多さで思うように移動できず
おまけに午後から雨が降り出し。。。
結局清水寺は断念しました。

写真もあまり撮れず。

でも、行きたかったお店には行けました^^♪
タルトを数種類買って。
とっても美味しかった~!!!

焼き菓子塾、いつか行ってみたいなぁ。。。
[PR]
by emi-noel | 2009-11-23 10:13 | いろいろ

昨日は。。。

d0138748_10482934.jpg
旦那さんからお花のプレゼント。
このあと息子に見せたら、黄色いバラの花をちぎられました^^;

昨日で
36歳になりました。



旦那さんの会社の近くにできたらしいこのお店
ここのロールケーキを一度食べてみたかったので
会社帰り、買ってきてもらうことにしたのですが。。。

d0138748_10564015.jpgd0138748_10565682.jpg
どうやらこの店舗はバームクーヘンの専門店だったよう^^;

(><)。。。ロールケーキ食べたかったなぁ。

でも
しっとり柔らかな美味しいバームクーヘンでした♪
もう1種類のヤマバームも食べてみたい^^

最近。。。(もっと前からかな。世間と離れた生活をしているので流行に疎いです^^;)
バームクーヘンの専門店ってよく聞くような。
あ、あと鯛焼き屋さんも。
[PR]
by emi-noel | 2009-10-02 11:09 | いろいろ

ゆるゆる~な連休♪

d0138748_1027367.jpg
お魚みたいな雲
高速の車窓から。。。

d0138748_1028395.jpg


d0138748_10281743.jpg


d0138748_10283096.jpg
じいちゃんのブドウ。



今回の連休、
本当は実家へ帰るつもりじゃなかったのですが
のんびりしようか~。。。と。

人見知りが始まった息子。
じいちゃんばあちゃんの顔を見て大泣き^^;
先月は大丈夫だったのになあ。。。

じいちゃんは、泣かれるとどうしていいか分からないので
少し離れたところからあやしてくれてましたが
ばあちゃんは頑張ります。
少しでも早く慣れてもらおうと
あれやこれやでご機嫌取り^^;
息子、帰る頃には
ばあちゃんのおんぶがすっかり気にいったようです^^


ブドウにさつま芋、里芋、ほうれん草、大根の間引き菜、レタス、茄子、インゲン。。。
そして新米も!(お米は親戚の伯母さん家で作ってもらったもの)
今回も沢山のお土産付きです^^♪
[PR]
by emi-noel | 2009-09-24 10:45 | いろいろ

おいしいもの

d0138748_17334214.jpg
バーガーバンズで。
鶏肉の紅茶煮&たっぷりお野菜♪
この人参たっぷりがポイント!!!
「YOMEちゃん」レシピの にんじんサラダ。
これね~、ホントに美味しいです。

私、人参が苦手(というより嫌い。。。)なのですが
この人参嫌いの私が!。。。胸張って言うことじゃないですね^^;
これを食べたくて人参を買おう♪と思うぐらい。
人参独特の味や匂いがなくなって
シャキシャキした食感と爽やかなお味があとひく美味しさ!

サンドに入れると見た目もキレイだし
お野菜たっぷりで健康にもいいし
いいこと尽くしだわ~^^♪


もう1つ。
d0138748_17335875.jpg
これは義父に教えてもらったキュウリの美味しい食べ方。
薄切りにして塩もみし、さっと洗ってしっかり水切りしたキュウリに
生姜、茗荷、大葉のみじん切りと鰹節を和えただけ。
お醤油を少しかけていただきます。
さっぱりしていて美味しいです!

More
[PR]
by emi-noel | 2009-08-03 17:51 | いろいろ