2007年12月24日に我が家へやって来たnoelとキッチンが大好きなemiの日記


by emi-noel
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:自家製酵母パン ( 15 ) タグの人気記事

微妙な。。。ワッフル

d0138748_8151984.jpg
ブドウ酵母

少し前に起こしたブドウ酵母。
ちょっと元気がないかな。。。と思ってワッフルに。

右側、白いのがプレーン。
左側、少し色のついているのがキャラメルクリーム&アーモンド入り。
写真が暗くて、色の違いがあまり分かりませんが^^;

今回配合をちょっと変えてみたら
ものすごく噛み応えのあるワッフルに。。。

旦那さんは美味しいよ、と食べてくれましたが
これはちょっと。。。なワッフルでした^^;


実家から秋のお野菜が沢山届きました^^
今回のメインは「サツマイモ!」
何作ろう~^^♪
まずは。。。焼き芋かな?
[PR]
by emi-noel | 2008-09-29 08:24 | パン

全粒粉ベーグル

d0138748_1953775.jpg
レーズン酵母
リスドォル

1次発酵を5時間ぐらいとりました。
焼き温度も上げて。。。

d0138748_1992255.jpg
レタス・卵・トマトでベーグルサンド。
ムッチリモチモチの食べ応え抜群なベーグルでした。

ベーグル探しの旅はまだまだ続きそうです。。。




少し前に焼いたココアロール。
チョコチップ入りです^^
d0138748_1912035.jpg

[PR]
by emi-noel | 2008-05-19 19:13 | パン

モップ?

d0138748_9395892.jpg

d0138748_9404188.jpg

小さい頃は耳だけウェーブがかかっていたのですが
成長するにつれて「全身くせっ毛」な事が判明。

特に首の周りとお尻からシッポにかけてがクルンクルンなのです。
毛は細くて軟らかいので触り心地は気持ちいい~^^♪
でも、見た目のモコモコな感じはまるで「モップ」。。。

あ、月9のキムタクっぽい?!

先日シャンプーに行った時も
「可愛らしい毛並みですね~。外人のモデルさんみたい!」
なんて言われました。。。褒められてるのかしら???


d0138748_9523757.jpg
白パン。。。レタスとハムでシンプルサンド。
[PR]
by emi-noel | 2008-05-18 09:54 | noel
d0138748_19495771.jpg
レーズン酵母
はるゆたかブレンド

d0138748_19494011.jpg

真ん中の溝
左は菜ばしを使って作ったもの
右は手で切るようにして作ったもの

もっと深く溝をつけたらお尻みたいになるかな。。。



d0138748_19561138.jpg
前回より卵と粉の量を減らしてみました。
オーブンの中でムクムク膨らんでいく姿が嬉しくて
焼いている間中、オーブンの前から離れられません。

でも。。。
底に大きな凹みがあったり。。。
上の方が目が詰まっていたり。。。
型出しもボロボロなのです。。。(><)

なかなか上手く焼けないシフォン。。。
最近苦手意識が大きくなってきたかも~。
[PR]
by emi-noel | 2008-05-16 20:07 | パン&お菓子

じゃが玉パン

この前、soyonさんが作ってらっしゃった「じゃが玉パン」
美味しそうだったので真似っこしちゃいました^^♪

ジャガイモを生地に練りこんだパンは以前から作っていたのですが
玉ネギと一緒に入れたのは初めて。
どんなお味なんだろう~と、ワクワクしながら作りました。

ジャガイモが入るだけで生地がとてもベタつくのに
更に炒めた玉ネギが入るとなかなか手強いです~^^;

レーズン酵母
はるゆたかブレンド100%

d0138748_16592641.jpg
プレーンに。
d0138748_16593710.jpg
たっぷりのオリーブオイルと黒胡椒、ローズマリーをのせてフォカッチャ風に。

ジャガイモの入ったフワモチ食感に、玉ネギの甘みが加わって。。。
とっても美味しい!
チーズやハムも合いそう~^^♪

新ジャガ、新玉の季節だから野菜の旨みが加わって
より一層美味しくなるような気がします^^

soyonさん、美味しいアイデアありがとう~^^♪
「じゃが玉パン」我が家の定番になりそうよ!
[PR]
by emi-noel | 2008-05-15 17:19 | パン

黒ごまのプチパン

d0138748_1249673.jpg
d0138748_12491755.jpg
レーズン酵母
はるゆたかブレンド

定期的に食べたくなるこのパン。
今日はチーズをのせた方にマヨネーズもプラス!
ちょっとコクのあるお味になりました^^
[PR]
by emi-noel | 2008-05-13 13:10 | パン

ベーグル

d0138748_9415095.jpg
レーズン酵母
はるゆたかブレンド

d0138748_942431.jpg
レーズン酵母
リスドォル
全粒粉入り

ムッチリしていてふんわり。
そんな食感目指して最近はまっているベーグル。
今回は、1次発酵をいつもより長めにとってみました。

酵母によって、美味しい食感が引き出せる発酵時間が違いますね。
おもしろい~^^♪

焼き色をもう少しつけたいので
次回は温度をもう少しあげてみよう。。。



試食係の旦那さん。

「どう?違い分かる?」

という私の質問に
食べながら、一生懸命答えようとしてくれるのは分かるのですが。。。
ちょっとピント外れな答えで、私の機嫌をそこねています^^;

ごめん。ごめん。
「美味しい」って食べてもらえたらそれでいいわ~^^♪



d0138748_9521215.jpg
とっても可愛いブルーベリーのお花。
[PR]
by emi-noel | 2008-05-01 09:54 | パン

カンパーニュ

d0138748_20402813.jpg
レーズン酵母
リスドォル
ライ麦、全粒粉入り

昨日の夜に焼きあがったカンパーニュ。
d0138748_20404292.jpg

カンパーニュはサンドにするのも大好きですが
もっと好きな食べ方があって。。。

カンパーニュのクロックムッシュです^^

スライスしたカンパーニュにバターを塗って
ベシャメルソースをたっぷり♪
ハム、アボカド、トマト。。。などなど
その時々で家にあるものをのせます^^
チーズがちょっと焦げるぐらいにトーストしたら、黒胡椒をガリガリたっぷり。

ボリュームアップしたい時は
カンパーニュ2枚を使ってクロックムッシュのサンド!

今日は新じゃがのクロックムッシュ^^♪
レンジでチンしたジャガイモをスライスしてのせて。
d0138748_20515518.jpg
焼きたて熱々の、ベシャメルソースがトロッとしているうちにいただきます
幸せ~♪
[PR]
by emi-noel | 2008-04-29 21:02 | パン

ベーグルとビスコッティ

d0138748_16371310.jpg
レーズン酵母
はるゆたかブレンド

オレンジピール入りのベーグル。
焼きたて、まだほんのり温かいところを
スライスして、クリームチーズを挟んで。。。
うん、美味しい!

でも最近、好みの感じに仕上がらないベーグル。
私が食べたいベーグルと何か違う。。。
もっちり感は残しつつ、ちょっとソフトな感じにしたいのだけど。
配合?発酵の時間?
う~ん。。。どうしようか。



d0138748_16485210.jpg
雅子さんの新刊より。
甘醤油×白ゴマ
甘じょっぱいと香ばしい。
これは日本人なら大好きなお味ですね。
期待を裏切らない、懐かしい美味しさ!
「食べたことある感じ~」なビスコッティです^^
[PR]
by emi-noel | 2008-04-28 16:56 | パン&お菓子

ミニ食パン・ロング!

d0138748_2074777.jpg
レーズン酵母(ストレート)
はるゆたかブレンド

スリムな可愛い食パンが焼ける、お気に入りの型。
ミニ食パンロングです♪

私にしては長~い間(といっても数日間。。。^^;)悩んで買った型。
その割には登場回数少ないなあ。。。
久しぶりに使ってみました^^

d0138748_208243.jpg


今日は暑いぐらいのいいお天気でした。
こんないいお天気の日は、空を見ながら歩くのが気持ちいい!
紫外線?シミ?ソバカス?
気になるけど。。。
太陽の光をいっぱい浴びると元気になれるような気がします♪
[PR]
by emi-noel | 2008-04-21 21:02 | パン