2007年12月24日に我が家へやって来たnoelとキッチンが大好きなemiの日記


by emi-noel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:冷菓・プリン ( 8 ) タグの人気記事

コーヒープリン

d0138748_2053533.jpg
レシピはもちろんこちらのもの♪
子育てを楽しみながら
いつも美味しそうなお菓子やパンを作られているkaikoさん

美味しいレシピをありがとうございました。
疲れた時のご褒美に!
定番レシピになりそうです^^♪
[PR]
by emi-noel | 2010-09-27 21:04 | お菓子

クレセントロール♪

d0138748_20572841.jpg
今までは、はるゆたかブレンドを使っていましたが
もう少しサックリした食感にしたいな。。。と
今回はリスドォルを使いました。
あと、こね方も少し変えて。
ちょっといい感じ♪

d0138748_20581019.jpg
クルクルほどきながら食べま~す♪

あまりにも更新していなかったので
ブログを見てくださってる方々に会うと
「どうしてるんかと思ったわ~!」と言われ。。。スミマセン。

パソコンに向かう習慣から遠ざかって
気がつけば前回の更新から1カ月近く経っていました^^;

何だか急に涼しくなり
すっかり秋!ですね。
少し前までのあの猛暑が嘘みたい。。。


d0138748_20583361.jpg
イチジクの赤ワイン煮
アイスクリーム溶ける~!!
[PR]
by emi-noel | 2010-09-16 21:20 | パン&お菓子

またマフィン♪

d0138748_11291788.jpg
先週何度も焼いたマフィン♪
一度はまると繰り返し焼きたくなります^^
分割の大きさを変えてみたり。
ちょこっと配合変えてみたり。
米粉を少し入れた配合がいい感じ^^♪d0138748_11293732.jpg
きのこ&チーズ
黒胡椒をたっぷりと。
奥はバター&いちじくのジャムで。



d0138748_11351772.jpg
息子に。
美味しいメロンをもらったので
少しだけ寒天を使ってゆるゆるゼリー♪
美味しそうにパクパク食べてくれました。
息子が食べてくれた、はじめての手作りお菓子になるかな^^
[PR]
by emi-noel | 2009-10-26 11:41 | パン

かぼちゃのプリン

d0138748_10133918.jpg
お盆に両方の実家からカボチャをもらったので
カボチャシリーズ続きます^^

d0138748_10135519.jpg
裏ごしをしっかりしたおかげで
口当たりのいいプリンになりました^^♪

作ったカラメルが足りなくて
写真のはカラメル無し。。。
カラメル入りの方が断然美味しかった!!!

カラメルを作った後のお鍋は
以前、kaikoさんがお勧めされてたカラメルミルク!
お鍋もキレイになるし、美味しいし。
これはいいですね^^
kaikoさん、ありがとう~。
[PR]
by emi-noel | 2009-08-24 10:32 | お菓子

カンパーニュと杏仁豆腐

今週、ず~っと雨が降りそうだった週間天気予報。
なのに。。。
真夏のように暑い日が続いています^^;
まぁ、お洗濯物が気持ちよく乾くからいいんですけどね。

d0138748_11454068.jpg
久しぶりにホシノでカンパーニュ
オレンジピールとクルミがたっぷり!

分割してクリームチーズを入れて焼こう♪
と思っていたのですが
加水が多めな上にオレンジピールから水分が出てくる出てくる。。。
分割はあきらめて、大きく焼いたのでした^^;
でも、生地の扱いに苦労した分
美味しく焼けました~♪
d0138748_1146066.jpg
クリームチーズをたっぷり塗って^^


杏仁霜を使ってお手軽な杏仁豆腐♪
上にはゴールデンキウイと中国茶のシロップ。
中国茶は、東方美人を使っています。
食べた後、フワッとお茶の香りが残って美味しい~^^
d0138748_1146159.jpg


More
[PR]
by emi-noel | 2009-06-25 13:26 | パン&お菓子

苺で♪

d0138748_10281382.jpg
牛乳とゼラチンで
苺ミルクゼリー。。。かな?
生クリームを入れなかったのであっさりしたお味です^^

ゼリーは、あまり分からないけど
苺のシロップでほんのりピンク色。
上には、潰した苺と
カットしてハチミツでマリネした苺。
苺の色が可愛い~♪



d0138748_10334326.jpg
苺のシロップ。
ジャムを作る途中、苺から色が抜け切ったところを漉して。
こんなにキレイな苺色のシロップができました。
お水で割れば、小さい頃に母がよく作ってくれた「イチゴ水」
懐かしい味です^^


今朝は嬉しいニュースが!
友達に女の赤ちゃんが無事生まれました。
母子共に健康のようで一安心。
見に行くのが楽しみ~♪

More
[PR]
by emi-noel | 2009-05-28 10:49 | お菓子

パンナコッタ

とっても久しぶりのお菓子作り^^
リハビリを兼ねて。。。簡単に作れるもの。。。

たかこさんレシピで「パンナコッタ」です。

牛乳が多めに入っていて
あっさり美味しいこの「パンナコッタ」は
我が家でも人気者。

フルーツを入れようか。。。
ゼリーを作って2層にしようか。。。
考えましたが、結局プレーンなパンナコッタに。
メイプルシロップをかけていただきます^^♪

d0138748_14182.jpg
d0138748_1412219.jpg
美味しい~!


バルコニーのバジルが大きくなったので
バジルペーストを。
d0138748_14101672.jpg

松の実の代わりに胡桃を入れて、
私好みのあっさりペーストが出来上がりました^^
松の実だと、くどくなりすぎて苦手なのです。
ちょっと物足りない時は、
松の実と胡桃を半量ずつ入れてもいいかな。

自分で味を調整しながら作れるのって嬉しいですね♪
[PR]
by emi-noel | 2008-07-21 14:22 | お菓子

焼きプリン

d0138748_14322840.jpg

久しぶりに食べたくなって作った
生クリーム入りの「とろとろ焼きプリン」
WECKの小さなサイズが嬉しい^^♪

プリンやシュークリーム・・・カスタード系が好きです。
ケーキを買いに行ったら必ずチェック!
お値段が可愛いので、ついつい買ってしまいます^^;

「プリンをボウルいっぱい食べてみたい~!」
そんな事を考えてた時期もありますが、
今は美味しいプリンをちょこっと。
幸せ~な気分に気分になります♪

今日は、昨日の雪がウソみたいな良いお天気。
気温は低いけどリビングの窓を全開にして・・・気持ちいいなあ。
差し込む日差しが暖かくて、春に近づいているような気がします^^
[PR]
by emi-noel | 2008-02-10 14:52 | お菓子