2007年12月24日に我が家へやって来たnoelとキッチンが大好きなemiの日記


by emi-noel
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:シフォン ( 11 ) タグの人気記事

バニラシフォン

d0138748_9358100.jpg
少し前に焼いたバニラシフォン。
思うように焼けなくて何台も続けて焼いていました。
毎回同じように焼ければいいのですが
なかなか難しい。。。
これはちょっと上手く焼けたかな?

食感はしっかりめですがシュワシュワのフワフワ!

d0138748_935273.jpg
黒いツブツブはバニラビーンズ
d0138748_9355036.jpg
もっと上手く写真を撮れるようになりたいなぁ。。。




もともとエアコンが苦手だったのですが
この夏は以前にも増してエアコンの寒さが辛い!
息子の汗疹対策に。。。とエアコンをつけて寝ていると
頭ガンガン、喉ヒリヒリ(><)
ずっと風邪気味?のような感じ。。。
寝起きも体がダルくてたまりません~。

来週末からは実家へ帰る予定なので
ゆっくりのんびり体を休めたいと思います^^

More
[PR]
by emi-noel | 2009-07-31 10:06 | お菓子

食パン&シフォン

d0138748_19442174.jpg
少しのイースト
みかさんレシピでイースト半分
はるゆたかブレンド
スーパーキング

分かっていたんです。。。
最後の丸めで生地を傷めてしまったこと。。。
奥のお山さん、ごめんね。。。
ちゃんと2分割したのに、こんなに高さの差がでてしまいました^^;

久しぶりのイーストは発酵が早い早い!
朝捏ねてお昼過ぎには焼きあがりました。

そしてまた焼きました。。。シフォン
d0138748_19494483.jpg

d0138748_19495726.jpg

焼き縮みが気になります。
焼いているときに膨らみすぎなんだろうな~と思うのですが。。。
粉の量が少ないのかしら?
水分量が多いのかしら?
と本屋さんでいろんな本を立ち読みしている私です^^;
[PR]
by emi-noel | 2008-05-20 19:53 | パン&お菓子
d0138748_19495771.jpg
レーズン酵母
はるゆたかブレンド

d0138748_19494011.jpg

真ん中の溝
左は菜ばしを使って作ったもの
右は手で切るようにして作ったもの

もっと深く溝をつけたらお尻みたいになるかな。。。



d0138748_19561138.jpg
前回より卵と粉の量を減らしてみました。
オーブンの中でムクムク膨らんでいく姿が嬉しくて
焼いている間中、オーブンの前から離れられません。

でも。。。
底に大きな凹みがあったり。。。
上の方が目が詰まっていたり。。。
型出しもボロボロなのです。。。(><)

なかなか上手く焼けないシフォン。。。
最近苦手意識が大きくなってきたかも~。
[PR]
by emi-noel | 2008-05-16 20:07 | パン&お菓子
あっという間に過ぎ去ったゴールデンウィーク。

結婚記念日には
家の近くに出来た美味しいと評判のピザを食べに行って。。。
石釜で焼く本格ピザは生地がモッチリしていて香ばしい!
「美味しいね~^^♪」
って言いながら
直径30cmぐらいのピザを二人でペロリと平らげてしまいました。
シェフに、粉の配合について質問する私。
かなりマニアックな客の私に、笑顔で答えて下さいました。

私の両親、妹が遊びに来てくれたり。。。
2月に結婚された旦那さんの友人宅へご招待いただいたり。。。

気が付けば毎日あれこれと予定があって
パソコンの前に座ることもできませんでした。

パン作りもお休み。

手土産&お客様用に少しだけお菓子を焼きました。
d0138748_7383239.jpg
d0138748_7384562.jpg
d0138748_7385618.jpg

チョコチップシフォンは紙の型には向きませんね~。
型から外すと、型にチョコチップがいっぱい張り付いて。。。
悲惨な状態になりました^^;
[PR]
by emi-noel | 2008-05-07 07:56 | お菓子

チョコチップシフォン

d0138748_16452764.jpg
d0138748_1645415.jpg
えみさんが作られていたチョコチップシフォン。
とってもおススメ!
ということだったので、私も作ってみました^^♪

本当に、これは美味しい~!!!(私もチョコ好きです♪)
ココアシフォンもめちゃめちゃ美味しいのですが、
チョコチップが入ると更に美味しさアップ♪

写真の色が悪くてキレイな色に見えないのが残念!
今回はココアパウダーの1部をブラックココアに変えたので、
もっと美味しそうなチョコレート色です^^

チョコチップが沈んでしまうかも~と思い、半分ぐらい残しておいて
型に生地を入れた後、パラパラッとかけたのですが以外にも沈みませんでした。
これならもっと生地に混ぜ込んだ方がよかったなァ。

お気に入りシフォンが増えて、シフォンケーキ作りがますます好きになりました^^♪
これで型出しが上手くなればもっと好きになるのに。。。
練習、練習、ですね。
[PR]
by emi-noel | 2008-04-13 17:05 | お菓子

はちみつレモンシフォン

お取り寄せレモンを使って。。。

d0138748_18382848.jpg
soyonさんが作ってらっしゃったシフォン、どうしても作りたくて。。。^^
ベーキングパウダー無しでもこんなに膨らみました♪


d0138748_18384778.jpg
しっかりした食感なのにフワフワ。
レモンがさっぱりしてて美味しい~^^
冷やして食べるとさらに美味しくなりました♪
これはお気に入りシフォンになりそうです。



型出しが。。。
相変わらず下手です~(><)
d0138748_18383778.jpg

[PR]
by emi-noel | 2008-03-22 18:52 | お菓子

クルミパンなど。。。

d0138748_845399.jpg
d0138748_8451418.jpg
今日は私の実家へお届け~♪
昨日の夜に焼きました^^

母の好きな「イーストのクルミパン」
ヘーゼルナッツ入りメレンゲ
苺のシフォン

ノエルを孫のように可愛がっている私の両親。
いつも「ノエルの写真送って~」と催促がくるので、ノエルを連れて行って来ます^^♪

実家で飼っているダルメシアンの「ももじ」に、ちゃんとご挨拶できるかな。。。




d0138748_912291.jpg
昨日の白パン。
サワークリームに「ブルーベリーとアールグレイのジャム」たっぷりのせて♪
サラッとしたソースにブルーベリーがゴロッと入っています。
フンワリ香るアールグレイの風味がよく合って。。。このジャム、本当に美味しい♪
[PR]
by emi-noel | 2008-03-19 09:07 | パン&お菓子

苺シフォン

d0138748_1520592.jpg

今日は3月3日、お雛祭り。
フレッシュ苺を使ったシフォンケーキを作りました^^
水の代わりに潰した苺を100g入れています。(17cmシフォン型)

断面はほんのりピンク色。
苺の粒々が少し残って可愛い♪

シュワシュワ、フワンフワンな生地。
苺の甘酸っぱい後味が残ります^^♪
苺の甘さがちょうど良かったみたい。

d0138748_15202067.jpg

今日の型出し。。。まずまずかな。
[PR]
by emi-noel | 2008-03-03 15:34 | お菓子

お届けパン

お友達へ
無事に届いたようです^^

d0138748_19454231.jpg

いつもの「ハチミツシフォン」と
リクエストの「ガトーショコラ」

d0138748_19455554.jpg

ホシノ酵母で
バターを巻き込んだ「クレセントロール」
クリームチーズを生地に練りこんだ「クリームチーズの丸パン」
甘さ控えめ、小さいサイズの「ワッフル」

少しのイーストで
みかさんのレシピより「シナモンブレッド」

美味しく食べてもらえるといいなあ^^

こんなパンチを見つけました^^♪
ワンちゃんの後姿。
無印のメッセージカードをハサミでちょきちょき♪
パンチで穴を開けたら
可愛いタグの出来上がり♪
d0138748_1953617.jpg
[PR]
by emi-noel | 2008-02-21 19:59 | パン

バレンタイン

d0138748_2214041.jpgd0138748_22141233.jpg

バレンタイン、何を作ろうか迷っているうちに当日を迎えてしまいました^^;

結局作ったのは、えみさんのレシピで「ココアシフォン」
ココアを入れたとは思えないぐらいフワッフワに焼きあがりました^^♪

型出しは、またまた失敗(><)
断面は・・・気泡が(><)

でも、とっても美味しかった♪
えみさん、有難うございます~^^


d0138748_22142188.jpg
バレンタインに旦那さんが会社でもらってきた「小桜のメープルかりんとう」
このかりんとうは美味しくってお気に入り^^
ポリポリ食べてしまいます。
[PR]
by emi-noel | 2008-02-14 22:27 | お菓子