2007年12月24日に我が家へやって来たnoelとキッチンが大好きなemiの日記


by emi-noel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:タルト・パイ ( 12 ) タグの人気記事

イチジクのタルト

d0138748_1453532.jpg
またまたタルト。
秋は焼き菓子モードになります♪

1日は私の誕生日。
またひとつ年をとりました。。。
誕生日のプレゼントには、ずっと欲しかったもの!
届くのはもう少し先のお楽しみ♪
(ピンと来られた方いらっしゃるかも!そうそうあれです^^)


週末は妹の結婚式でした。
あたたかい心のこもった式&披露宴。
本当におめでとう。
先にお嫁にいってしまった私ですが
妹が嫁ぐと思うとなんだか寂しい気分。。。

息子と従姉妹の子供たちも出席していたので
主役の座を奪ってしまった感じ^^;
小さい子供がいると盛り上がりますね♪
でも私は感動で涙ウルウル。。。なんてしてる暇なく
ハラハラドキドキの連続~。
無事に終わってヤレヤレ。
[PR]
by emi-noel | 2010-10-05 15:12 | お菓子

プルーンのタルト

d0138748_2052547.jpg
生のプルーンでタルト!

津田さん方式のセルクルで作るタルト。
型に生地を敷き込むのが苦手な私にはもってこいな方法です^^♪
今回はサブレ生地もダマンドも津田さんレシピ。
しっかり焼いて。
d0138748_20531174.jpg
久しぶりのタルトにしては上出来~!
嬉しくてお友達にもおすそ分け^^

何だか焼き焼きモードになってきた!!!
[PR]
by emi-noel | 2010-09-28 21:07 | お菓子

ブルーベリーパイ

d0138748_14444458.jpg
d0138748_1445263.jpg
このブルーベリーパイ、美味しいんです♪
普通のサクサクなパイじゃなくて独特の食感。
ブルーベリーの酸味がいいアクセントです^^

ケーキ教室で試食として初めて頂いた時に感動し
先生に教えていただきました^^♪

d0138748_14452065.jpg



最近こちらに登場していないノエル。
時々消化不良を起こしたり食欲がなかったり。。。
本人はとっても元気なんですけどね。
ノエルの食事、
ドライフードに市販の缶詰を少しのせてあげていたのですが
缶詰が消化しにくいのかなぁ。。。と
最近、ドライフードに
ささみを茹でたものと茹で汁を一緒にあげたところ
ものすごい勢いで食べるようになりました。
ご飯頂戴ポーズも復活です!

やれやれ、一安心^^
[PR]
by emi-noel | 2009-07-28 15:00 | お菓子

苺のタルト

d0138748_92561.jpg
昨日は旦那さんの誕生日。
40代突入おめでとう!!!

久しぶりに焼いたタルト。
小粒の苺、こぼれ落ちそうなぐらい乗せてます。

「こんなタルト、ケーキ屋さんに並んでて食べたかってん~!」
と喜んで食べてくれました。

カスタードが少しゆるかったなぁ。。。
カットすると苺が雪崩のように落ちてしまいました^^;

出回っていた苺はそろそろ終わりですね。
でも、実家の苺はこれから!
今年は苺狩りに帰れませんが
じいちゃんばあちゃんが孫に会いがてら持って来てくれるはず。
楽しみです♪
そういえば、去年は苺を沢山持って来てもらった次の日に入院したっけ。


昨日は母の日。
今まではカーネーションを送る側だったけど
私ももらう立場になったんだなぁ。。。
d0138748_9113911.jpg
旦那さんと息子から。。。
ありがとう。
[PR]
by emi-noel | 2009-05-11 09:15 | お菓子
2日続けての更新です~^^♪
昨日のドライトマトを使って焼いたパン!
d0138748_10401332.jpg
ドライトマト、ハーブ(バジル・オレガノ・ローズマリー)、パルメザンチーズ
を生地に入れてます。
焼く時、上にたっぷりチーズものせて!
本当はパルメザンチーズもかけて焼きたかったのですが、足りなかった。。。
このパン、生地を捏ねている時も焼いている時もピザの香り~。
d0138748_10403588.jpg
断面にトマトが少なかったですね^^;
ほんのりピンク色のフワフワパンです。

そして、デザート。
ヨーグルトを使ったレアチーズ風タルト。。。なのでレアヨーグルトタルト♪
d0138748_10491660.jpg
ミントでもあればよかった~。
d0138748_10495822.jpg
少し前に買ったゴールドキウイが完熟状態だったので
グラニュー糖でちょっと煮詰めてソースにしました^^
冷凍庫で長い間眠っていたタルト生地を使ったのですが
ボロボロ。。。^^;
タルト、また練習しないと~。
d0138748_10551363.jpg
タルトに使った残りで、私のおやつ~^^♪

1週間ほど更新お休みします。
夏休み、実家へ帰ったり、お買い物したり。。。のんびりゆっくり過ごします~^^
暑い日が続きますが、皆さんも楽しい夏休みをお過ごし下さいね♪
[PR]
by emi-noel | 2008-08-08 11:06 | パン&お菓子
あっという間に過ぎ去ったゴールデンウィーク。

結婚記念日には
家の近くに出来た美味しいと評判のピザを食べに行って。。。
石釜で焼く本格ピザは生地がモッチリしていて香ばしい!
「美味しいね~^^♪」
って言いながら
直径30cmぐらいのピザを二人でペロリと平らげてしまいました。
シェフに、粉の配合について質問する私。
かなりマニアックな客の私に、笑顔で答えて下さいました。

私の両親、妹が遊びに来てくれたり。。。
2月に結婚された旦那さんの友人宅へご招待いただいたり。。。

気が付けば毎日あれこれと予定があって
パソコンの前に座ることもできませんでした。

パン作りもお休み。

手土産&お客様用に少しだけお菓子を焼きました。
d0138748_7383239.jpg
d0138748_7384562.jpg
d0138748_7385618.jpg

チョコチップシフォンは紙の型には向きませんね~。
型から外すと、型にチョコチップがいっぱい張り付いて。。。
悲惨な状態になりました^^;
[PR]
by emi-noel | 2008-05-07 07:56 | お菓子

胡桃のタルト

d0138748_1775132.jpg

d0138748_17274476.jpg

d0138748_1781491.jpg

クランブルのタルト生地と
津田さんのレシピで、ラムレーズン入りのクレームダマンド。
胡桃を乗せて。。。

フルーツを使ったタルトと違って
焼き上がりの豪華さは無いけれど
こういう地味~な感じも好きだなぁ。。。

胡桃の苦味とラムレーズンがぴったり!
ちょっと大人向けのタルトになりました^^♪


せっかくタルト作りが楽しくなってきたのに
バターも手に入りにくいし、しばらくタルトはお休み。。。

これからの季節、さっぱりしたお菓子が食べたくなるから
バターの入らないお菓子でいいけれど。。。
秋ぐらいにはバター、手に入りやすくなってるといいのにな。
[PR]
by emi-noel | 2008-04-24 17:36 | お菓子

クリームチーズのタルト

d0138748_152866.jpg
タルトにはクランブル生地を使って。
d0138748_15313051.jpg

こってり濃厚なチーズタルトを目指していたのですが、
あっさりしたお味になってしまいました。

旦那さんは、「沢山食べたいからこのぐらいがいい!」らしい。。。
私はもっと濃厚なチーズタルトがいいなぁ。。。

使うチーズによって
美味しさが全然違ってくるんだろうな。

いろいろレシピを探してみようっと。
[PR]
by emi-noel | 2008-04-20 15:49 | お菓子

苺のタルト2種♪

d0138748_1302458.jpg
フレッシュ苺のタルト
d0138748_1304349.jpg
苺のクランブルタルト

ケーキ教室で習ったタルト、早速復習です^^
フレッシュ苺のタルトの下は生クリームを入れたカスタードを敷きました。

タルト生地がサックサクで美味しい~♪

14cmと10cmの小さいサイズですが、二人でこれを消費する事を考えると。。。^^;
お友達にお裾分けしようっと♪
[PR]
by emi-noel | 2008-04-07 13:20 | お菓子

苺のタルト

d0138748_8495054.jpg

d0138748_850162.jpg
いろんな方のところで見かけていた「苺のタルト」
小ぶりな苺が安かったので、早速焼き焼き♪

この間の「苺パイ」も美味しかったけど、タルトも美味しい~^^♪
半分お友達にお裾分け♪

焼き加減がイマイチ掴めず、苦手なタルトですが
上手く作れるようになりたいなぁ。。。
タルトを上手に焼いて「これどうぞ~」なんてプレゼントできる人。。。憧れます^^



d0138748_9419100.jpg

ノエル君、シャンプーデビューしました^^
ノエルと出会ったペットショップに併設されているお店で、
シャンプー、爪切り、足裏お手入れetc。。。
ハーブの温浴までしてもらっていい香り~^^♪

「ノエル君、とってもお利口でしたよ~」って言われましたが
緊張して動けなかっただけかも~^^;
買い物を済ませて戻ってきた私を見つけたノエル。
ちょうどドライヤーで乾かしてもらっていたのですが
目をまん丸にして。。。

「エミちゃん!僕、大変なことになってるよ~!!!」

と言わんばかりの表情でしたから^^;
[PR]
by emi-noel | 2008-03-17 09:20 | お菓子