2007年12月24日に我が家へやって来たnoelとキッチンが大好きなemiの日記


by emi-noel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:ホシノ酵母パン ( 68 ) タグの人気記事

今年もあと少し。。。

きゃー!
今年も残すところあとわずか。
全く更新をせず、ずいぶん放置しておりました。
遊びに来て下さった方、本当にスミマセン。。。

息子に振り回されていたこの一年。
パソコンに入れっぱなしだった写真を
そろそろ整理しようかと見返していると
あっという間に思えた一年でしたが
そういえば、あんな事こんな事。。。いろいろあったなあと
一年がずいぶん長く感じられます。

息子はもうすぐ3歳。
来年の春から幼稚園に通います。
少しは私の時間を持てるかな^^♪

皆様、素敵なクリスマスをお過ごしください♪
そしてよいお年をお迎えくださいね。


d0138748_2195742.jpg
今年も!
渋皮煮入りホシノのシュトーレン

d0138748_21102191.jpg
ひなたぼっこ


2011.emi&noel
[PR]
by emi-noel | 2011-12-20 21:17 | パン&お菓子

久しぶりのホシノさん♪

d0138748_1034352.jpg
d0138748_10342137.jpg

久しぶりに起こしたホシノさん。
焼いたのは好きなモーレ♪。。。ケシのみなしで^^;
そのまま食べてもサンドしても美味しくて大好きです。
そしてこれまた大好きなワッフル♪
プレーンと
渋皮煮(しつこく^^;)入れたものや
煮ておいた紅玉に胡桃と少しのシナモン入りと。
どれも美味しくて満足満足^^♪
[PR]
by emi-noel | 2010-12-30 10:40 | パン

久しぶりに。

パンの写真を撮りました。
d0138748_19582333.jpg
ミニ白カンパ
胡桃と甘夏マーマレード入り
ホシノ酵母
タイプER

d0138748_19583936.jpg
白パン
はるゆたかブレンド

パンやお菓子、ボチボチと作っています^^
これが一番の気分転換ですから~♪

先週末からどこも桜が満開!
近所に沢山の桜の木があるので
お散歩がてら毎日お花見を楽しんでいます♪
[PR]
by emi-noel | 2010-04-08 20:14 | パン

貴重な時間で。。。

d0138748_131205.jpg
d0138748_1313674.jpg
d0138748_1315616.jpg
d0138748_1321514.jpg

私の24時間、ほとんど息子に捧げています。

More
[PR]
by emi-noel | 2010-02-01 13:18 | パン

シュトーレン♪

d0138748_21175721.jpg
寝かせること1週間♪
たっぷりのドライフルーツにクルミ。。。
そして、今年は渋皮煮入り!
ホシノでじっくり発酵させたシュトーレンはしっとり~^^♪
毎日少しずつ(?)食べるのが楽しみ!

来週、クリスマスの頃に第2弾を仕込んで
お正月に実家へ持って帰ります^^
母が大好きなので。。。



明日で息子は11ヶ月!!!

More
[PR]
by emi-noel | 2009-12-17 21:49 | パン

秋のカンパーニュ

d0138748_9494560.jpg
d0138748_950191.jpg
栗のカンパーニュ
栗のペーストを生地に練りこみ、
渋皮煮を巻き込んで♪

d0138748_9501634.jpg
ゴマおさつのカンパーニュ
お芋のペーストと黒ゴマを生地に練りこみ、
少し甘く煮たお芋を巻き込んで♪


どちらも
ホシノ酵母
タイプER
全粒粉・ライ麦入り

焼き上がりの香りが何ともいえません!
もっちり食感の美味しいカンパーニュ^^♪
[PR]
by emi-noel | 2009-10-30 09:55 | パン

木の実のパン

d0138748_11404699.jpg
ホシノ酵母
はるゆたかブレンド

日が暮れる直前に焼き上がり!


d0138748_1141223.jpg
起きてから5分で即席サンド!
時間がないのに
写真はしっかり撮りました^^;


連休から始まった先週は
来客や外出が重なり。。。
数ヶ月の予定を1週間でこなした感じ!

でも、いろんな方に会って、お話できて、
ものすご~く充実した毎日でした♪

今週は家の中で
のんびりのんびり
過ごそうと思います^^

そろそろ冬支度も始めないといけないなぁ。。。


昨日で息子は9ヶ月!

More
[PR]
by emi-noel | 2009-10-19 11:56 | パン
d0138748_10425311.jpg
ホシノ酵母&はるゆたかブレンド
かぼちゃのプチパン
少々焼きむら有りですが。。。^^;


d0138748_1047090.jpg
今月のお菓子教室。
「ザ・シュトロイゼル」
「くるみとメープルバナナのパウンドケーキ」
「いちじくの赤ワイン煮」
盛りだくさんの内容です!


忘れないうちに復習復習~。
d0138748_10452965.jpg
シロップをユルユルゼリーにして♪d0138748_10454433.jpg
シュトロイゼルはもちろんですが、
コンフィチュールミルクを入れたクリームが最高に美味しい!!!
このクリームをたっぷり入れたロールケーキが作りたい~^^♪
シフォンにたっぷり添えて食べるのもいいなぁ^^♪

あとはバナナのパウンド!

実家のブドウでジャムを作ったから、食パンも焼きたいな。

パンもお菓子も
作りたいものが沢山ありすぎです^^;
[PR]
by emi-noel | 2009-09-28 10:57 | パン&お菓子
d0138748_12426100.jpg
好みな感じに焼けたパン!
オートミール&はちみつヨーグルト
長い名前ですが。。。^^;

d0138748_12422326.jpg
カップケーキ
先月のケーキ教室で習ったもの。
このプチサイズが食べやすくていいです^^



最近のあれこれを書くつもりが。
今日の午前中に起きたショッキングな出来事で
吹っ飛んでしまい...

More
[PR]
by emi-noel | 2009-09-17 13:02 | パン&お菓子

パンいろいろと。

d0138748_12515926.jpg
コーンパン
はるゆたかブレンド
イースト少量で。
みかさんレシピをちょっぴりアレンジ。


先日のパン教室で、コーンスープを作るときに出る
裏ごしした残りカスをパンケーキに入れると美味しい~。
なんて話が出て。

最近、息子の離乳食にと、
とうもろこしをよく搾るので
残りを使ってコーンパンにしてみました。

ギューッと搾った後だし。
あんまり水分ないかなと思ったのですが
とうもろこしは水分が多いんですね~。
生地がベッタベタ!

手粉をつけつつ、どうにか丸められました^^;
緑の粒はドライパセリ♪

残りカスでしたが十分十分。
コーンのいい香り!
もっちりフワフワな焼き立てをいただきました^^♪



その他、最近焼いたパンを。
d0138748_12521919.jpg
オニオンベーコンのミニ食パン
ホシノ酵母
はるゆたかブレンド


d0138748_12523758.jpg
黒ゴマおさつ
ホシノ酵母
はるゆたかブレンド

最近2次発酵が過発酵気味。
タイミングバッチリ!に焼成に入れず
思うようなパンが焼けません(><)。。。はぁ。。。

起こしていたホシノは使い切ったので
お盆開け、気分も新たに焼くことにします。



d0138748_13125327.jpg
離乳食作りのテンションを上げる為に!
Kさん~、ようやく買いましたよ^^♪
[PR]
by emi-noel | 2009-08-06 13:15 | パン