2007年12月24日に我が家へやって来たnoelとキッチンが大好きなemiの日記


by emi-noel
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:その他 ( 33 ) タグの人気記事

秋の京都へ。。。

d0138748_1023865.jpg

d0138748_1032338.jpg

東寺の五重塔と
池の周りの紅葉。

紅葉が見ごろの秋の京都。
連休だし、覚悟はしていましたが。。。
どこも、ものすごい人・人・人・・・

東寺、高台寺、清水寺へ行く予定でしたが
あまりの人の多さで思うように移動できず
おまけに午後から雨が降り出し。。。
結局清水寺は断念しました。

写真もあまり撮れず。

でも、行きたかったお店には行けました^^♪
タルトを数種類買って。
とっても美味しかった~!!!

焼き菓子塾、いつか行ってみたいなぁ。。。
[PR]
by emi-noel | 2009-11-23 10:13 | いろいろ

ゆるゆる~な連休♪

d0138748_1027367.jpg
お魚みたいな雲
高速の車窓から。。。

d0138748_1028395.jpg


d0138748_10281743.jpg


d0138748_10283096.jpg
じいちゃんのブドウ。



今回の連休、
本当は実家へ帰るつもりじゃなかったのですが
のんびりしようか~。。。と。

人見知りが始まった息子。
じいちゃんばあちゃんの顔を見て大泣き^^;
先月は大丈夫だったのになあ。。。

じいちゃんは、泣かれるとどうしていいか分からないので
少し離れたところからあやしてくれてましたが
ばあちゃんは頑張ります。
少しでも早く慣れてもらおうと
あれやこれやでご機嫌取り^^;
息子、帰る頃には
ばあちゃんのおんぶがすっかり気にいったようです^^


ブドウにさつま芋、里芋、ほうれん草、大根の間引き菜、レタス、茄子、インゲン。。。
そして新米も!(お米は親戚の伯母さん家で作ってもらったもの)
今回も沢山のお土産付きです^^♪
[PR]
by emi-noel | 2009-09-24 10:45 | いろいろ

さつま芋のケーキ

d0138748_1451047.jpg
材料を混ぜて焼くだけの簡単ケーキ。
なのにとっても美味しい!!!
プチカップケーキも焼いて、
実家へのお土産。


d0138748_1473169.jpg
最近買ったお気に入りのCD。
舌っ足らずな女の子の歌声が可愛いです^^
癒されるわ~♪



今日で息子は8ヶ月を迎えました!

More
[PR]
by emi-noel | 2009-09-18 14:25 | お菓子

はちみつラスク

d0138748_1048555.jpg
もちきび入りミニ食パン。
ホシノ酵母
はるゆたかブレンド
d0138748_10493538.jpg
ラスクにしました。

はちみつをタラリとかけて焼いただけ。
バター&お砂糖のラスクも美味しいけれど
このはちみつラスク、
はちみつの部分がねっとり甘くて美味しい~。
最近のお気に入りです^^♪




d0138748_10222930.jpg
頂き物のオリーブオイル。
オリーブジュース100%オイル「きよえ」

香りがよくてさっぱりしていて、とっても美味しい!
バゲットにつけて食べると止まりません。
ひとり1本は軽く食べられそう~^^♪

よ~く冷やした白ワインと美味しいバゲットとこのオイル。
それだけで幸せ~。
[PR]
by emi-noel | 2009-05-12 10:51 | パン

ビスコッティ

d0138748_851309.jpg
雅子さんレシピでアーモンドのビスコッティ。

最近少しブルーな毎日が続いていました。
何か大変な事が起こったというわけではないのですが。。。
私の中では辛く悲しい毎日で。
どう気持ちを切り替えていいのか
悩んで凹んで涙が止まらなかったり。
誰かに話を聞いてもらおうにも
何をどう説明していいのか分からなくて。
自分の気持ちが上手く表現できないのってとても辛いですね。

ようやく、少しずつ気持ちが前を向いてきたかなという感じです。


昨日は母と妹が遊びに来てくれました。
妹が息子と会うのは1ヶ月半ぶり。
大きくなった息子をみてビックリしてました。

最近はあやすと笑ったり、「あー」とか「うー」とかおしゃべりしたり。。。
反応があると嬉しくなります^^
それに、見慣れない人が来ると半べそかいて時には泣き出すことも。
しばらくして慣れると大丈夫なんですけどね。

昨日も母と妹を見て泣き出してしまって^^;
母は、10日前にも来て泣かれていたのですが今回もやっぱり。。。
今は「孫が一番!」の母。
「人の区別がつくようになったんやなぁ」と言いつつ結構凹んだみたいです。
抱っこしながら
「ばぁちゃんの顔、忘れたらあかんよ~」と何度も息子に言い聞かせてました^^;
でもまた泣くだろうなぁ。。。


d0138748_9202573.jpg
お土産に丹波の黒豆の「しぼり豆」
大粒でふっくら軟らかくて私の大好物!
[PR]
by emi-noel | 2009-04-16 09:28 | お菓子

最近はまっているもの♪

d0138748_1054496.jpg

黒豆のおやつ^^♪

以前から大好きな「しぼり豆」
甘納豆ほど甘くなく、お豆の食感が残っていて食べだしたら止まりません!
最近中毒!?ってぐらいポリポリ食べてます。
本当はお茶請けにちょっとずつ食べるものなんでしょうね。
結構いいお値段だし~^^;

お徳用がないかなぁ。。。とネットで探していたら発見!
割れや大きさの揃っていないお豆達という事で
500gで1000円!
お試しに買ってみました。
ちょっと固めかなと思いましたが
やっぱり食べだしたら止まりません~。
沢山入っていると余計食べ過ぎてしまいます^^;

これはパンに入れると美味しいだろうな。。。

頑張って食事制限してきたものの
母乳の出もよくならないし。。。
もうそろそろいいかな(疲れたな)と思う今日この頃。

パン解禁日、近いかも^^
[PR]
by emi-noel | 2009-04-07 10:35 | いろいろ

楽しい休日♪

d0138748_9111419.jpgd0138748_9113467.jpg

昨日の午後、友達家族と前に勤めていた会社の先輩親子が遊びに来てくれました。
どちらも娘ちゃん連れです。
3歳と2歳半の女の子。
二人並んで塗り絵をしたりDVDを見る姿が可愛いらしくて。
癒されました^^

お客様の時は、何を作ろうか考えるのがいつも楽しみ^^♪
今回は簡単なものしか無理だなぁ。。。と
数日前にクッキー生地を仕込んでおいたので、午前中に焼いて終わり。
ロールケーキも作れるかなと材料を買っておいたのですが
やっぱり時間がなかった。。。残念^^;


最近衝動買いした本。
d0138748_11162672.jpg

「がちまい家のオーガニックな焼き菓子」
素朴な焼き菓子が沢山!
どれも作ってみたいものばかりです^^♪
[PR]
by emi-noel | 2009-03-23 11:20 | お菓子
d0138748_10194040.jpg

生まれてちょうど2ヶ月になった3月18日。
私の両親、義父と一緒にお宮参りに行きました。
朝から快晴で、歩いていると汗が出てきそうなくらい!
(この日の最高気温は24℃でした。暑いはず^^;)

生まれてきたことを神様に報告です。
ご祈祷を受け、本殿へ参拝。

みんなの願い事は1つ。
「元気にすくすく成長してくれますように。。。」

ちょうどお彼岸に入ったこの日。
天国のおばあちゃんも見てくれたかな。
[PR]
by emi-noel | 2009-03-21 11:33 | いろいろ

帰ってきました!

d0138748_13293427.jpg


息子の1ヶ月検診が無事に終わり、
2ヶ月半ぶりに実家から帰ってきました!
私もノエルも元気です♪

ベビさんのいる生活は24時間ノンストップ。
慣れないお世話に追われて、毎日がバタバタと過ぎています。
「今日も無事に終わった。。。明日もまた頑張ろう!」
そんな気持ちの区切りもできないまま、
朝が来て夜が来て。。。の繰り返し。
まだまだ自分の事を構う余裕もありませんが
ゆっくり生活のペースを取り戻していきたいなぁと思っています。


更新できない間も遊びにきていただいた方々、有難うございます。
のんびりゆっくりな更新になると思いますが
またお話させていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします^^
                    emi
[PR]
by emi-noel | 2009-03-03 13:54 | いろいろ

頂き物いろいろ♪

d0138748_9355310.jpgd0138748_936240.jpgd0138748_9361240.jpg
岐阜の伯母さんから毎年頂く栗きんとん。
ほっくり栗の味が美味しくて大好きです^^♪
贅沢なお菓子、少しずつ味わいながら頂きました。

義弟ファミリーから北海道旅行のお土産。
食べてみたかった「花畑牧場の生キャラメル」です!
口の中に入れるとホントにとろける~^^♪
甘すぎず、コクがあってこれは美味しい!!!
他にもメロンやジャガポックル、白い恋人も。。。
美味しいお土産を沢山有難う。
北海道に行った気分になったよ~^^♪

父が会社でもらったという「国産(地物)松茸」
ちょうど他の荷物を頼んでいたので、一緒に送ってくれました。
どうやって食べようか迷って。。。
松茸ご飯にしていただきました^^♪
やっぱり松茸。
香りがいいなぁ。。。

美味しいものを沢山もらって本当に幸せです~^^♪
[PR]
by emi-noel | 2008-10-24 09:53 | いろいろ