2007年12月24日に我が家へやって来たnoelとキッチンが大好きなemiの日記


by emi-noel
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:パン&お菓子( 21 )

今年もあと少し。。。

きゃー!
今年も残すところあとわずか。
全く更新をせず、ずいぶん放置しておりました。
遊びに来て下さった方、本当にスミマセン。。。

息子に振り回されていたこの一年。
パソコンに入れっぱなしだった写真を
そろそろ整理しようかと見返していると
あっという間に思えた一年でしたが
そういえば、あんな事こんな事。。。いろいろあったなあと
一年がずいぶん長く感じられます。

息子はもうすぐ3歳。
来年の春から幼稚園に通います。
少しは私の時間を持てるかな^^♪

皆様、素敵なクリスマスをお過ごしください♪
そしてよいお年をお迎えくださいね。


d0138748_2195742.jpg
今年も!
渋皮煮入りホシノのシュトーレン

d0138748_21102191.jpg
ひなたぼっこ


2011.emi&noel
[PR]
by emi-noel | 2011-12-20 21:17 | パン&お菓子

クレセントロール♪

d0138748_20572841.jpg
今までは、はるゆたかブレンドを使っていましたが
もう少しサックリした食感にしたいな。。。と
今回はリスドォルを使いました。
あと、こね方も少し変えて。
ちょっといい感じ♪

d0138748_20581019.jpg
クルクルほどきながら食べま~す♪

あまりにも更新していなかったので
ブログを見てくださってる方々に会うと
「どうしてるんかと思ったわ~!」と言われ。。。スミマセン。

パソコンに向かう習慣から遠ざかって
気がつけば前回の更新から1カ月近く経っていました^^;

何だか急に涼しくなり
すっかり秋!ですね。
少し前までのあの猛暑が嘘みたい。。。


d0138748_20583361.jpg
イチジクの赤ワイン煮
アイスクリーム溶ける~!!
[PR]
by emi-noel | 2010-09-16 21:20 | パン&お菓子

連休♪

d0138748_1174776.jpg
最近良く焼いている
オートミールとハチミツの食パン♪
前に焼いたオートミールパンよりあっさり生地で。

d0138748_1181560.jpg
少し前にレッスンでならった「フロマージュ」
レアチーズケーキです♪
旦那さんのお誕生日用に。。。15cmを1台。
残りをお一人様用の小さいサイズで4つ。

美味し♪


そうそう、タイトルの連休。
前半は1泊2日で白浜へ。
家族3人でのドキドキ初旅行でした。
(ノエルは動物病院へ。。。こちらも初外泊^^;)
アドベンチャーワールドや海へ行ってきました!
息子の機嫌も良く、無事に帰ってこれてホッ。。。

後半は私の実家でゆっくり。。。するはずが。
孫と出かけるのを楽しみにしているジイジとバアバ。
連日のように皆でお出かけ^^;
嬉しそうな二人の姿を見ていると
疲れたなんて言ってられませんね。

息子も外で思いっきり走り回れて
家では誰かがかまって遊んでくれて
嬉しくてたまらない様子でした。

体はひと回り大きくなり、動きが一段と活発に!
おしゃべりも絶好調~♪
何を言おうとしているのか何となく分かるようになりました。
食欲も旺盛です。
のりを巻いた小さいおにぎりが大好き
両手で掴んでムシャムシャ。
毎食&オヤツに15個ぐらい食べます^^;
この連休で、哺乳瓶も卒業できました!
d0138748_11362397.jpg
バアバが可愛い食器を買ってくれていました^^
[PR]
by emi-noel | 2010-05-10 11:40 | パン&お菓子

最近のお気に入り♪

d0138748_1273862.jpg
全粒粉入りマフィン
油脂は太白胡麻油を使用♪

d0138748_128619.jpg
ジャムサンドガレット
いちじくジャムとコンフィチュールミルクの
ハーフ&ハーフ♪


最近焼くパンは食パンかマフィン。
他もいろいろ焼きたいなぁ。。。と思いつつ
同じものばかり^^;

ジャムサンドガレットは今月のレッスンで習ったもの。
簡単でめちゃめちゃ美味しくて。
常にタルト生地を冷凍庫にストックしています^^♪


昨日は近所のママ友さんが遊びに来てくれました。
息子と同じ1月生まれの女の子も一緒に。
知り合ったのは息子達が5ヶ月の時。
会うたびに、大きくなったよね~って
二人で言い合っています^^

やっぱり女の子は表情が穏やかで
周りの空気がのんびり~な感じ♪
笑顔が可愛くて癒されます。
いつも騒がしく動く息子を見ているので
余計にそう思うのかな^^;
[PR]
by emi-noel | 2009-11-27 12:22 | パン&お菓子
d0138748_1181699.jpg
全粒粉入り食パン
油脂に「太白胡麻油」を入れました。
これは、なかなかいいかも♪
全粒粉の香りが引き立つような気がします。
トーストした食パンにバター塗って、ブドウのジャムをのせて^^♪

d0138748_1183420.jpg
ブルーベリーパイの生地に実家の無農薬ブドウを入れて♪
長方形のタルト型、去年の春に買っていたのですが
使うタイミングを失ったまま眠っていました^^;
これから活躍させないと!

d0138748_1184951.jpg
最近、はまりにはまっている「マカロン・ココ」
材料も工程もシンプルなのに
生地の煮詰め加減が難しい~。
でも、何度も作っているうちに何となく分かってきたかな^^♪
「マカロン・ココ」、旦那さんも好きなようで
タッパーに入れておくといつの間にやらなくなっています。


のんびりのわりに結構焼いてるかも。。。^^;

おまけ。。。
[PR]
by emi-noel | 2009-10-05 11:31 | パン&お菓子
d0138748_10425311.jpg
ホシノ酵母&はるゆたかブレンド
かぼちゃのプチパン
少々焼きむら有りですが。。。^^;


d0138748_1047090.jpg
今月のお菓子教室。
「ザ・シュトロイゼル」
「くるみとメープルバナナのパウンドケーキ」
「いちじくの赤ワイン煮」
盛りだくさんの内容です!


忘れないうちに復習復習~。
d0138748_10452965.jpg
シロップをユルユルゼリーにして♪d0138748_10454433.jpg
シュトロイゼルはもちろんですが、
コンフィチュールミルクを入れたクリームが最高に美味しい!!!
このクリームをたっぷり入れたロールケーキが作りたい~^^♪
シフォンにたっぷり添えて食べるのもいいなぁ^^♪

あとはバナナのパウンド!

実家のブドウでジャムを作ったから、食パンも焼きたいな。

パンもお菓子も
作りたいものが沢山ありすぎです^^;
[PR]
by emi-noel | 2009-09-28 10:57 | パン&お菓子
d0138748_12426100.jpg
好みな感じに焼けたパン!
オートミール&はちみつヨーグルト
長い名前ですが。。。^^;

d0138748_12422326.jpg
カップケーキ
先月のケーキ教室で習ったもの。
このプチサイズが食べやすくていいです^^



最近のあれこれを書くつもりが。
今日の午前中に起きたショッキングな出来事で
吹っ飛んでしまい...

More
[PR]
by emi-noel | 2009-09-17 13:02 | パン&お菓子

カンパーニュと杏仁豆腐

今週、ず~っと雨が降りそうだった週間天気予報。
なのに。。。
真夏のように暑い日が続いています^^;
まぁ、お洗濯物が気持ちよく乾くからいいんですけどね。

d0138748_11454068.jpg
久しぶりにホシノでカンパーニュ
オレンジピールとクルミがたっぷり!

分割してクリームチーズを入れて焼こう♪
と思っていたのですが
加水が多めな上にオレンジピールから水分が出てくる出てくる。。。
分割はあきらめて、大きく焼いたのでした^^;
でも、生地の扱いに苦労した分
美味しく焼けました~♪
d0138748_1146066.jpg
クリームチーズをたっぷり塗って^^


杏仁霜を使ってお手軽な杏仁豆腐♪
上にはゴールデンキウイと中国茶のシロップ。
中国茶は、東方美人を使っています。
食べた後、フワッとお茶の香りが残って美味しい~^^
d0138748_1146159.jpg


More
[PR]
by emi-noel | 2009-06-25 13:26 | パン&お菓子

あれこれ、いろいろ。

d0138748_9385751.jpg
昨日は友達の家でママ会。
前回参加したのがプレママのときだったので
ママになってからは初めて^^
サンドイッチを作ってもらおうと
焼いていった食パンです。
(サンドイッチなら角食のほうがよかったかな^^;。。。)

カレー風味の変わり餃子(かな?)も
ひじき入りの鶏団子スープも
ホームベーカリーで焼いたというドライフルーツの入ったフワフワパンも
デザートのロールケーキも
とっても美味しかった!
子供達がいる中での食事は
ゆったりのんびりではないけれど
みんなで笑ったり、話をしながらのランチ。
楽しい楽しい時間です♪

息子もご機嫌で
お兄ちゃん、お姉ちゃん達が走り回る姿を
キョロキョロ目で追っていました。
もう少ししたら一緒に遊べるね^^

あまりお昼寝をしなかった息子、
帰りの車の中で寝るかな。。。と思っていたのに
興奮していたのか
チャイルドシートに座って私の腕を掴んだまま
ず~っとおしゃべり。
楽しかったんやね~^^
家に着いてお布団に寝かせた途端爆睡でした。




d0138748_9391117.jpg
昨日の父の日。
日本酒と一緒に、お義父さんへ届けた「味噌カステラ」



d0138748_9392880.jpg
最近作って美味しかった「ひじきと切干しだいこんのサラダ」
水で戻したひじきと切干しだいこん
塩湯でしたソラ豆
千切りにしたきゅうり
ポン酢とごま油、しょうがの絞り汁、豆板醤で和えて。
冷蔵庫で冷やして出来上がり。
ひじきと切干しだいこんは太目の物が歯ごたえがあって美味しい!

今週は梅雨らしいお天気が続きそう~。
今日も朝から雨降り。
蒸し暑くてジメジメです(><)
[PR]
by emi-noel | 2009-06-22 10:03 | パン&お菓子

焼き納め

d0138748_836498.jpgd0138748_8362039.jpg
d0138748_8363753.jpgd0138748_837678.jpg
d0138748_8371941.jpgd0138748_8373258.jpg
d0138748_8422022.jpgd0138748_8423713.jpg
d0138748_8425362.jpgd0138748_843598.jpg
その他パン数種類に、リンゴと胡桃のパウンドケーキ
沢山焼きました^^♪
[PR]
by emi-noel | 2008-12-12 19:34 | パン&お菓子