2007年12月24日に我が家へやって来たnoelとキッチンが大好きなemiの日記


by emi-noel
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

イチジクのタルト

d0138748_1453532.jpg
またまたタルト。
秋は焼き菓子モードになります♪

1日は私の誕生日。
またひとつ年をとりました。。。
誕生日のプレゼントには、ずっと欲しかったもの!
届くのはもう少し先のお楽しみ♪
(ピンと来られた方いらっしゃるかも!そうそうあれです^^)


週末は妹の結婚式でした。
あたたかい心のこもった式&披露宴。
本当におめでとう。
先にお嫁にいってしまった私ですが
妹が嫁ぐと思うとなんだか寂しい気分。。。

息子と従姉妹の子供たちも出席していたので
主役の座を奪ってしまった感じ^^;
小さい子供がいると盛り上がりますね♪
でも私は感動で涙ウルウル。。。なんてしてる暇なく
ハラハラドキドキの連続~。
無事に終わってヤレヤレ。
[PR]
# by emi-noel | 2010-10-05 15:12 | お菓子

プルーンのタルト

d0138748_2052547.jpg
生のプルーンでタルト!

津田さん方式のセルクルで作るタルト。
型に生地を敷き込むのが苦手な私にはもってこいな方法です^^♪
今回はサブレ生地もダマンドも津田さんレシピ。
しっかり焼いて。
d0138748_20531174.jpg
久しぶりのタルトにしては上出来~!
嬉しくてお友達にもおすそ分け^^

何だか焼き焼きモードになってきた!!!
[PR]
# by emi-noel | 2010-09-28 21:07 | お菓子

コーヒープリン

d0138748_2053533.jpg
レシピはもちろんこちらのもの♪
子育てを楽しみながら
いつも美味しそうなお菓子やパンを作られているkaikoさん

美味しいレシピをありがとうございました。
疲れた時のご褒美に!
定番レシピになりそうです^^♪
[PR]
# by emi-noel | 2010-09-27 21:04 | お菓子
d0138748_20142118.jpg
先日のレッスンで習った
ホワイトチョコと抹茶のカップケーキ
このミニサイズがちょうどいい^^♪

d0138748_20144038.jpg
みたらし団子
あんのとろみは葛で。


この夏大活躍した息子のサンダル。
サイズは13cm。
お盆あたりからちょっとキツイかも。。。と思いつつ
頑張って履いてもらっていました。
そろそろ秋冬用に靴を買わないと、と思い
お買いものついでに足のサイズを測ってもらったらなんと13.8cm。
そりゃあ13cmじゃキツイわ!
(13cmといっても大きめメーカーだったんですが。。。と言い訳したりして)
14.5cmのスニーカーを慌てて購入したのでした。
まさかこんなに大きくなってると思わなくて。
本当にごめんね。。。

先日の市の検診では体重11.1㌔、身長84㌢
この夏、特に身長が伸びました。
食べてる割に体重が増えないのは走り回ってるからだろうなあ。
d0138748_20145561.jpg
最近の大好物
納豆ごはん(子供用お茶碗にしっかり1杯。もちろんその他おかずも食べますよ^^;)
「ビヨーン、ビヨーン」
と喜んで食べています。

息子の食物アレルギー
1歳半を過ぎて再度検査をしたのですが
一向に良くなる気配なし。
特に卵白・小麦は上がってるし(><)
まだまだ長い時間が必要のようです。
[PR]
# by emi-noel | 2010-09-24 20:38 | お菓子

クレセントロール♪

d0138748_20572841.jpg
今までは、はるゆたかブレンドを使っていましたが
もう少しサックリした食感にしたいな。。。と
今回はリスドォルを使いました。
あと、こね方も少し変えて。
ちょっといい感じ♪

d0138748_20581019.jpg
クルクルほどきながら食べま~す♪

あまりにも更新していなかったので
ブログを見てくださってる方々に会うと
「どうしてるんかと思ったわ~!」と言われ。。。スミマセン。

パソコンに向かう習慣から遠ざかって
気がつけば前回の更新から1カ月近く経っていました^^;

何だか急に涼しくなり
すっかり秋!ですね。
少し前までのあの猛暑が嘘みたい。。。


d0138748_20583361.jpg
イチジクの赤ワイン煮
アイスクリーム溶ける~!!
[PR]
# by emi-noel | 2010-09-16 21:20 | パン&お菓子