2007年12月24日に我が家へやって来たnoelとキッチンが大好きなemiの日記


by emi-noel
カレンダー

<   2008年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

お届けパン

d0138748_1452613.jpg

昨日のシフォンケーキと一緒に送ったもの。
無事に着いたみたいです。
メロンパンと黒糖クルミパン、そしてメレンゲ。
パンはホシノ酵母です。

友達の顔を思い浮かべながら作るのはとても楽しかった^^
何を作ろうかあれこれ考えて。
食べてもらいたいものは沢山あるけど、結局作り慣れたパンになりました。
今の私にはこれが精一杯^^;
気に入ってもらえるといいのですが・・・。

今度はもっといろんな種類を食べてもらいたいな♪
Aちゃん、次をお楽しみに^^
[PR]
by emi-noel | 2008-01-31 15:06 | パン

シフォンケーキ

d0138748_18235887.jpg
d0138748_1824657.jpg

お友達から作って欲しいと頼まれたシフォンケーキ
蜂蜜の入った水分多目のフワフワシフォンです。
口に入れるとシュワシュワっと消えるのが理想♪
そう思って、蜂蜜や水分の量を変えながら自分なりに満足できる配合にしたつもり・・・。
でもホールのケーキは味見できないのでお嫁に出すのはいつも緊張~(++)

お嫁入りの分を焼いていると、自分でも食べたくなり
自宅用に更に1つ焼いてしまいました。
食べようと思って型から出すと・・・ありゃ~ボロボロ・・・失敗してしまいました。
全体像は無しです^^;

自宅用はアルミの型で焼いたのですが、紙の型よりも伝導率がいいからなのでしょうか?
焼き時間も短くてフワフワに焼ける気がします。
どこかで「紙の型の方が焼き時間短くていいです」と見たように思うのですが・・・。
短いどころか、同じ焼き時間でもたりない?!
私は紙の型の時は15分ぐらい長めに焼いてます。
他の人はどうなんだろう・・・?
[PR]
by emi-noel | 2008-01-30 18:53 | お菓子

マフィン

d0138748_16392869.jpg

生地作りから焼きあがるまで1時間程度でできるし、
お手軽なお菓子の1つ。今までそう思っていました。

でも・・・お菓子教室で生地を休ませる事を習ってから、
食べたい日の前夜に生地を作り、一晩寝かせるようになりました。
そうすると焼きたてはもちろん、一日置いてもしっとり美味しく頂けるのです。
口どけ、空気の含み方が違う気がします^^♪
写真は、ピーナツバター、リンゴを甘く煮たもの、そしてチョコチップ入りも。
マフィン型が足りない分はブリオッシュの型に入れて・・・。
何を入れても美味しい♪
甘さを控えてお食事マフィンも作ってみたいな^^
[PR]
by emi-noel | 2008-01-29 16:56 | お菓子

ひなたぼっこ♪

d0138748_9311866.jpg

うちのリビングは南西・・・やや西よりなので、天気のいい日はお昼から夕方にかけて
暖かい日差しに包まれます。午後の数時間は暖房もいらないぐらい♪
その代わり、夏はかな~り暑いです^^;
d0138748_9314173.jpg

            幸せそうにお昼寝するノエル君。気持ちいいね~。


犬って寒がりなんですね。
私の実家で飼っているダルメシアンも、炬燵やストーブが大好きです。
ノエルはどうかなって思っていたら、やっぱりファンヒーターの前がお気に入り。
温風に、耳のくせっ毛なびかせながら動きません^^;
d0138748_9312954.jpg

[PR]
by emi-noel | 2008-01-28 09:47 | noel

ロールケーキ

d0138748_20374938.jpg
d0138748_20375814.jpg

先日mikiさんやsoyonさんからアドバイスいただいたロールケーキ。

いつもは別立ての生地で作るのですが、
今回の生地はsoyonさんお勧めの「クオカのレシピ」、共立てで作りました。
フワフワです^^
soyonさん、美味しいです~♪

30cm角で焼いて、巻きやすいようにハーフカットしました。
今回はフルーツも入れずにプレーンなロールケーキです。
1本目はmikiさんから教えていただいたように、切り取った端っこを芯にして。
2本目は芯なしで。
巻き始めをグッと押えて・・・。
芯のない方は生地が割れてしまいました(><)
カットも綺麗じゃないし・・・。ロールも変な形・・・。
写真をアップするには恥ずかしい出来ですが、忘れないように残しておきます。
私の得意なケーキ♪って胸張って言える様になりたいな。
練習練習。
[PR]
by emi-noel | 2008-01-27 21:02 | お菓子

シナモンロール

d0138748_11322332.jpg

昨年12月にぱん工房「クープ」のみかさんが作ってらっしゃったシナモンロール。
少しバターを折込んで低温発酵。
こんな感じかな、とイメージしながら作ってみました。
かなり適当な私。「クープ風ブリオッシュ生地」に8gぐらい?のバターを
ペラペラに伸ばして折込んだだけなのに、こんなに層が出来ました。
みかさんのパンには程遠い出来上がりですが、これはかなりお気に入りかも^^
作り方を変えるだけで、見た目も食感もこんなに違ってくるんですね。
パン作りはホントに奥深いなぁと、ますますはまってしまいそうです♪
[PR]
by emi-noel | 2008-01-26 11:51 | パン

天然工房 なちゅらぶ

d0138748_8535339.jpg

素材にこだわって丁寧に作られた天然酵母パンとケーキのお店「なちゅらぶ
パン好きな知り合いの方が「こんなパン屋さんがあってん♪」
と買って来て下さいました。
「食パン」は重量感があり、もっちりしっとり・・・美味しいです。
ライ麦が入っているので少し酸味があります。
そしてカンパーニュ生地を使った「くるみ」と「限定パン・・・中は小豆とナッツかな?」
噛み締めるほど味わい深くなる、癖になりそうなパンです。
焼き菓子や生ケーキ類も是非食べてみたいな。
今度お店に行ってみよう^^♪
[PR]
by emi-noel | 2008-01-26 09:12 | お店パン

モーレ

d0138748_9433833.jpg

ホシノ酵母、オーバーナイトで。
最近夜から朝にかけては、かなり冷え込むので常温のまま放置しています。
フランスパン用粉(リスドォル)で作る、ちょっと塩味の効いたパン。
ランダムに入れたクープからメキメキっ!と割れる姿が可愛いです^^♪

ノエルのおトイレ訓練・・・。
いろんなサイトで読んだり先輩飼い主の方々にお聞きすると、

1.トイレシートを部屋に沢山敷いて、シートの上におトイレする事を覚えさせる
2.トイレシートの枚数を減らしていき、最終的に1箇所にする

という方法がよさそうだったので、リビングにトイレシートを沢山敷きました。
ゲージの中では何も教えなくても、決まった場所でおトイレが出来たし、
トイレシート(しつけ用の匂い付き)がちゃんと分かるんだ!と思っていましたから。
でもノエル君、敷いてあるシートをくわえてあっちへこっちへ持っていってしまうのです。
そして挙句の果てには噛んでおもちゃにし、シートの横でオシッコ・・・(T-T)。
「おトイレ横にあるや~ん。何でそこにするの~」
と言っても、首をかしげるノエル君・・・その姿は可愛いけれど・・・

シートを敷いてもダメやな。
そう判断した私達夫婦は、おトイレしたくなったらゲージに戻る事を覚えさせようと
外に出している間は20分おきぐらいに、ゲージに連れていく事にしました。
その間おトイレしないか見張って・・・見ている方はかなりの集中力が必要です。

ちょっとこれはしんどいな・・・。
ということで、次の作戦!!
リビングに、ゲージの中に入れている物をもう1つ置くことにしました。
d0138748_10392141.jpg

↑  ↑  ↑
これです。トイレシートが挟めるようになっています。
とりあえず、置いて様子を見てみました。
すると、何度か周りをうろうろしているうちに自分でおトイレできたのです\(^^)/
これには見ていた私もビックリ。
その姿を思わず写真に撮って、仕事中の旦那さんにメールしました^^;
その日は、この上でほぼ完璧の出来。
ノエル君やるじゃない~、emiちゃんは嬉しいよ~♪♪♪

多分、ノエルはトイレシートではなくこのプラスチックのトレーが「おトイレ」
だと思っているようです。何だかすっきりした気分。
早く気づかなくてごめんね。
でも油断禁物!まだしばらく私の「おトイレ見張番」は続きます^^;
[PR]
by emi-noel | 2008-01-25 11:01 | パン

ノエル君

d0138748_834390.jpg
d0138748_8341412.jpg
d0138748_8342360.jpg

ご飯の量を増やすと、みるみるうちに大きく、重くなりました。
ペットショップへ買い物に行った時に、お世話になった店員さんに
「ワンちゃん元気ですか?餌の食いつきどうですか?」
と聞かれましたが、食いつきいいってもんじゃないですよ~。ご飯大好きですから^^;
「ご飯」と聞くとどんな状況でも反応します。
目がキラッ!そしてジャンプジャンプ!
なので「ご飯」という言葉は我が家ではむやみに言えません。

普段はリビングのゲージの中にいます。
一日何回か出して遊んでいるのですが、おトイレがなかなかできなくて・・・。
ちゃんと決まった場所でおトイレできるようになったら
寝る時以外は出してあげようと思っているのですが、今は目が離せない~。
おトイレ訓練は長期戦になりそうです。

d0138748_852146.jpg

昨日買い物へ行って見つけたウォンカチョコレート。
「チャーリーとチョコレート工場」ファンの私は思わず飛びつきました^^♪
[PR]
by emi-noel | 2008-01-24 08:57 | noel

ガトーショコラ♪

d0138748_104746.jpgd0138748_1041512.jpg
この前お菓子教室で習ったレシピで。
焼き上がりと一晩寝かした写真です。冷めても焼き縮みがほとんどなく、中はしっとり。
嬉しい出来上がりです^^
d0138748_1042310.jpg

15cmのワンホールを二人で食べるには多いので、近所のお友達にお裾分けしよ~っと。

先生おすすめのチョコレート。カカオ70%ですが、変な苦味がなくいい香り♪
d0138748_1035969.jpg

[PR]
by emi-noel | 2008-01-23 10:25 | お菓子