2007年12月24日に我が家へやって来たnoelとキッチンが大好きなemiの日記


by emi-noel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:ロールケーキ ( 6 ) タグの人気記事

ステキなお客様♪

昨日のお客様。
パンやお菓子作り、お料理上手な美人のお友達。
お互いパン好きで、ホシノでパンを焼いてる仲間^^♪
いつもパン焼き会を開催してくれていた先生です。
先生に仲間は失礼ですね~。。。すみません^^;

この秋から自宅でお教室を始めた彼女。
ますます輝いていて、とっても楽しそう!
お教室の楽しそうな!?様子や美味しい話等々。。。話は尽きません~。
気が付いたら外は真っ暗。
もうこんな時間!って感じでした。

ノエルも美人なお客様に大興奮!!!
あの熱烈歓迎ぶりは今までで一番かも。
ノエルに歓迎されてる(襲われてる!?)Kさん。
思わず激写させていただきました^^;
Kさん、シツケの甘い飼い主でスミマセン~。
でも、懲りずにまた来て下さいね。
ノエルと楽しみに待ってます♪

d0138748_13241017.jpgd0138748_13242363.jpgd0138748_12595590.jpg
Kさんに頂いた「アミーンズオーブン」のラスクとイチジクジャム。
このラスク、とっても美味しい!
不思議な食感ではまります~^^
大好きなイチジクジャムは、トーストにたっぷりつけて食べようかな~。
楽しみです♪

おまけの画像は。。。
共立て生地のロールケーキ。
サンダルフォーのフォーフルーツジャムと甘さ控えめの生クリームを巻いています。

作ったものの、美味しいケーキを頂いた後だったので
出そうかどうしようか迷ったロールケーキ。
Kさんにお出しするなんて、私って勇気あるわ~と
思いながら結局食べて頂きました^^;
[PR]
by emi-noel | 2008-10-31 13:38 | お菓子

ロールケーキ

d0138748_10454522.jpg
d0138748_1045591.jpg
食べすぎ防止の為、
お菓子作りをあまりしないようにしていたのですが
急にどうしても食べたくなったロールケーキ。

最近、チョコ系が食べたくて仕方ないのでココア生地で。
甘さ控えめの生クリームを巻きました。

すご~く久しぶりに作ったのでこんなもんかな^^;
巻きも適当なら、カットも適当。。。
カットする時にちょっと崩れてしまいました。
美味しかったので、まぁいいか。


d0138748_10501966.jpg
高島屋で限定販売されているらしい「泉北堂」の食パン「極」
知り合いの方が買ってきて下さいました。
名前のとおり、立派な箱に入った高級食パンです。
もっちりしっとり感がすごくて。
いい材料をたっぷり使ってそうなパンのお味でした。
私はトーストするよりそのまま食べる方が好きだな^^
[PR]
by emi-noel | 2008-10-06 10:58 | お菓子

ロールケーキ

d0138748_14284286.jpg
コヤマさんの別立て生地で、シンプルにプレーンロール。

d0138748_14304996.jpg
今日は割れずに巻けました^^♪
断面が汚いです。。。カットが難しい~。

ロールケーキ、いろんな本にレシピが載っていて
少しづつ配合が違うので、どれがいいのか悩みます。
私好みのロールケーキが焼きたい!と、いろいろ試しているところです。

どれも美味しいのですが、私が好きだなぁと思ったのは。。。
フルーツのロールには「別立てシフォン風生地」
プレーンロールには「共立て生地」か「卵黄が多目の別立て生地」かな。
それぞれお気に入りのレシピが見つかりそう♪
ただ、巻きはまだまだですけど。。。^^;




d0138748_14403995.jpg
牛乳食パンを使って「白髪ネギのチーズトースト」
以前、前菜として出てきたのが美味しくて。
その時のパンはバゲットでした^^

バターを薄く塗った食パンに
オリーブオイルをかけて軽く混ぜておいた白髪ネギとチーズをのせてトースト。
溶けたチーズの上に黒胡椒をたっぷりかけていただきます^^
[PR]
by emi-noel | 2008-04-15 15:07 | パン&お菓子

ロールケーキ

d0138748_13375429.jpg


別立てのスフレ生地で。
苺とクリームをいっぱい巻きたかったので、グルンと大きく1回転。
巻き始めと巻き終わりがほぼ同じ場所です。

前は、スフレ生地にもっと弾力があった気がする。
巻いていても割れなかったし。
今日は生地に厚みがあるからなのか、大きく巻いたのに割れてしまった(><)
どちらかというと、共立て生地のようなフワフワ感だなぁ。
これはメレンゲの作り方に関係があるのかしら?
今回は、メレンゲをしっかり冷やしてから泡立ててみた。
焼き縮みはあまり無かったから、厚みはよかったのだけど・・・。
この厚みのまま、もう少し弾力が欲しいなぁ。

生クリーム、近所のスーパーで買った乳脂肪分40%の物を使用。
固めに泡立てたのに、巻いて冷蔵庫で寝かせていると、ゆるくなってしまった(><)
やっぱり、乳脂肪分は高くないとダメなのかなぁ。

あ~作れば作るほど、どんどん闇に入っていく気が・・・^^;
[PR]
by emi-noel | 2008-02-24 14:16 | お菓子

ロールケーキ

d0138748_15491582.jpg

今日のロールケーキは別立て生地のスフレタイプ。
ふわっとして弾力がある美味しい生地です^^
卵2個分の小さなロール。
角切りリンゴのシロップ漬を巻き込みました。
ロールが小さいと巻きやすい♪
今日の巻きは・・・ちょっとましかな。
でも、切り口が綺麗じゃないなぁ(××)・・・。

ふと思ったこと。
私の作るロールケーキは生クリームがゆるいかも。
今度は思いっきり固くしてみよう。
ロールケーキ、まだまだ修行は続きます・・・。

最近はまっているもの。
d0138748_1550768.jpg

「焼きカシューナッツ」
お醤油の香ばしい味がくせになります。
カロリーは恐ろしいほど高いのですが・・・食べだしたらとまりません^^;
[PR]
by emi-noel | 2008-02-05 13:09 | お菓子

ロールケーキ

d0138748_20374938.jpg
d0138748_20375814.jpg

先日mikiさんやsoyonさんからアドバイスいただいたロールケーキ。

いつもは別立ての生地で作るのですが、
今回の生地はsoyonさんお勧めの「クオカのレシピ」、共立てで作りました。
フワフワです^^
soyonさん、美味しいです~♪

30cm角で焼いて、巻きやすいようにハーフカットしました。
今回はフルーツも入れずにプレーンなロールケーキです。
1本目はmikiさんから教えていただいたように、切り取った端っこを芯にして。
2本目は芯なしで。
巻き始めをグッと押えて・・・。
芯のない方は生地が割れてしまいました(><)
カットも綺麗じゃないし・・・。ロールも変な形・・・。
写真をアップするには恥ずかしい出来ですが、忘れないように残しておきます。
私の得意なケーキ♪って胸張って言える様になりたいな。
練習練習。
[PR]
by emi-noel | 2008-01-27 21:02 | お菓子