2007年12月24日に我が家へやって来たnoelとキッチンが大好きなemiの日記


by emi-noel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:お料理など ( 26 ) タグの人気記事

渋皮煮

d0138748_22231970.jpg
第1弾!
綺麗に仕上がりました。
渋皮煮を作る作業、なんて楽しいんでしょう!
出来上がった一粒一粒が可愛らしい。
パンに焼き菓子にケーキに。。。
何に使おう~♪

シュトーレンとお節にも使いたいので
今年はできるだけ沢山作るつもりです^^


最近の息子のブーム♪
カエルのうた、はとぽっぽ、ぞうさん、きらきらぼし。
機嫌がいい時は口ずさんでます。
聞いてると笑ってしまいますが
音程も歌詞も意外と合ってるんですよ~。
[PR]
by emi-noel | 2010-10-09 22:39 | いろいろ

いろいろと。

もう8月も下旬だというのに、毎日本当に暑い暑いっ!
数年前までは
暑い夏もその暑さが心地よくて
嬉しくってあちこち遊びに行っていたのに
今はエアコン付けた部屋から出られません。


d0138748_22251887.jpg
この夏、はまっているサワードリンク 「グレープフルーツ&生姜」
グレープフルーツはホワイトでもいいのですが
ルビーの方が見た目に可愛いかな、と。
1週間後には取るんですけどね^^;
お水で割って毎朝飲んでます。

d0138748_22254380.jpg
最近よく見かけるようになったイチジク。
イチジクはジャムにするのが一番好きです^^♪



ここのところパンやお菓子を作るテンションが下っていましたが
久しぶりに材料を沢山注文したので
来月からは焼き焼きモード突入!!!
。。。したいところですが。
息子のご機嫌を伺いながら
まあ、ぼちぼちと。

d0138748_22361242.jpg
いただきもののクラブハリエ。
夏バージョンのパッケージが涼しげで可愛い^^
1匹違う色の金魚がいます。。。と
どこどこ?

みーつけた!

箱の底に黒いデメキンちゃんが泳いでいました^^♪
[PR]
by emi-noel | 2010-08-24 22:40 | いろいろ

栗といえば。。。

d0138748_12184331.jpg
やっぱり渋皮煮!
昨年は作れなかったので
秋が来るのを楽しみにしていました♪
渋皮煮を作る作業は大好き^^

息子が寝ている間に。。。
ご機嫌に遊んでいる間に。。。
グズル息子をおんぶしながら。。。
少しずつ作業して
ようやく完成!

今シーズン
もう1度作りたいなぁ。。。



d0138748_1219051.jpg
渋皮煮を丁寧に作っていても出てくる「こわれ」
別のお鍋でペーストにします。
白玉粉を使って簡単デザート♪

少し栗の粒が残ったペースト
パンや焼き菓子にも使いたいな^^♪
[PR]
by emi-noel | 2009-10-09 12:27 | お菓子

秋の果物で。。。

d0138748_14391883.jpg
イチジクのパン

以前どこかで見かけたイチジクを使ったパン。
リッチな生地に
イチジク&バター&ブラウンシュガーを乗せて焼いています。
生地をもう少し甘くすればよかったなぁ。

イチジクはジャムにするのが一番好き♪
ひとパックずつ買ってきてはせっせとジャム作り~^^


d0138748_14393257.jpg
梨とレーズンのシロップ煮
お砂糖は入れていません。
梨とレーズンの甘みで十分甘く仕上がります^^♪

レーズン、そのままレーズンだけ食べるのはちょっと苦手なのですが
(パンやお菓子に入っているのは好き♪)
水分を含んでふっくらジューシーなレーズンは美味しい~。
[PR]
by emi-noel | 2009-09-02 14:49 | パン

おいしいもの

d0138748_17334214.jpg
バーガーバンズで。
鶏肉の紅茶煮&たっぷりお野菜♪
この人参たっぷりがポイント!!!
「YOMEちゃん」レシピの にんじんサラダ。
これね~、ホントに美味しいです。

私、人参が苦手(というより嫌い。。。)なのですが
この人参嫌いの私が!。。。胸張って言うことじゃないですね^^;
これを食べたくて人参を買おう♪と思うぐらい。
人参独特の味や匂いがなくなって
シャキシャキした食感と爽やかなお味があとひく美味しさ!

サンドに入れると見た目もキレイだし
お野菜たっぷりで健康にもいいし
いいこと尽くしだわ~^^♪


もう1つ。
d0138748_17335875.jpg
これは義父に教えてもらったキュウリの美味しい食べ方。
薄切りにして塩もみし、さっと洗ってしっかり水切りしたキュウリに
生姜、茗荷、大葉のみじん切りと鰹節を和えただけ。
お醤油を少しかけていただきます。
さっぱりしていて美味しいです!

More
[PR]
by emi-noel | 2009-08-03 17:51 | いろいろ

あれこれ、いろいろ。

d0138748_9385751.jpg
昨日は友達の家でママ会。
前回参加したのがプレママのときだったので
ママになってからは初めて^^
サンドイッチを作ってもらおうと
焼いていった食パンです。
(サンドイッチなら角食のほうがよかったかな^^;。。。)

カレー風味の変わり餃子(かな?)も
ひじき入りの鶏団子スープも
ホームベーカリーで焼いたというドライフルーツの入ったフワフワパンも
デザートのロールケーキも
とっても美味しかった!
子供達がいる中での食事は
ゆったりのんびりではないけれど
みんなで笑ったり、話をしながらのランチ。
楽しい楽しい時間です♪

息子もご機嫌で
お兄ちゃん、お姉ちゃん達が走り回る姿を
キョロキョロ目で追っていました。
もう少ししたら一緒に遊べるね^^

あまりお昼寝をしなかった息子、
帰りの車の中で寝るかな。。。と思っていたのに
興奮していたのか
チャイルドシートに座って私の腕を掴んだまま
ず~っとおしゃべり。
楽しかったんやね~^^
家に着いてお布団に寝かせた途端爆睡でした。




d0138748_9391117.jpg
昨日の父の日。
日本酒と一緒に、お義父さんへ届けた「味噌カステラ」



d0138748_9392880.jpg
最近作って美味しかった「ひじきと切干しだいこんのサラダ」
水で戻したひじきと切干しだいこん
塩湯でしたソラ豆
千切りにしたきゅうり
ポン酢とごま油、しょうがの絞り汁、豆板醤で和えて。
冷蔵庫で冷やして出来上がり。
ひじきと切干しだいこんは太目の物が歯ごたえがあって美味しい!

今週は梅雨らしいお天気が続きそう~。
今日も朝から雨降り。
蒸し暑くてジメジメです(><)
[PR]
by emi-noel | 2009-06-22 10:03 | パン&お菓子
d0138748_1042344.jpg
d0138748_10421747.jpg
同じような写真^^;
別の日に焼いた2つのカンパーニュ。
少しのイースト
雅子さんレシピです。

クープが開くと横にのっぺり広がってしまう。。。
何だか気になって続けて焼いてしまいました。

消費できるかなぁ。。。と思いつつ
サンドやクロックムッシュであっという間に完食。

d0138748_10491323.jpg
大根の葉とちりめんじゃこを甘辛く炒めたご飯のお供。
スライスしたカンパーニュに
チーズと一緒に乗せてトーストしてみたら美味しかった~^^
塩気が効いているのでおつまみにもよさそう!


気がつけばもう6月!
今年も半分かぁ。。。

旦那さんの会社もクールビスでノーネクタイ。
暑い日のスーツ姿。
見るだけで「ご苦労様です」と言いたくなってしまいます。
ノーネクタイだと見た目も涼しそうでいいですね^^
[PR]
by emi-noel | 2009-06-02 11:00 | パン

お菓子教室と苺♪

d0138748_9425131.jpg
久しぶりのお菓子教室。
今回も美味しいお菓子を教えていただきました^^♪
 味噌カステラ
 杏仁豆腐
味噌カステラにはゴマ油がたっぷり入っているのですが、
生地がとてもしっとりしていて軽い口当たり!
アクセントのゴマ味噌ペーストがこれまた美味しくて。
クセになりそうなお菓子です。
杏仁豆腐は杏仁を使う本格的なレシピ。
ミントのシロップをかけて。。。美味しい!

ここのところ調子に乗ってパンを焼いていたら
疲れがどっと出てきたみたい^^;
先週は動くことさえ辛い状態。
この時期、病院へ行くのもなぁ。。。と家で大人しくしていました。

せっかく母が苺を持って来てくれたのですが
あまり活用できず。。。
d0138748_956103.jpgd0138748_9562527.jpg
ジャムを作りました^^                    脱気中~。

今年の苺は小ぶりで出来があまりよくないと言っていた父。
確かにいつもより小さいかな。
でもやっぱり美味しい~!
[PR]
by emi-noel | 2009-05-25 10:00 | お菓子

ある日のお昼ごはん。

d0138748_6534696.jpgd0138748_6535993.jpg

毎日3食ご飯食べてます^^

油なし、刺激物なし、お肉控えめあっさり和食。
ワンパターンにならないように何を作ろうか考えるのですが
これがなかなか難しい。。。
どうしても同じようなメニューになってしまいます^^;
旦那さんには物足りないかな、と夕食は別メニューを作ることも。

この日のお昼ご飯は。。。

おにぎり2種(梅じゃこ&10穀米)
 梅を入れて炊いたご飯にちりめんじゃことたっぷりの白ゴマ!
 大好きな組み合わせです
レンコンとゴボウのきんぴら(ゴマ味)
 普通のきんぴらに練りゴマ&すりゴマを入れるとコクが増して美味しいです
黒豆
 私の「おやつ兼おかず」の黒豆。
 最近必ず常備されています。 
 18cmのルクが大活躍♪
具沢山なお味噌汁


最近、前以上に食事に気をつかうようになって
何を作ろうかと考えるとき、真っ先に思い出すのは母の作るご飯。
こんな組み合わせだったなぁとか。。。
こんな味付けだったなぁとか。。。
ずっと食べてきた母の味。
ごくごく普通のご飯だけれど、
どんなに美味しいものを食べてもやっぱり食べたくなる味。

いつか私の味になるように作り続けていきたいな。
今は修行中ってところでしょうか。

chikaさん、前に書かれてた
ケンタロウさんの言葉、私もなるほどなぁ。。。と思いました!
[PR]
by emi-noel | 2009-03-30 07:32 | いろいろ

しっとりな食パン

d0138748_9382051.jpg
ホシノ酵母(赤)
はるゆたかブレンド
スーパーキング
型から出すとき、側面に穴があいてしまいました^^;

しっとりな食パン。
こんな感じかなと配合は落ち着いてきたのですが。。。

最近使っているホシノ酵母(赤)
他のホシノ酵母より発酵力が強いらしいです。
リッチな生地だと、いつもよりフワフワに焼きあがる気がします。
ただ、いつものように食パンを焼くと
発酵したような独特の匂いが出てしまうのです(><)
小さいパンを焼いた時はあまり気にならなかったのですが
2次発酵、焼成時間が長い食パンだと発酵が進み過ぎてしまうのでしょうか。。。
上手く酵母を使いこなせてないからだと思いますが
前に使っていた丹沢酵母の方が味も香りも好みだなぁと思います。

d0138748_9492445.jpgd0138748_9493710.jpg
ベーコン・玉ネギ・ほうれん草のキッシュ!
中途半端に野菜や生クリームが残っていたので。。。

今週はとっても寒くなるみたいですね。
初雪が見られるところも多いのかな。
[PR]
by emi-noel | 2008-11-18 09:58 | パン