2007年12月24日に我が家へやって来たnoelとキッチンが大好きなemiの日記


by emi-noel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
d0138748_20142118.jpg
先日のレッスンで習った
ホワイトチョコと抹茶のカップケーキ
このミニサイズがちょうどいい^^♪

d0138748_20144038.jpg
みたらし団子
あんのとろみは葛で。


この夏大活躍した息子のサンダル。
サイズは13cm。
お盆あたりからちょっとキツイかも。。。と思いつつ
頑張って履いてもらっていました。
そろそろ秋冬用に靴を買わないと、と思い
お買いものついでに足のサイズを測ってもらったらなんと13.8cm。
そりゃあ13cmじゃキツイわ!
(13cmといっても大きめメーカーだったんですが。。。と言い訳したりして)
14.5cmのスニーカーを慌てて購入したのでした。
まさかこんなに大きくなってると思わなくて。
本当にごめんね。。。

先日の市の検診では体重11.1㌔、身長84㌢
この夏、特に身長が伸びました。
食べてる割に体重が増えないのは走り回ってるからだろうなあ。
d0138748_20145561.jpg
最近の大好物
納豆ごはん(子供用お茶碗にしっかり1杯。もちろんその他おかずも食べますよ^^;)
「ビヨーン、ビヨーン」
と喜んで食べています。

息子の食物アレルギー
1歳半を過ぎて再度検査をしたのですが
一向に良くなる気配なし。
特に卵白・小麦は上がってるし(><)
まだまだ長い時間が必要のようです。
[PR]
by emi-noel | 2010-09-24 20:38 | お菓子

連休♪

d0138748_1174776.jpg
最近良く焼いている
オートミールとハチミツの食パン♪
前に焼いたオートミールパンよりあっさり生地で。

d0138748_1181560.jpg
少し前にレッスンでならった「フロマージュ」
レアチーズケーキです♪
旦那さんのお誕生日用に。。。15cmを1台。
残りをお一人様用の小さいサイズで4つ。

美味し♪


そうそう、タイトルの連休。
前半は1泊2日で白浜へ。
家族3人でのドキドキ初旅行でした。
(ノエルは動物病院へ。。。こちらも初外泊^^;)
アドベンチャーワールドや海へ行ってきました!
息子の機嫌も良く、無事に帰ってこれてホッ。。。

後半は私の実家でゆっくり。。。するはずが。
孫と出かけるのを楽しみにしているジイジとバアバ。
連日のように皆でお出かけ^^;
嬉しそうな二人の姿を見ていると
疲れたなんて言ってられませんね。

息子も外で思いっきり走り回れて
家では誰かがかまって遊んでくれて
嬉しくてたまらない様子でした。

体はひと回り大きくなり、動きが一段と活発に!
おしゃべりも絶好調~♪
何を言おうとしているのか何となく分かるようになりました。
食欲も旺盛です。
のりを巻いた小さいおにぎりが大好き
両手で掴んでムシャムシャ。
毎食&オヤツに15個ぐらい食べます^^;
この連休で、哺乳瓶も卒業できました!
d0138748_11362397.jpg
バアバが可愛い食器を買ってくれていました^^
[PR]
by emi-noel | 2010-05-10 11:40 | パン&お菓子

卵ボーロ♪

d0138748_10504459.jpg
最近、週に2度焼いている卵ボーロ。

息子の食物アレルギーですが
1歳を超えてから再検査をしたもののあまり変化はなく。
相変わらず、「小麦・卵・大豆。。。そして犬」

少し前に卵黄の負荷検査(固ゆで卵の真ん中辺りの黄身を少し)を行い大丈夫だったので
次は卵白の負荷検査。
先生に、「全卵を使ったお菓子を持ってきてください」と言われました。

息子が食べるには。。。
小麦粉NG ⇒ 米粉か片栗粉
豆乳NG ⇒ 牛乳
そして全卵を使ったもの。

市販のお菓子ではこの条件は結構難しい^^;
材料はシンプルな方がいいしなぁ。

いろいろレシピを探して作って。。。
食べやすい「卵ボーロ」を発見!
こちらのレシピです。

ただ、週に2度ひとかじりさせるだけなのに
大量に出来てしまう事が難点^^;
近所のお友達に食べてもらっています。

いまのところ、食べさせても大丈夫なので
不完全除去による治療を1ヶ月ほど続けて
少しずつ量を増やしていく予定です。

これでやっとMRの予防接種が受けられる~♪

その息子。。。
[PR]
by emi-noel | 2010-04-16 11:23 | お菓子

祝♪

オープンを心待ちにしていたこのパン屋さん。
行ってきました!!!

店長改め。。。Directerの岩井さん。
お忙しい作業の合間にお話してくださいました。
再び岩井さんのパンを食べることができて本当に嬉しいです!

More
[PR]
by emi-noel | 2010-03-17 20:09 | いろいろ

貴重な時間で。。。

d0138748_131205.jpg
d0138748_1313674.jpg
d0138748_1315616.jpg
d0138748_1321514.jpg

私の24時間、ほとんど息子に捧げています。

More
[PR]
by emi-noel | 2010-02-01 13:18 | パン

♪お誕生日おめでとう♪

今日は息子の1歳のお誕生日。

生まれてきてくれて
元気に育ってくれて

ありがとう。

これからも
いっぱい食べて
いっぱい寝て
いっぱいイタズラして。

笑顔や泣き顔。。。
沢山見せてください。



最近、一日に何度も
「ダッダ、ダッダ。。。ブーブー、ブーブー」
と言ってきます。

抱っこして、バルコニーに出て車を見せろ。

ということらしい。
仰せのとおりに。。。と
一日何度も抱っこしてバルコニーに出ています^^;


写真がないと寂しいので。。。
d0138748_10202065.jpg
クリームパン
小嶋さんレシピのカスタードクリームにはまっています^^♪
[PR]
by emi-noel | 2010-01-18 10:23 | いろいろ

遅くなりましたが。。。

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します^^♪

d0138748_1044548.jpg
d0138748_105457.jpg
初焼き
1日の早朝に焼きました^^♪
「ジャムサンドガレット」
イチジクのジャムと洋梨のコンポート。


2009年。
私の周りではちょっとしたベビーブームでした。
私も含め、友人、知人、親戚。。。出産した人は軽く10人超えます!
どうやら今年もその波は続きそう~^^


今年は年明けから実家へ。
10日ほどのんびり。。。とはいかず
バタバタと過ごしていました。

というのも、歩き出した息子。
行動範囲が広がり、目が離せない状態です^^;
もうハイハイせずにトコトコ歩く歩く。
それも危ない方へばかり!
歩く姿は可愛いのですが。。。

そしておしゃべりも絶好調!
男の子にしては、歩くのもおしゃべりも早い方なのかな。
食欲も旺盛で、見ていて気持ちいいぐらいパクパク食べます。
そう思って沢山食べさせていたら、お腹を壊してしまいました(><)
機嫌はよく、食欲もあるのですがなかなか治らないので病院へ。
もうすぐお誕生日で、何を食べさせようかと楽しみにしていたのに
しばらくはお粥が続きそう~^^;



年明けそうそうお腹を壊した人はいますが^^;
家族揃って
今年も元気で一年過ごせますように。。。
[PR]
by emi-noel | 2010-01-14 10:09 | お菓子

Merry Christmas ♪

d0138748_9383066.jpg
クリスマスケーキ、どうしよう。。。
と思っているうちに、もうクリスマス♪

いつも、なんだかんだとお菓子やケーキを作っているのに
肝心な日に作るタイミングを逃す私^^;

そうそう、あのケーキ!!!
クリスマスにぴったりのケーキを思い出して!

ラズベリーチーズケーキ^^♪

ちょっと焼きすぎたのですが。。。
旦那さんも絶賛の
とっても美味しい♪チーズケーキです。
今回はブルーベリーも入れてみました^^♪



d0138748_9385335.jpg
トライフル ♪クリスマスバージョン♪

お友達と一緒に楽しく作りました。
スポンジをツリー型にしたり。。。
キウイを星型にしたり。。。

皆様、素敵なイブをお過ごしになられましたか?


昨日で、ノエルが我が家にやってきて2年!
手のひらにちょこんと乗るぐらいの
小さな(ネズミのような!)ノエルでしたが
今では6kg近い体重。
すっかり大人(?)になりました。
今年はノエルにとっても激動の1年だったはず!
そのおかげか自己主張をする(ワン!とほえる)
たくましいワンちゃんになりました。
でも甘えん坊ですけどね^^

来年は息子に追い掛け回されて
もっと鍛えられそうです^^;

More
[PR]
by emi-noel | 2009-12-25 10:02 | お菓子

お芋♪お芋♪

d0138748_1012167.jpg
スイートポテトの王様
本当は仕上げにお砂糖かけて、バーナーで焼くのですが。。。
省略^^;
(上のカリカリがあった方がやっぱりいいなぁ~。)

なので。。。
王様にまだなりきれない
「スイートポテトの王子様」かな^^;
d0138748_10123491.jpg
中にはブリュレ生地が入っています♪
ブリュレ生地は入れやすいように
シリコンの半球型で凍らせて。
凍ったのをそのまま食べると美味しいアイスクリーム~♪
つまみ食いのほうが多かったかも^^;


d0138748_10125231.jpg
去年も作った「おさつチップス」
簡単で美味しい~^^♪



得意げに立っちした息子。
「すごいすごい~」
と見ていたら。。。
おぼつかない足取りで
トトト、、、
前進しました!!!
[PR]
by emi-noel | 2009-11-29 10:29 | お菓子
d0138748_1023556.jpg
d0138748_1024745.jpg
d0138748_10242072.jpg


私がブログを始める前から
ずっと拝見していたchikaさんのお菓子。

食べてみたいです~!

と言っていたのを覚えていてくださって。。。


昨日は旦那さんが休みの日で
いつもなら息子の遊び相手をお願いして
朝からパンやお菓子を作るのですが
何も焼かずにクロネコさんを待っていました^^♪

早く食べたいのを我慢して写真、写真!
上手く撮れてなくて本当に申し訳ない。。。

お昼前にカトルカールを一切れずつ。
もうね、美味しくて感動。
このキメが細かくてしっとりした食感。。。
「こんな美味しいの食べたことないね~!」

ウィークエンドケーキも
オレンジケーキも

とにかく美味しい!
一口食べたら
「幸せ~」って顔がほころびます。

一つ一つ丁寧に
心をこめて作ってくださったお菓子達。
これはchikaさんにしか焼けないchikaさんのお菓子!
他の方が同じレシピで作っても
絶対にこの美味しさは出せないだろうな。。。

本当に本当に有難うございました。

息子のお世話の合間に
美味しい飲み物と一緒に大事にいただきます!

美味しいお菓子が待っていると思ったら
息子のグズりもなんのその。
「どうしたの~?」
って笑顔になれます♪
ちょっと不気味な母ちゃんかも。。。^^;

More
[PR]
by emi-noel | 2009-11-26 10:49 | いろいろ