2007年12月24日に我が家へやって来たnoelとキッチンが大好きなemiの日記


by emi-noel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:ケーキ ( 18 ) タグの人気記事

祝2歳!

d0138748_131580.jpg
d0138748_1311889.jpg
d0138748_1313053.jpg
小麦も卵も使わずふわもちのスポンジ。
なかなかの出来ではありませんか?
自画自賛!
もちろん息子は大喜びで食べてくれました♪

年始のごあいさつもすっ飛ばして。

今日は息子の2歳のお誕生日。
見る見るうちに大きくなりました。
2年前にすっぽり私の腕の中に入っていたのが嘘みたい!
動きはますます活発になり、口も達者^^;
最近は私の顔色まで伺うほど。
怒ってるかなと思うと
私の顔を覗き込んで「かか?かか?」
なあんて可愛い声で声をかけてくるんですよ(笑)
また一年、元気いっぱい笑って毎日過ごそうね!
母ちゃんも怒るのほどほどに。。。頑張るわ^^;

遅くなりましたが
皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

emi&noel

年始早々
[PR]
by emi-noel | 2011-01-18 13:25 | お菓子

今年のクリスマス♪

皆様、遅ればせながらメリークリスマス!
って遅すぎッ!

今日から旦那さんがお休み!
息子が機嫌よく遊んでいるうちに。。。
今のうちにせっせとパソコンに向かっております。

d0138748_1042490.jpg
クリスマスに間に合った^^;
シュトーレン!ホシノさん使っています。
渋皮煮は絶対外せません!今のところこの配合が一番のお気に入り。
来年はドライフルーツの種類をもっと増やそうかと。。。^^♪
「わざわざ」さんのシュトーレン写真に撮ったのにデータが飛んでしまった!
残念~(><)
乳製品が入っていないのでちょっとパサつくかなという感じでしたが
かみしめるほどドライフルーツやお粉、スパイスの味が感じられて
私は好きな味でした!来年も自分用にお取り寄せしようかな^^♪
ただ、バターたっぷりのシュトーレンに慣れてる方には物足りないかも。。。


d0138748_10421767.jpg
息子用に。
米粉のパンケーキを三段に重ね
間にはスライスした苺とヨーグルトに苺ジャム(春に作っておいたもの!)を混ぜ
周りにはたっぷりヨーグルトクリームを塗って(水分出てきてキャー!!!)
車とSLで型抜きしたパンケーキを貼って(分かりづらいですが。。。)
上にも小さくカットした苺とサンタさん!
大喜びでぺろりと完食でした。
来年はフワフワケーキを一緒に食べられるといいのになぁ。。。

d0138748_10423678.jpg
こちらは大人用。今年のレッスンで習ったものに忠実に。。。別物になってますね^^;
ほんのり紅茶の風味が漂う濃厚なチョコムースのケーキです。
金色のトナカイさんと柊以外は頑張りました!
雪山からトナカイさんが下りてくるイメージです♪
ケーキの仕上がりはまだまだですが美味しく頂きました。

長くなるので。。。
[PR]
by emi-noel | 2010-12-30 11:07 | お菓子

久しぶりのホシノさん♪

d0138748_1034352.jpg
d0138748_10342137.jpg

久しぶりに起こしたホシノさん。
焼いたのは好きなモーレ♪。。。ケシのみなしで^^;
そのまま食べてもサンドしても美味しくて大好きです。
そしてこれまた大好きなワッフル♪
プレーンと
渋皮煮(しつこく^^;)入れたものや
煮ておいた紅玉に胡桃と少しのシナモン入りと。
どれも美味しくて満足満足^^♪
[PR]
by emi-noel | 2010-12-30 10:40 | パン

連休♪

d0138748_1174776.jpg
最近良く焼いている
オートミールとハチミツの食パン♪
前に焼いたオートミールパンよりあっさり生地で。

d0138748_1181560.jpg
少し前にレッスンでならった「フロマージュ」
レアチーズケーキです♪
旦那さんのお誕生日用に。。。15cmを1台。
残りをお一人様用の小さいサイズで4つ。

美味し♪


そうそう、タイトルの連休。
前半は1泊2日で白浜へ。
家族3人でのドキドキ初旅行でした。
(ノエルは動物病院へ。。。こちらも初外泊^^;)
アドベンチャーワールドや海へ行ってきました!
息子の機嫌も良く、無事に帰ってこれてホッ。。。

後半は私の実家でゆっくり。。。するはずが。
孫と出かけるのを楽しみにしているジイジとバアバ。
連日のように皆でお出かけ^^;
嬉しそうな二人の姿を見ていると
疲れたなんて言ってられませんね。

息子も外で思いっきり走り回れて
家では誰かがかまって遊んでくれて
嬉しくてたまらない様子でした。

体はひと回り大きくなり、動きが一段と活発に!
おしゃべりも絶好調~♪
何を言おうとしているのか何となく分かるようになりました。
食欲も旺盛です。
のりを巻いた小さいおにぎりが大好き
両手で掴んでムシャムシャ。
毎食&オヤツに15個ぐらい食べます^^;
この連休で、哺乳瓶も卒業できました!
d0138748_11362397.jpg
バアバが可愛い食器を買ってくれていました^^
[PR]
by emi-noel | 2010-05-10 11:40 | パン&お菓子

お誕生日。。。続き

d0138748_2155219.jpg
米粉のパンケーキ
水切りヨーグルトと焼き芋を合わせたクリーム乗せて♪
食べるときはクリームいっぱいつけて食べました^^♪
[PR]
by emi-noel | 2010-01-19 21:57 | お菓子

Merry Christmas ♪

d0138748_9383066.jpg
クリスマスケーキ、どうしよう。。。
と思っているうちに、もうクリスマス♪

いつも、なんだかんだとお菓子やケーキを作っているのに
肝心な日に作るタイミングを逃す私^^;

そうそう、あのケーキ!!!
クリスマスにぴったりのケーキを思い出して!

ラズベリーチーズケーキ^^♪

ちょっと焼きすぎたのですが。。。
旦那さんも絶賛の
とっても美味しい♪チーズケーキです。
今回はブルーベリーも入れてみました^^♪



d0138748_9385335.jpg
トライフル ♪クリスマスバージョン♪

お友達と一緒に楽しく作りました。
スポンジをツリー型にしたり。。。
キウイを星型にしたり。。。

皆様、素敵なイブをお過ごしになられましたか?


昨日で、ノエルが我が家にやってきて2年!
手のひらにちょこんと乗るぐらいの
小さな(ネズミのような!)ノエルでしたが
今では6kg近い体重。
すっかり大人(?)になりました。
今年はノエルにとっても激動の1年だったはず!
そのおかげか自己主張をする(ワン!とほえる)
たくましいワンちゃんになりました。
でも甘えん坊ですけどね^^

来年は息子に追い掛け回されて
もっと鍛えられそうです^^;

More
[PR]
by emi-noel | 2009-12-25 10:02 | お菓子

はちみつのムース

d0138748_10423798.jpg
先日習ったケーキ。
チョコのスポンジに、はちみつのムース。
ここまでは復習。。。

上からユルユル生クリームをかけて
砂糖掛けしたクルミをチョンチョン。

苦手なムース作りに気力を使い果たしてしまったので
仕上げは簡単に^^;
でも以前に比べるとムース作りの手際がよくなった気がする!
練習、練習^^♪

小さなムースフィルムで8個出来たので
お友達に
「食べる~?」と連絡すると
「ちょうど今から(我が家の近くの)スーパーに行くから♪」
と帰りに寄ってくれました^^
もらってもらえて有難いわ~。
お口に会うといいな。。。

パンは沢山焼いても消費できる我が家ですが
お菓子はなかなか難しい。
日持ちする焼き菓子はまだしも
生ケーキは。。。
それに、絶対手の離せない工程があるお菓子は
旦那さんの休みの日に集中させてもらって作るしかなくて。
ホントはもっともっと練習したいんだけどなぁ。

習った事を忘れないように、ボチボチ頑張ろう^^♪
[PR]
by emi-noel | 2009-12-10 11:13 | お菓子
d0138748_81818100.jpg
ケーキ教室で習ったムース・オ・フロマージュ
ようやく作ることができました。
アメリカンチェリーのコンポートを作って
スポンジ焼いて
ムースを作って流して
息子がご機嫌な時や寝ている合間に。。。
3日がかりです^^;
d0138748_8183335.jpg
中にもチェリーが入ってますよ♪

美味しくできましたが
ムースの滑らかさがもひとつ。
先生にポイントを再度教えていただいたので
近いうちにまた作ろう~っと!




義母が生前にケーキ教室をしていた時のレシピ。
d0138748_824418.jpg
手書きで作られた沢山のレシピ達。
かなり難易度が高い!!!ですが
少しずつ再現できるといいな^^
大切に使おうと思います。

More
[PR]
by emi-noel | 2009-06-29 08:39 | お菓子

お菓子な気分♪

d0138748_1075126.jpg
以前にも作った
クリームチーズや生クリームを使わないスフレチーズ風ケーキ。
ヨーグルトを使っているから
スフレヨーグルトケーキかな。
今回は湯煎焼きも上手くできたみたい^^

暑くなってくるとさっぱりしたものが食べたくなります。
そんな気分にピッタリのケーキ♪
シュワシュワ~っと軽くて
15cmのホールがすぐになくなってしまいました^^;
旦那さんが4分の3食べたんですけどね。。。
(り○ろーおじさんのケーキみたい!って食べてましたよ)


d0138748_10161194.jpg
ケーキ教室で習った
味噌カステラ

先生のデモを見てると簡単そうですが
自分で作ってみるといつもあたふた。。。^^;
手が慣れるように作りこんでいきたいレシピです。

d0138748_10162921.jpg
顔みたい~^^
[PR]
by emi-noel | 2009-06-04 10:22 | お菓子

ブルマン

あちこちで見かけて、先週急に焼きたくなったブルマン。

ホシノ酵母
はるゆたかブレンド

ブルマン焼くのは何年ぶり!?
こんな感じだったかな。。。と焼いてみたものの
やっぱりやってしまいました^^;
d0138748_1453147.jpgd0138748_145439.jpg
発酵もうちょっと、もうちょっと、と時間を取ったら。。。
見事に角ばりすぎて、口の中切れそう!(><)
それに焼きすぎ!
撃沈ブルマンは、卵サンドでさっさと消費です^^;
味はいいんだけど。。。

で、2日後。
d0138748_14103195.jpgd0138748_14104466.jpg
この前よりはましかな。
でもまだ焼成温度が高すぎたみたい。
これも、ゆで卵・レタス・ハム・チーズでサンドにして消費~^^;

今週もブルマン週間になりそう。。。



昨日はお友達の家で少し早いクリスマス会。
高級お肉で、とっても美味しいしゃぶしゃぶをいただきました^^♪
私は2種類のケーキを差し入れ~。
フワフワスポンジに、苺を挟んで生クリームたっぷり!
もちろん食べられる(ここポイント!)サンタさんも乗せて♪
予想通り。。。サンタさんはお嬢様に気に入られ、真っ先にパクッと食べられました^^
d0138748_14173211.jpgd0138748_14175284.jpg
ケーキのデコレーション、年に数回しかやらないからちっとも上手くならないなぁ。。。^^;
右のケーキは教室で習ったのを復習!
キレイな層にならなくて、適当~にかけたココアも何だこれ?って感じ^^;

でも、どちらもお味はなかなかよかったから、ホッ^^♪
[PR]
by emi-noel | 2008-12-08 14:37 | パン&お菓子