2007年12月24日に我が家へやって来たnoelとキッチンが大好きなemiの日記


by emi-noel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:イーストパン ( 57 ) タグの人気記事

白パン&ドーナッツ♪

d0138748_2045039.jpg
白パン
d0138748_20451711.jpg
ふわふわドーナッツ
d0138748_20452962.jpg
はちみつドーナッツ

soyonさんの本から♪
どれも大好評!
ふわふわのドーナッツ達
沢山できてどうしようかと思っていたら
ついつい、もう一つ♪と止まらな~い。
おすそ分けしたお友達のお家でも
すぐ無くなっちゃったわ~!だって^^♪

とても分かりやすくて
美味しそうなパンばかり!
写真もほんとにお上手で。
見ていると、どれを作ろうかなぁと
楽しくなってしまいます^^
いつもsoyonさんが心をこめて家族に作られているレシピの数々。
私も愛用させていただきます♪
[PR]
by emi-noel | 2010-11-16 21:06 | パン

coca!

d0138748_2181512.jpg
d0138748_218306.jpg
スペイン風野菜ピザ、coca。
先日、お菓子教室で行われた
コムシノワの荘司シェフによるスペシャルレッスン。
メニューのひとつでした。
朝食後、ランチにと思って作り始めたら
オヤツに間に合う~!?ってぐらい
手軽に作れて、そしてとっても美味しい~!
あっさりした生地でお野菜たっぷり。
ペロッといくつも食べられます^^♪

今回は、ほうれん草、玉ねぎ、ドライトマト(夏に作っておいたもの!)
を生地に混ぜ込んでパルメザンを少々、ハムを乗せて。


教えて頂いたメニュー、
すべてが美味しいのはもちろん!
荘司シェフの素敵な事といったら!!!
大ファンになってしまいました♪
[PR]
by emi-noel | 2010-10-30 21:26 | パン

クレセントロール♪

d0138748_20572841.jpg
今までは、はるゆたかブレンドを使っていましたが
もう少しサックリした食感にしたいな。。。と
今回はリスドォルを使いました。
あと、こね方も少し変えて。
ちょっといい感じ♪

d0138748_20581019.jpg
クルクルほどきながら食べま~す♪

あまりにも更新していなかったので
ブログを見てくださってる方々に会うと
「どうしてるんかと思ったわ~!」と言われ。。。スミマセン。

パソコンに向かう習慣から遠ざかって
気がつけば前回の更新から1カ月近く経っていました^^;

何だか急に涼しくなり
すっかり秋!ですね。
少し前までのあの猛暑が嘘みたい。。。


d0138748_20583361.jpg
イチジクの赤ワイン煮
アイスクリーム溶ける~!!
[PR]
by emi-noel | 2010-09-16 21:20 | パン&お菓子

お久しぶりです

d0138748_10433952.jpg
クリームチーズを生地に練りこんで、白ワインに漬けたクランベリーをたっぷり!

d0138748_10435987.jpg
実家から届いたカボチャを入れて。



夏ですね!
我が家は皆元気です^^♪

時々パンを焼いたりお菓子を焼いたり。

子供の成長に親がついていくのは大変ですね。
ここ数ヶ月は悩んだり、自己嫌悪に陥ったり。。。
そんな繰り返しの毎日。
いつか。
あんな時期もあったなぁと
思い出話になるんでしょうね。


d0138748_10595738.jpg
ブルーベリー
もうそろそろかな。
と思っていたら
日に日に数が減ってる!?
どうやら鳥さんが食べに来ているようです。
[PR]
by emi-noel | 2010-08-02 11:03 | パン

連休♪

d0138748_1174776.jpg
最近良く焼いている
オートミールとハチミツの食パン♪
前に焼いたオートミールパンよりあっさり生地で。

d0138748_1181560.jpg
少し前にレッスンでならった「フロマージュ」
レアチーズケーキです♪
旦那さんのお誕生日用に。。。15cmを1台。
残りをお一人様用の小さいサイズで4つ。

美味し♪


そうそう、タイトルの連休。
前半は1泊2日で白浜へ。
家族3人でのドキドキ初旅行でした。
(ノエルは動物病院へ。。。こちらも初外泊^^;)
アドベンチャーワールドや海へ行ってきました!
息子の機嫌も良く、無事に帰ってこれてホッ。。。

後半は私の実家でゆっくり。。。するはずが。
孫と出かけるのを楽しみにしているジイジとバアバ。
連日のように皆でお出かけ^^;
嬉しそうな二人の姿を見ていると
疲れたなんて言ってられませんね。

息子も外で思いっきり走り回れて
家では誰かがかまって遊んでくれて
嬉しくてたまらない様子でした。

体はひと回り大きくなり、動きが一段と活発に!
おしゃべりも絶好調~♪
何を言おうとしているのか何となく分かるようになりました。
食欲も旺盛です。
のりを巻いた小さいおにぎりが大好き
両手で掴んでムシャムシャ。
毎食&オヤツに15個ぐらい食べます^^;
この連休で、哺乳瓶も卒業できました!
d0138748_11362397.jpg
バアバが可愛い食器を買ってくれていました^^
[PR]
by emi-noel | 2010-05-10 11:40 | パン&お菓子

久しぶりに。

パンの写真を撮りました。
d0138748_19582333.jpg
ミニ白カンパ
胡桃と甘夏マーマレード入り
ホシノ酵母
タイプER

d0138748_19583936.jpg
白パン
はるゆたかブレンド

パンやお菓子、ボチボチと作っています^^
これが一番の気分転換ですから~♪

先週末からどこも桜が満開!
近所に沢山の桜の木があるので
お散歩がてら毎日お花見を楽しんでいます♪
[PR]
by emi-noel | 2010-04-08 20:14 | パン

貴重な時間で。。。

d0138748_131205.jpg
d0138748_1313674.jpg
d0138748_1315616.jpg
d0138748_1321514.jpg

私の24時間、ほとんど息子に捧げています。

More
[PR]
by emi-noel | 2010-02-01 13:18 | パン

♪お誕生日おめでとう♪

今日は息子の1歳のお誕生日。

生まれてきてくれて
元気に育ってくれて

ありがとう。

これからも
いっぱい食べて
いっぱい寝て
いっぱいイタズラして。

笑顔や泣き顔。。。
沢山見せてください。



最近、一日に何度も
「ダッダ、ダッダ。。。ブーブー、ブーブー」
と言ってきます。

抱っこして、バルコニーに出て車を見せろ。

ということらしい。
仰せのとおりに。。。と
一日何度も抱っこしてバルコニーに出ています^^;


写真がないと寂しいので。。。
d0138748_10202065.jpg
クリームパン
小嶋さんレシピのカスタードクリームにはまっています^^♪
[PR]
by emi-noel | 2010-01-18 10:23 | いろいろ

最近のお気に入り♪

d0138748_1273862.jpg
全粒粉入りマフィン
油脂は太白胡麻油を使用♪

d0138748_128619.jpg
ジャムサンドガレット
いちじくジャムとコンフィチュールミルクの
ハーフ&ハーフ♪


最近焼くパンは食パンかマフィン。
他もいろいろ焼きたいなぁ。。。と思いつつ
同じものばかり^^;

ジャムサンドガレットは今月のレッスンで習ったもの。
簡単でめちゃめちゃ美味しくて。
常にタルト生地を冷凍庫にストックしています^^♪


昨日は近所のママ友さんが遊びに来てくれました。
息子と同じ1月生まれの女の子も一緒に。
知り合ったのは息子達が5ヶ月の時。
会うたびに、大きくなったよね~って
二人で言い合っています^^

やっぱり女の子は表情が穏やかで
周りの空気がのんびり~な感じ♪
笑顔が可愛くて癒されます。
いつも騒がしく動く息子を見ているので
余計にそう思うのかな^^;
[PR]
by emi-noel | 2009-11-27 12:22 | パン&お菓子

フォカッチャ♪

2週間ほど、パソコンを開くことなく過ごしていました。。。
遊びに来てくださった方、更新できていなくてすみません。
私は元気です!
もちろんノエルも息子も。

d0138748_939748.jpg
フォカッチャ。
雅子さんレシピの生地に。。。

d0138748_9392784.jpg
実家からもらった
黒豆の枝豆を入れて♪

焼きたてがものすごくいい香り~^^
もちもちでボリュームたっぷりなフォカッチャ!
大~好きなパンの1つ^^♪


11月に入り、寒い日があったり暖かい日があったり。
冬が近づいているなぁ。。。と感じる冷たい風。
クリスマス用品やクリスマスケーキの予約を見かけるようになりました。
私、クリスマスが大好きなので見ているだけでワクワク!
何だか楽しくなってしまいます♪

More
[PR]
by emi-noel | 2009-11-12 09:58 | パン