2007年12月24日に我が家へやって来たnoelとキッチンが大好きなemiの日記


by emi-noel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ありがとうございました

d0138748_1119058.jpg

今年ももうあとわずか。
一日一日は長く感じるのですが。。。
ありがたいことに家族みんなが健康に無事に過ごせ
大した事件はなかったのですが
いろんなことが目まぐるしく過ぎ去って行った感じです。

息子の成長ぶりには本当に驚かされっぱなし。
この一年でとってもとっても沢山の事が出来るようになりました。
この時期になると
大きなお腹を抱えて一緒にお出かけしていたなぁと
ふと思い出します。
来月で2歳を迎える息子。
魔の2歳。。。恐ろしや恐ろしや><


今年一年仲良くしてくださった皆様
本当にありがとうございました。
来年ものんびりマイペースな更新になると思いますが
どうぞ宜しくお願い致します。
皆様も楽しい年末年始をお過ごしください。
お体ご自愛くださいね。

2010.12. emi&noel
[PR]
# by emi-noel | 2010-12-30 11:31 | いろいろ

今年のクリスマス♪

皆様、遅ればせながらメリークリスマス!
って遅すぎッ!

今日から旦那さんがお休み!
息子が機嫌よく遊んでいるうちに。。。
今のうちにせっせとパソコンに向かっております。

d0138748_1042490.jpg
クリスマスに間に合った^^;
シュトーレン!ホシノさん使っています。
渋皮煮は絶対外せません!今のところこの配合が一番のお気に入り。
来年はドライフルーツの種類をもっと増やそうかと。。。^^♪
「わざわざ」さんのシュトーレン写真に撮ったのにデータが飛んでしまった!
残念~(><)
乳製品が入っていないのでちょっとパサつくかなという感じでしたが
かみしめるほどドライフルーツやお粉、スパイスの味が感じられて
私は好きな味でした!来年も自分用にお取り寄せしようかな^^♪
ただ、バターたっぷりのシュトーレンに慣れてる方には物足りないかも。。。


d0138748_10421767.jpg
息子用に。
米粉のパンケーキを三段に重ね
間にはスライスした苺とヨーグルトに苺ジャム(春に作っておいたもの!)を混ぜ
周りにはたっぷりヨーグルトクリームを塗って(水分出てきてキャー!!!)
車とSLで型抜きしたパンケーキを貼って(分かりづらいですが。。。)
上にも小さくカットした苺とサンタさん!
大喜びでぺろりと完食でした。
来年はフワフワケーキを一緒に食べられるといいのになぁ。。。

d0138748_10423678.jpg
こちらは大人用。今年のレッスンで習ったものに忠実に。。。別物になってますね^^;
ほんのり紅茶の風味が漂う濃厚なチョコムースのケーキです。
金色のトナカイさんと柊以外は頑張りました!
雪山からトナカイさんが下りてくるイメージです♪
ケーキの仕上がりはまだまだですが美味しく頂きました。

長くなるので。。。
[PR]
# by emi-noel | 2010-12-30 11:07 | お菓子

久しぶりのホシノさん♪

d0138748_1034352.jpg
d0138748_10342137.jpg

久しぶりに起こしたホシノさん。
焼いたのは好きなモーレ♪。。。ケシのみなしで^^;
そのまま食べてもサンドしても美味しくて大好きです。
そしてこれまた大好きなワッフル♪
プレーンと
渋皮煮(しつこく^^;)入れたものや
煮ておいた紅玉に胡桃と少しのシナモン入りと。
どれも美味しくて満足満足^^♪
[PR]
# by emi-noel | 2010-12-30 10:40 | パン

白パン&ドーナッツ♪

d0138748_2045039.jpg
白パン
d0138748_20451711.jpg
ふわふわドーナッツ
d0138748_20452962.jpg
はちみつドーナッツ

soyonさんの本から♪
どれも大好評!
ふわふわのドーナッツ達
沢山できてどうしようかと思っていたら
ついつい、もう一つ♪と止まらな~い。
おすそ分けしたお友達のお家でも
すぐ無くなっちゃったわ~!だって^^♪

とても分かりやすくて
美味しそうなパンばかり!
写真もほんとにお上手で。
見ていると、どれを作ろうかなぁと
楽しくなってしまいます^^
いつもsoyonさんが心をこめて家族に作られているレシピの数々。
私も愛用させていただきます♪
[PR]
# by emi-noel | 2010-11-16 21:06 | パン

お楽しみがいろいろ♪

d0138748_1146496.jpg
なかしまさんのスマイルクッキー生地で。
私の中で定番になった鳥さんの形です^^♪
久しぶりに作ったけど、やっぱり美味しい~。

以前から興味があって、
最近本を読んで勉強中のマクロビ&薬膳
知れば知るほど今までの食生活が恐ろしく思えてくるのですが。。。
でも、絶対にやめられないだろうな
甘いお菓子とパンとアルコール♪
いいとこどりで体の声を聞きながら
食生活の見直しを心がけていこうと思います。
結局はバランス良く、ほどほどにということなんでしょうね。
そんな事もあって気になっていたのが
pekoさんが昨年紹介して下さったこちらのシュトーレン
今年も予約が始まったとの事なので、さっそく注文しました!
pekoさん、教えてくれてありがとう~♪

今日はsoyonさんの本の発売日♪
もう手元にお持ちの方もいらっしゃるのかな。
届くのが楽しみ~^^♪
[PR]
# by emi-noel | 2010-11-12 12:00 | お菓子