2007年12月24日に我が家へやって来たnoelとキッチンが大好きなemiの日記


by emi-noel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

レーズン食パン

d0138748_9203290.jpg
昨日soyonさんのところで「ぶどうパン」を見て。
そうそう、私も週末焼いたんだったわ~!!!と^^

d0138748_9205075.jpg
こんがりトーストしてバターたっぷり!
[PR]
by emi-noel | 2009-06-30 09:25 | パン
d0138748_81818100.jpg
ケーキ教室で習ったムース・オ・フロマージュ
ようやく作ることができました。
アメリカンチェリーのコンポートを作って
スポンジ焼いて
ムースを作って流して
息子がご機嫌な時や寝ている合間に。。。
3日がかりです^^;
d0138748_8183335.jpg
中にもチェリーが入ってますよ♪

美味しくできましたが
ムースの滑らかさがもひとつ。
先生にポイントを再度教えていただいたので
近いうちにまた作ろう~っと!




義母が生前にケーキ教室をしていた時のレシピ。
d0138748_824418.jpg
手書きで作られた沢山のレシピ達。
かなり難易度が高い!!!ですが
少しずつ再現できるといいな^^
大切に使おうと思います。

More
[PR]
by emi-noel | 2009-06-29 08:39 | お菓子

カンパーニュと杏仁豆腐

今週、ず~っと雨が降りそうだった週間天気予報。
なのに。。。
真夏のように暑い日が続いています^^;
まぁ、お洗濯物が気持ちよく乾くからいいんですけどね。

d0138748_11454068.jpg
久しぶりにホシノでカンパーニュ
オレンジピールとクルミがたっぷり!

分割してクリームチーズを入れて焼こう♪
と思っていたのですが
加水が多めな上にオレンジピールから水分が出てくる出てくる。。。
分割はあきらめて、大きく焼いたのでした^^;
でも、生地の扱いに苦労した分
美味しく焼けました~♪
d0138748_1146066.jpg
クリームチーズをたっぷり塗って^^


杏仁霜を使ってお手軽な杏仁豆腐♪
上にはゴールデンキウイと中国茶のシロップ。
中国茶は、東方美人を使っています。
食べた後、フワッとお茶の香りが残って美味しい~^^
d0138748_1146159.jpg


More
[PR]
by emi-noel | 2009-06-25 13:26 | パン&お菓子

あれこれ、いろいろ。

d0138748_9385751.jpg
昨日は友達の家でママ会。
前回参加したのがプレママのときだったので
ママになってからは初めて^^
サンドイッチを作ってもらおうと
焼いていった食パンです。
(サンドイッチなら角食のほうがよかったかな^^;。。。)

カレー風味の変わり餃子(かな?)も
ひじき入りの鶏団子スープも
ホームベーカリーで焼いたというドライフルーツの入ったフワフワパンも
デザートのロールケーキも
とっても美味しかった!
子供達がいる中での食事は
ゆったりのんびりではないけれど
みんなで笑ったり、話をしながらのランチ。
楽しい楽しい時間です♪

息子もご機嫌で
お兄ちゃん、お姉ちゃん達が走り回る姿を
キョロキョロ目で追っていました。
もう少ししたら一緒に遊べるね^^

あまりお昼寝をしなかった息子、
帰りの車の中で寝るかな。。。と思っていたのに
興奮していたのか
チャイルドシートに座って私の腕を掴んだまま
ず~っとおしゃべり。
楽しかったんやね~^^
家に着いてお布団に寝かせた途端爆睡でした。




d0138748_9391117.jpg
昨日の父の日。
日本酒と一緒に、お義父さんへ届けた「味噌カステラ」



d0138748_9392880.jpg
最近作って美味しかった「ひじきと切干しだいこんのサラダ」
水で戻したひじきと切干しだいこん
塩湯でしたソラ豆
千切りにしたきゅうり
ポン酢とごま油、しょうがの絞り汁、豆板醤で和えて。
冷蔵庫で冷やして出来上がり。
ひじきと切干しだいこんは太目の物が歯ごたえがあって美味しい!

今週は梅雨らしいお天気が続きそう~。
今日も朝から雨降り。
蒸し暑くてジメジメです(><)
[PR]
by emi-noel | 2009-06-22 10:03 | パン&お菓子

焼いてます 食パン!

d0138748_995755.jpg
みかさんの食パン。
手土産や自宅用にと
週に2~3回は焼いてます。
(Aちゃん、このパンを2つ焼くつもり~^^)


梅雨に入ったものの
毎日いいお天気で暑くて。
イースト少なめで
軽い食感のパンが食べやすいこの頃。

d0138748_9105436.jpg
焼いた次の日は必ずサンド!
家にあったハム・チーズ・レタスを挟みました。
マスタードはたっぷり。
マヨはのり代わりに、ほんの少しチョンチョンと。

トーストも耳がサックサクになって美味しいです。
この食パン、はまってます^^♪


昨日はドライブがてら美味しいサンドイッチを買いに行きました。
11時過ぎに着いたら、お店の前は車でいっぱい!
販売前なのに番号札は19番。。。
待ち時間にサンドイッチとチョコマフィン、スコーンを買って。
6月までのチョコマフィン。
買えてよかった~^^♪
19番だし、パン残っているかなぁ。。。と思いましたが
食パンやきなこのマフィン、ジャム入りの巻きパンを買えました。
クリームチーズの巻きパンは売り切れで残念!

今回は、人が多かったので店内で食べるのはあきらめて
帰りの車の中でサンドイッチを食べました。
MIAさんのサンドイッチはお野菜たっぷりで本当に美味しいです。
心も体も大満足!

また行きたいな。。。


今日で息子は5ヶ月!

天然生活で根本きこさんがエッセイ中に書かれていた言葉。

『心や生活のペースを乱されるのって最初は耐え難いんですが
 それに堪えて堪えてあるとき「フッ」と吹っ切れる瞬間が訪れる。
 それがまさにランナーズハイよろしくマザーズハイ。
 そうなったらしめたもので、ぐぐぐっと子どもが愛しく見えてくる。
 それが気持ちいいんですよねぇ。それの繰り返しですけどねぇ。』

私は今、マザーズハイの真っ只中!!!
[PR]
by emi-noel | 2009-06-18 09:47 | パン

お菓子教室

d0138748_1025585.jpg
写真が暗い。。。^^;

ムース・オ・フロマージュ

冷やしてそのまま食べても
凍らして半解凍で食べても

絶品!
[PR]
by emi-noel | 2009-06-15 10:28 | お菓子

てつなぎ

週末に息子と二人でお出かけ。
電車とバスに揺られて。。。

d0138748_10195422.jpg
d0138748_10203452.jpg
d0138748_10212941.jpg


d0138748_10222778.jpg
小さな手は何を掴もうとしているのでしょうか。。。
[PR]
by emi-noel | 2009-06-15 10:25 | いろいろ

オートミールクッキー

d0138748_115385.jpg
がちまい家さんのオートミールクッキー(マクロビ系)
最初はレシピ通りに作ってみたのですが
(それも美味しかった!)
もう少しあっさりザックリの方が好みかなと思い
油と砂糖を減らし、小麦粉を全粒粉に変えてみました。

そうそうこんな感じ~。
思った風に焼き上がって満足!
バターを使ったクッキーよりヘルシーだし。。。なんて
罪悪感なく何枚でも食べられます^^
旦那さんも気に入ってくれた様子。
我が家の定番クッキーになりそうです♪

More
[PR]
by emi-noel | 2009-06-11 11:30 | お菓子

お取り寄せ♪

d0138748_1035416.jpg
一度食べてみたかった「CICOUTE」のマフィン♪
マフィンの発送をお休みされていたので
食べるには、東京へ行くしかないなぁ。。。
と諦めていたのですが
昨年12月から、マフィンの発送を再開されたのです!
嬉しくってお取り寄せ~^^
(ちょっと遅い!?)

この姿。
会いたかった~(笑)
日曜の午前中に届いたので
ランチに早速いただきました。

ザクザク半分に割って
トースターで軽く焼いて。。。
旦那さんにはハム・チーズ・レタスでシンプルにサンド。
私はバターをのせて。
(早く食べたかったので。。。写真ないです~^^;)

重みがあってギュッとつまっているのに
軽い食感でしっとり。
ほんのり甘みがあります。
毎日食べた~い!
そんな風に思えるマフィン。

旦那さんと二人、
「美味しいなぁ。。。美味しいなぁ。。。」
出てくる言葉はそればっかり!
ホントに美味しいCICOUTEのマフィン。
大ファンになりました^^
一度お店に行ってみたいな~♪


その他のパンも。
d0138748_1025860.jpg
ハチミツカンパーニュ
チョコバゲット
ベーグル(プレーン)
スコーン(プレーン)

どれも美味しい~^^
[PR]
by emi-noel | 2009-06-08 10:32 | お店パン

お菓子な気分♪

d0138748_1075126.jpg
以前にも作った
クリームチーズや生クリームを使わないスフレチーズ風ケーキ。
ヨーグルトを使っているから
スフレヨーグルトケーキかな。
今回は湯煎焼きも上手くできたみたい^^

暑くなってくるとさっぱりしたものが食べたくなります。
そんな気分にピッタリのケーキ♪
シュワシュワ~っと軽くて
15cmのホールがすぐになくなってしまいました^^;
旦那さんが4分の3食べたんですけどね。。。
(り○ろーおじさんのケーキみたい!って食べてましたよ)


d0138748_10161194.jpg
ケーキ教室で習った
味噌カステラ

先生のデモを見てると簡単そうですが
自分で作ってみるといつもあたふた。。。^^;
手が慣れるように作りこんでいきたいレシピです。

d0138748_10162921.jpg
顔みたい~^^
[PR]
by emi-noel | 2009-06-04 10:22 | お菓子