2007年12月24日に我が家へやって来たnoelとキッチンが大好きなemiの日記


by emi-noel
カレンダー

<   2008年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ステキなお客様♪

昨日のお客様。
パンやお菓子作り、お料理上手な美人のお友達。
お互いパン好きで、ホシノでパンを焼いてる仲間^^♪
いつもパン焼き会を開催してくれていた先生です。
先生に仲間は失礼ですね~。。。すみません^^;

この秋から自宅でお教室を始めた彼女。
ますます輝いていて、とっても楽しそう!
お教室の楽しそうな!?様子や美味しい話等々。。。話は尽きません~。
気が付いたら外は真っ暗。
もうこんな時間!って感じでした。

ノエルも美人なお客様に大興奮!!!
あの熱烈歓迎ぶりは今までで一番かも。
ノエルに歓迎されてる(襲われてる!?)Kさん。
思わず激写させていただきました^^;
Kさん、シツケの甘い飼い主でスミマセン~。
でも、懲りずにまた来て下さいね。
ノエルと楽しみに待ってます♪

d0138748_13241017.jpgd0138748_13242363.jpgd0138748_12595590.jpg
Kさんに頂いた「アミーンズオーブン」のラスクとイチジクジャム。
このラスク、とっても美味しい!
不思議な食感ではまります~^^
大好きなイチジクジャムは、トーストにたっぷりつけて食べようかな~。
楽しみです♪

おまけの画像は。。。
共立て生地のロールケーキ。
サンダルフォーのフォーフルーツジャムと甘さ控えめの生クリームを巻いています。

作ったものの、美味しいケーキを頂いた後だったので
出そうかどうしようか迷ったロールケーキ。
Kさんにお出しするなんて、私って勇気あるわ~と
思いながら結局食べて頂きました^^;
[PR]
by emi-noel | 2008-10-31 13:38 | お菓子

中国茶教室

昨日は中国茶教室の日でした。
「清香と濃香 飲みくらべ」
台湾の文山包種茶を二種類。
d0138748_10254759.jpgd0138748_1026960.jpg
同じお茶でも焙煎のかけかたによってお味が全然違います。
焙煎の軽いものは緑茶に近く爽やかな香りとお味。
焙煎をしっかりかけたものは紅茶に近い感じで香ばしい香りとお味。
秋らしいお茶です^^

d0138748_10273588.jpgd0138748_10274814.jpg
点心は「れんこんときのこのジャージャン麺」
れんこん、きのこ、秋なす、枝豆を使ったお野菜だけのヘルシーなお味噌味。
自家製手打ち麺なんですよ~。
デザートは「なしと白きくらげの糖水」
梨とナツメの甘みと白きくらげの食感がすごく美味しいです。

点心とデザートがいつも本当に美味しいので
中国茶を頂くのはもちろん楽しみですが
この点心とデザートを食べたくてお教室に通ってるのかも~^^;

風は少し肌寒かったのですが、秋晴れの気持ちいいお天気^^
こんな日にのんびりゆっくり美味しいものをいただいて、心も体もリラ~ックス♪
こんなステキな空間、時間を設けて下さる先生やお母様に
いつも感謝しながら楽しく通わせていただいています^^♪


今日はお義母さんの命日。
先日義弟ファミリーとお墓参りへ行ってきました。

お義母さん、これからもみんなの事を温かく見守っていてくださいね。。。

More
[PR]
by emi-noel | 2008-10-30 10:54 | いろいろ

シンプル食パン

d0138748_12114248.jpg
焼いてます。食パン♪
このシンプルな食パン、やっぱり美味しい!
d0138748_1213699.jpg
大好きなアボカドチーズトーストで。
黒胡椒たっぷり~。

しっとり食パンも配合変えながら試行錯誤中。。。
先日お友達に食べてもらったら
「とっても美味しかった」と言ってもらえたので。
もう一息で完成!かな^^


今日はノエルのお誕生日!
プレゼント、何にしようかなぁ。。。
寒がりノエルだから暖かいお洋服がいいかな^^♪
d0138748_12284885.jpg
ピンボケしてます。。。^^;
[PR]
by emi-noel | 2008-10-28 12:32 | パン
焼きたてのパンを眺めていると気分が和みます^^
いい香り~って思いながら
パンを見つめる私はかなりアブナイ人かも。。。^^;
d0138748_10351310.jpg
ちょっとこんがりメロンパン♪
このぐらい焼き色がついた方が美味しそうかな。d0138748_10352290.jpg
ウィンナーを入れてクルクルロールパン♪d0138748_10353359.jpg
焼きたてをカット。
フワーンと湯気が出ています。


パン屋さんに行くのも、お店パンを食べるのも大好き。
そして自分でパンを焼いて食べるのも。
特別豪華なパンじゃなくても
形がキレイじゃなくても
「あ、美味しい」と笑顔になれる
そんなおうちパン
これからも焼いていきたいなぁ。。。
[PR]
by emi-noel | 2008-10-27 10:55 | パン

本町で♪

お友達と本町でランチ。
本町に行ったらやっぱり「タケウチ」に行かないと!
お昼前は種類も沢山あって、割とゆっくりパンを見ることができます。
でも、どれを買おうか迷ってる間に店内は人がいっぱい~^^;
やっぱりすごいなぁ。。。
d0138748_11441041.jpgd0138748_11442723.jpg
大好きな紅茶のクリームパン(四角いの)と胡桃のバトン(長いの)。
これは必ず買います^^♪
あとは。。。
栗のリュスティック
ベーグル(ブルーベリーとホワイトチョコ。。。だったかな)
イヨカンピールと栗の白アンパン
食べてしまって写真には写ってませんが、その他数種類
d0138748_11491485.jpg
白アンパンには大きな栗がゴロッと♪

今月は美味しいお店パンを沢山食べられました^^
家の近所にあったらいいなぁと思うお店ばかり。

フードプロセッサーも戻ってきたことだし。。。
そろそろお家パンモードに切り替えなきゃ!
[PR]
by emi-noel | 2008-10-25 12:04 | お店パン

頂き物いろいろ♪

d0138748_9355310.jpgd0138748_936240.jpgd0138748_9361240.jpg
岐阜の伯母さんから毎年頂く栗きんとん。
ほっくり栗の味が美味しくて大好きです^^♪
贅沢なお菓子、少しずつ味わいながら頂きました。

義弟ファミリーから北海道旅行のお土産。
食べてみたかった「花畑牧場の生キャラメル」です!
口の中に入れるとホントにとろける~^^♪
甘すぎず、コクがあってこれは美味しい!!!
他にもメロンやジャガポックル、白い恋人も。。。
美味しいお土産を沢山有難う。
北海道に行った気分になったよ~^^♪

父が会社でもらったという「国産(地物)松茸」
ちょうど他の荷物を頼んでいたので、一緒に送ってくれました。
どうやって食べようか迷って。。。
松茸ご飯にしていただきました^^♪
やっぱり松茸。
香りがいいなぁ。。。

美味しいものを沢山もらって本当に幸せです~^^♪
[PR]
by emi-noel | 2008-10-24 09:53 | いろいろ

ホシノでスコーン

d0138748_9405843.jpg
やっぱり美味しいホシノのスコーン。
今回もまたグラハム入り。

食べ頃の生地が冷蔵庫に眠っている時は
朝ご飯にスコーンを焼いて食べるのが楽しみ♪

焼き立てのホワ~っと温かいところを半分に割ってハチミツたっぷり。。。
幸せ~^^♪

d0138748_9511850.jpg
久しぶりのガトーショコラ。
このままお嫁入りしました。
お口に合ったかな。。。
[PR]
by emi-noel | 2008-10-21 10:04 | お菓子

ママ会♪

先週末、前に勤めていた会社の方達と会ってきました。
ここ数年で結婚してママになった方が多くて。
私はまだプレママですが今回参加させてもらいました^^♪
今回集まったのは大人が8人と4ヶ月~3歳までの子供が7人!
これだけの人数が集まるとなんて賑やかなんでしょう~!!!
普段、ノエルと静か~にのんびり過ごしているだけにギャップがすごくて。。。
お腹のチビちゃんもボコボコ動いてましたよ。

その時に持って行ったもの。。。
d0138748_10202173.jpg
子供から大人まで好きなパンといえば、やっぱりメロンパン!
ランチやデザート、沢山用意してもらっていたので1つずつお持ち帰りしてもらいました。
お口に合ったかなぁ。。。ちょっとドキドキ。
d0138748_1025562.jpg
soyonさん、焼き上がりこんな色よ~♪d0138748_10251585.jpg
そして。。。しつこい???
抹茶とクルミのロシアンティクッキー
だって美味しいんですもの~。
これは是非みんなに食べてもらいたくって。。。
大好評でした^^♪

最近お腹が張りやすくなってきました。
病院の先生にも、来月ぐらいからは遠出を控えるように言われたし。
10ヶ月に入ると沢山歩いた方がいいらしいのですが。。。
今のうちにお出かけしておかないと!
[PR]
by emi-noel | 2008-10-20 10:34 | パン&お菓子
d0138748_8202787.jpg
先日お菓子教室で習ったロシアンティクッキー。
復習です^^
先生に分けていただいた美味しい抹茶をたっぷり入れて作りました。
やっぱり美味しい♪
そういえば。。。
ロシアンティクッキーとスノーボールって同じお菓子?


最近始めた事。
以前からやってみようと思っていたレース編み。
かぎ針持つなんて何年ぶりだろう~???
目が不揃いで形も歪んでますが。。。
結構はまってます。
気に入った糸を買って今度はどんなの編もうか考えるのが楽しい^^♪
d0138748_8242012.jpgd0138748_8243189.jpgd0138748_8244258.jpg


More
[PR]
by emi-noel | 2008-10-16 08:36 | お菓子

芦屋で♪

昨日はとってもいいお天気でお出かけ日和でした。
芦屋に行く用があったので、やっぱりパン屋さん巡りも~^^♪

ランチはビゴさんのサンドウィッチ専門店
「オー・ボン・サンドウィッチ・ビゴ」へ。
沢山のサンドウィッチが並んでいてどれにしようかすご~く迷います。
d0138748_8405969.jpg

パンと具材の相性がどれも抜群!
でもお味はあっさりしているので食べだしたら止まりません~^^;

ランチの後は用を済ませて、雑貨屋さんを覘いたりパン屋さんへ行ったり。。。
d0138748_8453080.jpgd0138748_844472.jpgd0138748_8523380.jpg

少しずつ買ったつもりでしたが、結構な量に。。。
帰りの車の中はパンのいい香りでいっぱい~!
幸せな一日でした^^♪

d0138748_8483196.jpgd0138748_848147.jpgd0138748_8484618.jpg

[PR]
by emi-noel | 2008-10-14 08:54 | お店パン