2007年12月24日に我が家へやって来たnoelとキッチンが大好きなemiの日記


by emi-noel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
d0138748_1031563.jpg

先月、単発レッスンで習ったアップルパイ♪

どうしても
どうしても
レッスンを受けたくて
でも旦那さんは仕事だし。
母に、息子を半日みてくれないかなぁ。
と相談。。。というかお願いすると
二つ返事で「了解!」と。
仕事を休んで、朝早くから来て息子と遊んでくれました。

私の趣味に家族を巻き添えにして
申し訳ないなぁ。。。と思いつつ^^;
行けてよかった!!!

高校生の時に
お菓子作りにはまるきっかけとなったお菓子が二つあって。
それが「アップルパイ」と「ブラウニー」

プレゼントや差し入れに。。。と本当によく作っていました。
私の実家は、かな~り田舎で
今から20年近く前の事。
パイを買えるお店は少なく、高級なお菓子。。。
だったら自分で作ろう!
とお菓子作りの本を買って作り始めて。
リンゴを煮たり、時にはさつま芋を入れたり。
大きく焼いたり、小さく焼いたり。
自分で作ったパイ生地がオーブンで膨らむのが
楽しくて楽しくて。
大学生になってからは、パンにはまっていったので
ほとんど作ることがなかったのですが。
今回習って、あの頃の事が懐かしく思い出されました^^

というのも。。。
生地の作り方(バターの入れ方)が同じだったから!!!
こんな風に作ってたなぁ。。。と。
もちろん、配合やその他の工程は違います。
当たり前ですが、あの頃のアップルパイと比べたら全く別物^^;

私の定番にしたいお菓子がまた1つ増えました♪


d0138748_1031315.jpg
今月のレッスンで習ったクリスマスケーキ。
チョコのスポンジにハチミツのムース。
美味しい~^^♪
ムランゲ・イタリエンヌで作る「雪だるまん」がめちゃめちゃ可愛い♪


今月、ケーキ教室で習った(笑)もう1つのレシピ。
「めちゃうまカレー!!!」
お勧めのお肉屋さんも教えてもらって。
教室の帰り、早速お肉と材料を買って仕込みました^^
これがまたホントに美味しい!!!
高級なお店のカレーを食べているよう。
旦那さんも「家でこんなカレーが作れるんや~!!!」
とかなり気に入った様子です。

お芋や人参がゴロゴロ入ったカレーも好きなので
これは特別な日のカレーにしようかな^^♪
先生、美味しいレシピを有難うございます!!!
[PR]
by emi-noel | 2009-12-04 11:14 | お菓子
d0138748_10425311.jpg
ホシノ酵母&はるゆたかブレンド
かぼちゃのプチパン
少々焼きむら有りですが。。。^^;


d0138748_1047090.jpg
今月のお菓子教室。
「ザ・シュトロイゼル」
「くるみとメープルバナナのパウンドケーキ」
「いちじくの赤ワイン煮」
盛りだくさんの内容です!


忘れないうちに復習復習~。
d0138748_10452965.jpg
シロップをユルユルゼリーにして♪d0138748_10454433.jpg
シュトロイゼルはもちろんですが、
コンフィチュールミルクを入れたクリームが最高に美味しい!!!
このクリームをたっぷり入れたロールケーキが作りたい~^^♪
シフォンにたっぷり添えて食べるのもいいなぁ^^♪

あとはバナナのパウンド!

実家のブドウでジャムを作ったから、食パンも焼きたいな。

パンもお菓子も
作りたいものが沢山ありすぎです^^;
[PR]
by emi-noel | 2009-09-28 10:57 | パン&お菓子

お盆休み

d0138748_13124122.jpg
シャルロット・オ・ペーシュ
d0138748_1312596.jpg




d0138748_13131417.jpg
ケーク・サレと爽やかカップケーキd0138748_13132890.jpg



早かった10日間。
私の実家へ1週間帰省し(旦那さんは仕事の為、一度帰りましたが。。。)
あとは旦那さんの実家へ行ってきました。

私もの~んびりと過ごしていたので
なかなか生活ペースが戻りません^^;

パン焼きものんびりペース。
食パンを焼いたり、ホシノを起こしたり。。。

残暑は厳しいですが、気が付くと
アブラゼミの鳴き声がしなくなり、
スーパーにも秋の野菜や果物が並び始めて。。。
お盆を過ぎると何だか秋の気配が漂ってきますね。


息子も毎日沢山の人に囲まれ
刺激を受けたようです。
この10日間で顔が変わってきたような気がします。
お座りも随分長い時間できるようになったし。
ハイハイはまだしませんが、足の力が強くなり
体を支えてあげるとしっかり床を踏みしめて屈伸運動します。
もうつかまり立ちをしそう~^^;

今日で7ヶ月を迎えました。


写真は7月と8月のお菓子教室で習ったお菓子。
[PR]
by emi-noel | 2009-08-18 13:33 | お菓子

パン教室

d0138748_1355886.jpg
d0138748_1361430.jpg

フワフワのバーガーバンズと
バターたっぷりバターホーン

美味しい楽しい時間です♪

教えてもらったキュウリの美味しい食べ方。
Kさん、帰って早速仕込みましたよ~^^


d0138748_138345.jpg
お持ち帰りのバンズの生地で。
苦手なコッペ成形。。。
具を挟んでしまえば少々形がいびつでも問題ありません~^^

キャベツ炒め(カレー風味♪)
仕上げにお醤油タラリが隠し味です^^
バターとマスタードを塗ったパンに挟んでいただきました!

手前は父作の美味しいトマト。
「あいこちゃん」
というお名前だそう^^

More
[PR]
by emi-noel | 2009-07-24 13:30 | パン

お菓子教室

d0138748_1025585.jpg
写真が暗い。。。^^;

ムース・オ・フロマージュ

冷やしてそのまま食べても
凍らして半解凍で食べても

絶品!
[PR]
by emi-noel | 2009-06-15 10:28 | お菓子

お菓子教室と苺♪

d0138748_9425131.jpg
久しぶりのお菓子教室。
今回も美味しいお菓子を教えていただきました^^♪
 味噌カステラ
 杏仁豆腐
味噌カステラにはゴマ油がたっぷり入っているのですが、
生地がとてもしっとりしていて軽い口当たり!
アクセントのゴマ味噌ペーストがこれまた美味しくて。
クセになりそうなお菓子です。
杏仁豆腐は杏仁を使う本格的なレシピ。
ミントのシロップをかけて。。。美味しい!

ここのところ調子に乗ってパンを焼いていたら
疲れがどっと出てきたみたい^^;
先週は動くことさえ辛い状態。
この時期、病院へ行くのもなぁ。。。と家で大人しくしていました。

せっかく母が苺を持って来てくれたのですが
あまり活用できず。。。
d0138748_956103.jpgd0138748_9562527.jpg
ジャムを作りました^^                    脱気中~。

今年の苺は小ぶりで出来があまりよくないと言っていた父。
確かにいつもより小さいかな。
でもやっぱり美味しい~!
[PR]
by emi-noel | 2009-05-25 10:00 | お菓子

パン解禁!

d0138748_10421690.jpg
久しぶりのパン教室。
息子を旦那さんに預けて行ってきました。
(まだ3ヶ月の息子を置いて、今からこんな好きなことをさせてもらっていいんでしょうか。。。^^;)

この日を「パン解禁日」にしようと心の中でこっそり決めていた私。
久しぶりにパンを捏ね、丸め、美味しいお料理と焼きたてパンを食べて。

やっぱり私はパンが好きだなぁ。。。と思ったのでした^^

お持ち帰りの生地、早速朝に焼きました。
黒糖クルミのプチパン。
d0138748_10431229.jpg



心配な事が。。。

昨日、ノエルをフィラリアの検査と狂犬病の注射に連れて行って
血液検査で体調が少し悪いことが判明。
最近食欲があまりなく、胃液のようなものを時々吐いていたので
またいつもの胃薬をもらえば治るかなと思っていたのですが。。。
ノエルも今月末で1歳半。(人間で言うと20歳!)
今は食べ盛りのはずなのに、体重も少し減っていました。

血液検査の結果、どうやらすい臓の数値が少し高いらしくて。
これが原因だったようです。
このくらいでは本人に自覚症状もなく、深刻に考えるほどでもないそう。
2ヶ月ほど薬を飲めばよくなるとの事で少し安心しました。

私にとってノエルはとても大切な存在。
ノエルが来てからどれだけ癒され救われてきたことか。。。
今はノエルのいない生活は考えられません。
いつかお別れする日が来ることは分かっていますが
少しでも長く元気で一緒にいられますように。
そう思っていたので、胸がギュッと痛くなるような出来事でした。

早くよくなるといいのですが。。。
[PR]
by emi-noel | 2009-04-23 11:17 | パン

シュトーレン♪

d0138748_147563.jpg
数日前に焼いたシュトーレン。
そろそろいいかなと思って、カット♪
d0138748_148156.jpg
ホシノ酵母のシュトーレン
もう少しスパイスを効かせてもいいかも。

お砂糖もバターもたっぷり使っているので、
カロリーがめちゃめちゃ気になりますが。。。
やっぱりこの時期は食べたくなります^^♪
薄くスライスして毎日少しずつ食べるのが楽しみ~。

来週もう一度焼いて実家に持って帰ろうっと!


d0138748_14144943.jpg

ケーキ教室で作ったクリスマスケーキ。
ショコラのジェノワーズ生地とフランボワーズムース、チョコムースの3層になっています。
チョコとフランボワーズの組み合わせは相性抜群!
家で復習したいけど、作る時間あるかな^^;
[PR]
by emi-noel | 2008-12-04 14:25 | パン&お菓子

パン教室

お友達のKさんが主催のパン教室。
d0138748_9301215.jpgd0138748_9302448.jpg
2種類のパンとお料理。
ゴマパン
きのこのおやき
野菜の蒸篭蒸し
チンゲン菜のスープ

とっても美味しく楽しい時間でした。
Kさん、ありがとうございます^^♪

More
[PR]
by emi-noel | 2008-11-13 10:01 | いろいろ

お菓子教室

d0138748_1465316.jpg

d0138748_147714.jpg
昨日は月に1度のお菓子教室の日でした。
今回は。。。
 
 モカ
 アーモンドクッキー

モカはコーヒー風味のケーキ。
ビスキュイを3枚にスライスして
コーヒーシロップとバタークリームを挟んでいます。
周りは生クリームで仕上げて。
このバタークリーム、全然しつこくなくてとっても美味しいんです!
コーヒーのシロップがビターな感じで絶妙!
断面も美しい~^^♪

アーモンドクッキーは塩味を効かせたお味。
もう1つ。。。とつまみたくなる後引く美味しさ!

このレシピ、先生は
「随分前のもの。。。でも美味しいものは残っていくのよね~」
っておっしゃっていたけれど、
本当にその通りだと思いました。
美味しいと思うものはずっと作り続けていきたいですもんね。

12cmホールのモカを1台ずつお持ち帰りだったのですが
ケーキ好きの旦那さん、
「めっちゃうまいやん~!」って
一気に食べてしまいそうな勢いでした。
そして、食べた後は
「いつ復習するん~?」だって^^;
そのうちにね~♪
[PR]
by emi-noel | 2008-11-06 14:29 | いろいろ