2007年12月24日に我が家へやって来たnoelとキッチンが大好きなemiの日記


by emi-noel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:焼き菓子 ( 66 ) タグの人気記事

フロランタンラスク

d0138748_13335569.jpg
ポリポリ病みつきになります♪
先月のレッスンで+αレシピとして教えて頂いた
フロランタンラスクです。

美味しいバゲットを使うこと!
と先生がおっしゃっていた通り
パンが違うと味が全然違う~!!!

このラスクとガトーショコラを焼いて
実家へ。。。1週間のショートステイ^^♪
ちょうど雪が降った時期と重なって
息子は雪だるまを作ったり、ソリ遊びをしたり。
といってもジイジがソリを引っ張ってくれるんですけど^^;
雪の積もった道を長靴履いてお散歩しているうちに
さらに足腰が鍛えられたようで。
最近は近所のお散歩やお買い物はベビーカーなし。
午前中に1時間半くらいのお散歩が日課です。

1歳半頃から始まった(と今は思える)息子の反抗期。
2歳になった途端、
「イヤ!」「いらん!」
を連発しております。
最初は始まった~!と笑えたのですが。。。

ちゃんと成長している証拠なんですよね^^;
[PR]
by emi-noel | 2011-02-20 13:59 | お菓子

お楽しみがいろいろ♪

d0138748_1146496.jpg
なかしまさんのスマイルクッキー生地で。
私の中で定番になった鳥さんの形です^^♪
久しぶりに作ったけど、やっぱり美味しい~。

以前から興味があって、
最近本を読んで勉強中のマクロビ&薬膳
知れば知るほど今までの食生活が恐ろしく思えてくるのですが。。。
でも、絶対にやめられないだろうな
甘いお菓子とパンとアルコール♪
いいとこどりで体の声を聞きながら
食生活の見直しを心がけていこうと思います。
結局はバランス良く、ほどほどにということなんでしょうね。
そんな事もあって気になっていたのが
pekoさんが昨年紹介して下さったこちらのシュトーレン
今年も予約が始まったとの事なので、さっそく注文しました!
pekoさん、教えてくれてありがとう~♪

今日はsoyonさんの本の発売日♪
もう手元にお持ちの方もいらっしゃるのかな。
届くのが楽しみ~^^♪
[PR]
by emi-noel | 2010-11-12 12:00 | お菓子
d0138748_10491877.jpg
米粉で作ったふんわり~蒸しパン!
冷めてもフワフワ♪
いろんな配合を試して、これが今のお気に入りです♪

<米粉の蒸しパン>シリコンカップ2~3個分

 米粉 55g
 砂糖 15~20g
 塩  少々
 BP 小さじ1/2弱
 牛乳 65g

 1.牛乳以外の材料をボウルに計り入れ、グルグルっと混ぜる
 2.牛乳を加えてグルグルっと混ぜる
 3.ほんの少し休ませてドロドロっとしたら湯気の上がった蒸し器で強火で10分蒸す

以上!!!
めちゃめちゃ簡単です^^♪
息子用に米粉と牛乳を使っていますが、小麦粉や豆乳でも大丈夫です。
米粉は水分加えて長く放置すると固くなってしまうので
材料を混ぜ合わせる前に蒸し器の準備をしておく方がいいです♪

d0138748_10493546.jpg
私のおやつ♪
マロンのフィナンシェ
私、フィナンシェがあまり好きではないのですが
これは大好き!
渋皮煮をたっぷり入れて、焼きあがりラム酒を塗って。。。
大人のおやつ♪
[PR]
by emi-noel | 2010-11-08 11:00 | お菓子

さつま芋のケーキ♪

d0138748_21265581.jpg
d0138748_21271160.jpg
さつま芋がたっぷり入ったケーキ♪
昨年習ってから何度作ってることでしょう。
とにかく簡単で美味しい!

息子。
夏ほどではないけれど。。。夏は5時台もしょっちゅう^^;
早起きなんです。
目が覚めると横で寝ている私に向かって
「かか!かか!おきて~!」
と髪の毛を引っ張るわ、頬をペチペチ叩くわ。
はい、起きます。。。と始まる一日。

よくしゃべるし、よく動くし。
そしてよく食べる。

最近は
「ご飯食べる~?」と声掛けると
自分で椅子を持ってきて座るようになり
私が食事をトレイに乗せて運ぶと
「来た来た~!」と大喜び。
お皿を除き込んで満面の笑みで
「美味しそう~!」と言ってくれます。
そんな姿を見て
嬉しくて張り切ってご飯を作る母ちゃんなのでした。
[PR]
by emi-noel | 2010-10-30 21:43 | お菓子
d0138748_20142118.jpg
先日のレッスンで習った
ホワイトチョコと抹茶のカップケーキ
このミニサイズがちょうどいい^^♪

d0138748_20144038.jpg
みたらし団子
あんのとろみは葛で。


この夏大活躍した息子のサンダル。
サイズは13cm。
お盆あたりからちょっとキツイかも。。。と思いつつ
頑張って履いてもらっていました。
そろそろ秋冬用に靴を買わないと、と思い
お買いものついでに足のサイズを測ってもらったらなんと13.8cm。
そりゃあ13cmじゃキツイわ!
(13cmといっても大きめメーカーだったんですが。。。と言い訳したりして)
14.5cmのスニーカーを慌てて購入したのでした。
まさかこんなに大きくなってると思わなくて。
本当にごめんね。。。

先日の市の検診では体重11.1㌔、身長84㌢
この夏、特に身長が伸びました。
食べてる割に体重が増えないのは走り回ってるからだろうなあ。
d0138748_20145561.jpg
最近の大好物
納豆ごはん(子供用お茶碗にしっかり1杯。もちろんその他おかずも食べますよ^^;)
「ビヨーン、ビヨーン」
と喜んで食べています。

息子の食物アレルギー
1歳半を過ぎて再度検査をしたのですが
一向に良くなる気配なし。
特に卵白・小麦は上がってるし(><)
まだまだ長い時間が必要のようです。
[PR]
by emi-noel | 2010-09-24 20:38 | お菓子

卵ボーロ♪

d0138748_10504459.jpg
最近、週に2度焼いている卵ボーロ。

息子の食物アレルギーですが
1歳を超えてから再検査をしたもののあまり変化はなく。
相変わらず、「小麦・卵・大豆。。。そして犬」

少し前に卵黄の負荷検査(固ゆで卵の真ん中辺りの黄身を少し)を行い大丈夫だったので
次は卵白の負荷検査。
先生に、「全卵を使ったお菓子を持ってきてください」と言われました。

息子が食べるには。。。
小麦粉NG ⇒ 米粉か片栗粉
豆乳NG ⇒ 牛乳
そして全卵を使ったもの。

市販のお菓子ではこの条件は結構難しい^^;
材料はシンプルな方がいいしなぁ。

いろいろレシピを探して作って。。。
食べやすい「卵ボーロ」を発見!
こちらのレシピです。

ただ、週に2度ひとかじりさせるだけなのに
大量に出来てしまう事が難点^^;
近所のお友達に食べてもらっています。

いまのところ、食べさせても大丈夫なので
不完全除去による治療を1ヶ月ほど続けて
少しずつ量を増やしていく予定です。

これでやっとMRの予防接種が受けられる~♪

その息子。。。
[PR]
by emi-noel | 2010-04-16 11:23 | お菓子

まいにち食べたい。。。

なかしましほさんのクッキーにはまっています。
シンプルな材料・工程で
こんなに美味しいクッキーやビスケットが出来るなんて!
次はどれを作ろうか。。。
楽しみで仕方ありません^^♪
もちろん食べるのも!

d0138748_2046387.jpg
鳩サブレ!?
一番大好きなスマイルクッキーの生地で。

d0138748_2047475.jpg
ラムとスライスアーモンドのサブレ
これも大好き!


もうひとつ。
はまっているお菓子

亀田製菓の「通のえだ豆」

枝豆好きな方、お勧めですよ!!!
[PR]
by emi-noel | 2010-03-18 20:54 | お菓子

ショコラ三昧♪

d0138748_10363486.jpg
d0138748_10364991.jpg
ショコラフランボア

d0138748_1037496.jpg
フィヤンティーヌショコラ

d0138748_10372230.jpg
d0138748_10373766.jpg
ショコラノワゼット

レッスンで習ったお菓子達。
ショコラフランボアは、めっちゃめちゃ美味しいケーキ。
でも、さすがにチョコ好きな私でも
濃厚すぎて。。。何度も作れません。

本命!?
旦那さん用にバレンタインに作りました。
もちろん私も食べましたよ~♪


フィヤンティーヌショコラは
フィヤンティーヌをパフやコーンフレークに変えたて。
最近の常備スイーツ♪
ショコラノワゼットは簡単なのに美味しくて
プレゼントに最適なケーキ♪
絶対ハート型が可愛いわ~!と^^♪
これは定番のケーキになりそうです。

胸焼けしそうなほど^^;
ショコラスイーツを作る合間に
シフォンケーキも焼いています。
抹茶にバニラにはちみつ。
もちろんパンも!

子育ては体力やね~!!!
とパクパク食べていたら
摂取カロリーが上回ってきた様子。
やばいわ~ッ^^;

なかなかパソコンを開けずの毎日ですが
楽しく!?息子と遊んでいます^^♪
[PR]
by emi-noel | 2010-02-15 10:55 | お菓子

遅くなりましたが。。。

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します^^♪

d0138748_1044548.jpg
d0138748_105457.jpg
初焼き
1日の早朝に焼きました^^♪
「ジャムサンドガレット」
イチジクのジャムと洋梨のコンポート。


2009年。
私の周りではちょっとしたベビーブームでした。
私も含め、友人、知人、親戚。。。出産した人は軽く10人超えます!
どうやら今年もその波は続きそう~^^


今年は年明けから実家へ。
10日ほどのんびり。。。とはいかず
バタバタと過ごしていました。

というのも、歩き出した息子。
行動範囲が広がり、目が離せない状態です^^;
もうハイハイせずにトコトコ歩く歩く。
それも危ない方へばかり!
歩く姿は可愛いのですが。。。

そしておしゃべりも絶好調!
男の子にしては、歩くのもおしゃべりも早い方なのかな。
食欲も旺盛で、見ていて気持ちいいぐらいパクパク食べます。
そう思って沢山食べさせていたら、お腹を壊してしまいました(><)
機嫌はよく、食欲もあるのですがなかなか治らないので病院へ。
もうすぐお誕生日で、何を食べさせようかと楽しみにしていたのに
しばらくはお粥が続きそう~^^;



年明けそうそうお腹を壊した人はいますが^^;
家族揃って
今年も元気で一年過ごせますように。。。
[PR]
by emi-noel | 2010-01-14 10:09 | お菓子
d0138748_1031563.jpg

先月、単発レッスンで習ったアップルパイ♪

どうしても
どうしても
レッスンを受けたくて
でも旦那さんは仕事だし。
母に、息子を半日みてくれないかなぁ。
と相談。。。というかお願いすると
二つ返事で「了解!」と。
仕事を休んで、朝早くから来て息子と遊んでくれました。

私の趣味に家族を巻き添えにして
申し訳ないなぁ。。。と思いつつ^^;
行けてよかった!!!

高校生の時に
お菓子作りにはまるきっかけとなったお菓子が二つあって。
それが「アップルパイ」と「ブラウニー」

プレゼントや差し入れに。。。と本当によく作っていました。
私の実家は、かな~り田舎で
今から20年近く前の事。
パイを買えるお店は少なく、高級なお菓子。。。
だったら自分で作ろう!
とお菓子作りの本を買って作り始めて。
リンゴを煮たり、時にはさつま芋を入れたり。
大きく焼いたり、小さく焼いたり。
自分で作ったパイ生地がオーブンで膨らむのが
楽しくて楽しくて。
大学生になってからは、パンにはまっていったので
ほとんど作ることがなかったのですが。
今回習って、あの頃の事が懐かしく思い出されました^^

というのも。。。
生地の作り方(バターの入れ方)が同じだったから!!!
こんな風に作ってたなぁ。。。と。
もちろん、配合やその他の工程は違います。
当たり前ですが、あの頃のアップルパイと比べたら全く別物^^;

私の定番にしたいお菓子がまた1つ増えました♪


d0138748_1031315.jpg
今月のレッスンで習ったクリスマスケーキ。
チョコのスポンジにハチミツのムース。
美味しい~^^♪
ムランゲ・イタリエンヌで作る「雪だるまん」がめちゃめちゃ可愛い♪


今月、ケーキ教室で習った(笑)もう1つのレシピ。
「めちゃうまカレー!!!」
お勧めのお肉屋さんも教えてもらって。
教室の帰り、早速お肉と材料を買って仕込みました^^
これがまたホントに美味しい!!!
高級なお店のカレーを食べているよう。
旦那さんも「家でこんなカレーが作れるんや~!!!」
とかなり気に入った様子です。

お芋や人参がゴロゴロ入ったカレーも好きなので
これは特別な日のカレーにしようかな^^♪
先生、美味しいレシピを有難うございます!!!
[PR]
by emi-noel | 2009-12-04 11:14 | お菓子